水の飲み方が変。
前からしおんもトムもお風呂場の水を飲むのが好きだった。
でも最近トムはお風呂場の水に執着してるようにも思えた。
お風呂場を空けてないと、自分の器に入った水を飲むのだけど
なんだかおかしい。
しばらく器に顔を入れてじーっとしてる。
水との距離感が掴めないように思えた。
他の子たちみたいに、リズミカルには飲めないようで。
それで、口の中がなんらかの原因で痛くて
だからうまく飲めないし、食べられないのかなって。
ネットで調べてみると、猫の歯槽膿漏や歯肉炎とか多いらしく。。。
無理やり口の中をあけてみようとするけど、開けてくれない。
おかしいな。一番されるがままの子なのに。
ためしにしおん、ミチロウでやってみる。
しおんは言うこと聞くからやっぱりあけてくれた。
ミチロウは一番そういう事が無理な子。
なのにあけてくれた。
やっぱりトムが変だ。絶対変だ。
それになんか臭うのも毛づくろいしないとかが理由じゃなく
口が臭いってわかった。

(2005/05/17)

※これも病院に連れて行く決心した理由。
においの元がどこからか、もっとキッチリ見極めるべきでした。
どうやら食べないことで内臓からにおいを発していたようです。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:40 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(2)
Commented by シロ at 2011-10-31 22:55 x
体臭とかで、病態が分かるかと思ったのですが、口内炎だったのですね。。。
Commented by Ganbaruneko at 2011-11-03 08:15
☆シロさん、ほかに頂いた方にレスしましたが、体臭でも体の状況はわかります。
ただ匂いがするってことはかなり悪い状態だと思います。
ですがそれでもトムは復活して4年以上普通に生活できました。
シロさんの猫さんも穏やかなのんびりした日々が過ごせますように。
<< 病気がわかるのが怖かった。。。 ご飯を嫌がる。 >>