今日の治療と食事~がんばったみーちゃんとトムの作戦
07年8月14日(火)

d0053201_1316182.jpg
私に抱っこされるみーちゃん。
今日は妹にも抱っこされました!


だ2回ほどしか目撃していないのだけど
みーちゃんがトムの真似をしてか
洗面台に置いた器から水を飲むようになった。
私が行くと少し恥ずかしげな顔をして
止めてしまうから、写真や動画が撮れないのだけど
水は好きじゃないと言ってたみーちゃんにしたら
がんばってお水を飲む姿は恥ずかしいのかも。
どこから飲んでいても、誰が飲んでいても
必ず褒めてあげるんだけどね。

今日は妹が来たんだけど、妹もみーちゃんも頑張りました。
なんと、みーちゃん、妹に抱っこされたの。
私以外に抱っこされたのは、ほんと何年ぶりかしら?
妹も何度か本気噛みされてたから、恐怖心を拭いました。
お互い少し歩みよれたようです^^

d0053201_13421617.jpg

がお盆休みで家にいるから
3ニャンとも「何か食べたい」って言えば
なんかもらえるって思っているから
いつも通り出しておいてるカリカリを選り好みする。
私が留守だと、他にはないから食べる癖にね。
それを知ってるから、次々と食べてくれるまで
出すなんて事をしなかったので、食べる量も減り
しおんとトムの便量が減った。
(出しっぱなしじゃなく、新しいのを出してあげはしましたが)
こりゃ~便秘になるな、と思って夜は缶詰を
出したりしてた。
(元々カリカリ好きでコロコロウンチだったはずのみーちゃんがいつもの便量でしっかり出てるのです)
d0053201_13465626.jpg

そしたら、今日はトムちん、更にわがままして
缶詰を欲しがってカリカリを食べない。
生肉も食べない。いや、少しなら食べるんだけど
いつものように食べないの。
で、放っておくと

 「くれないならいいもん。
 お腹をお水で満たすわ。」

とか

 「草を食べて空腹をごまかすわ。」

とか言う。

何度もごはん!と催促されてるから
食欲あるのはわかってはいるんだけど
トムの病気柄、食欲低下?などと頭をよぎる。
だから目の前にカリカリをひと粒持ってって

 「カリカリでも生肉でも食べてよ~」

というと、くんくん匂いを嗅いだらプイっとして
ごはんのところへ行き、カリカリ数種と生肉を嗅ぎ

 「はいはい、これでいいんでしょ?」

ってカリカリを食べだした。
ずる賢いけど、私のお願いには弱いらしい。
なので明日はみーちゃんも一緒に食べれる缶詰を
買ってきてあげようと思います。
あれ、これって明日缶詰買うことまで
全てトムの作戦か?^^;
d0053201_134789.jpg


ファイブフラワークリームのラウリル硫酸Naについて
販売元に問い合わせた結果を追記してあります。





治療
◆トム◆
 ネフガード粒 ×0(#3カプセルに詰めて)

食事
■トム■
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットシニア
 イノーバキャット缶
 ◎水郷とり端肉(生)
■しおん■
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットシニア
 イノーバキャット缶
 ◎水郷とり端肉(生)
■ミチロウ■
 イノーバキャットシニア
 ANFフィーラインホリスティック


ウンチ情報:しおん(硬めで少なめ)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-08-14 15:10 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by yuinori at 2007-08-15 16:56 x
肛門マニアのyuinoriです。
みーちゃんスゴイ!どんどんGanbarunekoさんと会話がつながっていく〜!

お水と草で?すごい会話。


龍之介・忍に聞いてみました。

「お母さんは肛門マニアだと思う?」
思う。思うし、いつも尻尾持ち上げて肛門覗く…。
「いやいや、それはあなたたちのウンコのこととか気になるし、見ないと気になってね、」
やっぱり好きなんやろ?好きやと言え!



…好