今日の食事と治療~想像
07年8月6日(月) 原爆の日

目覚まし代わりのラジオで
今日は広島に原爆の落ちた日だと気づいた。
62年前の8時15分、その日その場所が今日ここだったら?
と想像してみた。
猫たちも私も瞬時に消えてしまえば楽だろう。
でも、溶けた体で生きていたら?
実際にそういう人たちが居たわけで。
自分が平気でも誰か大切な人がそうなったら?
少し想像しただけでゾッとした。

うまく表現できないけど
語り継いで行かなければならない
目をそむけては行けないこと。

毎年、特番などを見てしまうけど
今年ははだしの元をドラマでやるらしい。
あれほど衝撃的な漫画はなかったけれど
子供たちにも読んで欲しい。

ある方が、原爆で亡くなった方たちの御霊への
ヒーリングをすると言うので参加させていただいた。
少しでも役立てていたら良いな。


ちと今日はしんみりしちゃったので
最後はハエを追うみーちゃん。
元居た場所を覗き込む様子がかわいいです♪




治療
◆トム◆
 ネフガード粒 ×0(#3カプセルに詰めて)

食事
■トム■
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットRF
 ◎鹿肉、ブロッコリー、オートミール、牛乳、栄養スープ煮+ツナ
 ○水郷とり端肉(生)
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットRF
 ◎鹿肉、ブロッコリー、オートミール、牛乳、栄養スープ煮+ツナ
 ○水郷とり端肉(生)
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス
 イノーバキャットRF
 ANFフィーラインホリスティック
 ◎鹿肉、ブロッコリー、オートミール、牛乳、栄養スープ煮+ツナ、花かつお
 (花かつおしか食べませんっ)


ウンチ情報:しおん(軟便混じり)、トム

ゲボ情報:しおん、みーちゃん×2(大量毛玉ゲボ、草ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:今朝、しおんの咳き込みで目が覚めた。たぶん毛玉だと思うんだけど
     ゲボってなってもなーんも出なかった。
     その代わりって感じでベッドに毛混じりのおっきなゲボ跡。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-06 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by おじいさん at 2007-08-08 01:45 x
『はだしのゲン』はね、三国連太郎がお父ちゃんの役をやった実写版が素晴らしいよ。
ドラマは中井貴一なんだよね、お父ちゃん。
ゲタ職人に見えんなぁ。
おじいちゃんはこの映画をみて嗚咽したよ。
タオル持って泣いた。
「兄ちゃん、ワシの戦艦は早いかのう」っていって進次は死ぬんだよ。(広島風にいうと「死ぬるんだよ」)。
チン○とかキンタ○とかがあまりにも多く出てくるため(マンガのほうね)、子供に読ますのはどうか?という意見も出たときがあったらしい。
ヒマなPTAのおばはんのいいそうなこっちゃ。
おんどれはどないして子供作ったちゅうんじゃ、おう?
子供ちゅうんは昔っからウンコチンコいうんじゃボケぇ!
と私はいいたい。オホホ。
子供たちもそうだけど、大人も1年に1回ぐらい読まにゃあいけん。
そしたら人種差別も戦争もきっとなくなる。
ちなみにアタクシ、年に3回は読むわね。オホホホ〜。
みーちゃんプクプクだねぇ。
ハエさん、もっと出てきてくれれば楽しいね♪
Commented by 蚤杉 at 2007-08-08 02:43 x
本当に、戦争は絶対にしてはいけないことだし、
原爆は唯一投下された国として語り継ぎ、根絶しなくてはならないものです。
被爆された方は本当に悲惨だし被害が続くのがとても辛いです。
私も被爆2世なので不安なこともあるし。。。
『はだしのゲン』子供にも大人にも読んで欲しいです。
といいつつ… おじいさま、私は↑の映画ちゃんと見られませんでした。

ハエを追うミチロウちゃん可愛いです~v
Commented by ボンゴレーノきんた at 2007-08-08 15:11 x
広島では平和学習と言って、小学1年生の頃からずっと戦争や原爆のことを学習して来ました。
大人になってこれが広島・長崎・沖縄でしかされてなかったことを知ってかなり驚きました。
私が育った町は爆心地から10kmくらいの場所。同級生のご両親は被爆者だったり、実際に手当や死者を葬る手伝いをして来た人達です。よって、同級生達の何割かは被爆二世。いまだに病気の恐怖を持ち続けているとのことです。
県外にお住まいのGanbarunekoさんがそういう風に感じていること、素晴らしいなと思います。
日本中に平和学習が広まったら、もっと同じように感じてくれる人が増えるのに。猫も人も、すべての生き物が焼き尽くされる核兵器はこの世から抹殺するべきだと私は思います。
と、固い話になっちまいましたが・・・みーちゃんかわいいです♪
Commented by nahneko at 2007-08-08 22:09
中学・高校の修学旅行で広島も長崎も訪れ、原爆ドームも見てきました とても正視出来ないものも多くありました
原爆の映画も見たし、体験者の講演も聴きました
はだしのゲンはとてもとても見れなくて・・・でも、見なくてはいけないお話だと思います
日本人として、絶対に忘れてはいけないことです
もしも家族が、ネコが、大事な人たちが・・・一瞬でみんな消えてしまったら・・・怖いことです
核なんか保有してる国の政治家達は、はだしのゲン他原爆関連の映画を正座してみるべきです
ガンバルさんはヒーリングなどもされてるんですね
すごいです・・・
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-08-09 08:03 x
今日は、長崎の記念日です・・・
8月の暑さ、蝉の声・・・遠い昔のように感じますが現実のお話ですものね。黙祷・・・

みーちゃん、ハエを追っていたのね
3回見ました・・・(*^。^*)
バスタブのみーちゃんの可愛かったわ~

猫の寝顔もていると、平和でよかったと感じるこの頃です。
Commented by kaezzz at 2007-08-09 17:00
うちの母は長崎での被爆者なのですよ。なので小さい頃から8/9には必ず黙祷をしていました。特に何も症状は出ていないからいいのですが、やはりあの悲惨さは許し難い人間の罪だと感じて来ました。母やその姉達や祖母からは、一度も原爆の話を聞かされた事がありません。やはり閉ざしてしまいたい気持ちが働いているのでしょうね。逆に語り継がなければ...と言う方達もいますが、どちらがいいとは言えませんよね。ただ、語り継がなければと頑張っている方達の気持ちは後押しをして行かなければって思います。ぱらぱらとめくる写真の1枚にしては絶対に行けないのですよね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 22:37
☆おじい、それ見たい。レンタルしてるかなぁ?
中井貴一も一応見て、400字以内で感想書いてね。

>おんどれはどないして子供作ったちゅうんじゃ、おう?
これ的確!ほれほれ言ってみぃ?って詰め寄りたいね!
ほんと大人も子供も読んだ方がいいね。
なんかさー、グロいから刺激が強すぎるとか訳のわからん
事を言う大人がいるけど、実際そういう刺激の強いことが起きたし
それがなぜ起きたのか、それをどう思うか?を考えることが
大事だと思うんだけどね。

みーちゃん、横からみるとそうでもないんだけど上から見ると
あれ?太い?これネコ?って思えるよね・・・食いすぎなのか
またツチノコ化しているわ。
ハエちゃんはね、今もまだ住んでるわ。
居心地がいいみたい(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 22:45
☆蚤杉さんは二世なんですね。
不安が続く、それはきっとずっと続いてしまうんでしょうか。
そういう事を考えても本当に本当に二度と使ってはいけないですよね。
不安や痛み・苦しみってやっぱり本人じゃないと判らないものですが
少しだけでも分かち合ってわかる努力をしあって根絶したいです。
そしてできる事なら原発もなんとかなくして欲しいです。
無駄に税金を使わず、各家庭にソーラーパネルつけるとか
そういう事に使って欲しいですよ。

おじいちゃんの映画、私は見た事がないので、今度借りてこようと
思います。
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 22:54
☆ボンゴレーノきんたさん、平和学習のこと、私も去年かな?
このブログで教えてもらった気がします。あれ?ボンゴレーノきんたさんから
教えてもらったのかも。
3県でしかやってないなんておかしいですね。
全国でやるべきですよね。何を理由にやらないのかが不思議です。

ボンゴレーノさんの周りにもやっぱりそういう恐怖を持った方たち、
そして家族が実際に目の当たりにしたり色々なんですね。
はだしの元は子供心に本当にショッキングでした。
でもそのショックがあるからこそ、もう少し知りたいと思うようになったし
広島には一度行って、肌で感じてみたかったんです。
私の昔の上司は金の亡者で性格の悪い人でしたし、犯罪まがいの
ことまでしてた人でしたが、そんな彼でも広島に行ったときには
たくさんの悲しみのエネルギーを感じたそうです。
テレビは何でも伝えてくれるけど、いつの日か行きますね。
だからキンタちゃんには元気取り戻してもらわないと♪
ボンゴレーノさんもね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 23:16
☆ナーねこさんは修学旅行で行ったんですね。
正視できないってやっぱりあるんですね。
決して苦しいのを無理してみる事はないと思うんです。
でも決してスプラッタ映画ではない、現実としてあったものとして
認識する事が大切なのかな、って思います。
>核なんか保有してる国の政治家達は、はだしのゲン他原爆関連の映画を正座してみるべきです
本当ですよね。もっともっと広まっていってくれたらって思います。
そのためには私たちが少しでも話題にすることが大事なんですよね!

ヒーリング、勉強はしています。
が今回のはきちんとしたヒーラーの方が亡くなった方のヒーリングを
なさってくれたんです。私をはじめ参加された方は祈り=ヒーリングと
いう感じですかね。でも祈りのパワーはやっぱり凄いそうなので
真剣にやらせてもらいました。今日の長崎のもあるそうなので参加したいと
思っています。
ナーねこさんも手を合わせるだけできっと力になると思いますよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 23:30
☆ママchan、そうですね。今日は長崎。私はこっちの方が頭に
叩き込まれてるんです。父親の誕生日なので、小さい頃から
この日は母親に「長崎に原爆が落ちた日だよ」と毎年言われてましたから。
62年も前なんだけど、苦しむ人は増えているようにも思えます。
二度と無いよう願います。

ハエ追うみーちゃん、3回も見てくれたのですね!
嬉しいわ♪でもでもかわいいでしょう。
ほんとはね、後ろ足だけで立って、両手で捕ろうとしてるのが
もっとかわいいのだけど、動画撮れなかった(>_<)
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-09 23:36
☆kaezzzさん、そうなんですか。と言うことはkaezzzさんも二世なんですものね。
ここにコメントを書いてくださった方だけでたくさんいるんですもの
胸が痛いです。症状は出ていなくても、その時の心の痛みや
周りの人たちを思う気持ち、恐怖や不安はずっと続くのですものね。
伝えた方が良いと判っていても、心がついていかないってあると思います。
どんなだったか、今どんな気持ちでいるか想像したって
わかるわけがないんですもの。それは人それぞれだと思いますし
強制できる事じゃないと思うんです。
でも、だけど少しずつでも癒やされていって欲しいですね。
それでもkaezzzさん自身が母親が被災者である、と認識していることだけでも
大きく違うように思いました。
<< 今日の治療と食事~留守中の温度管理 今日の治療と食事~バスタブと瞬... >>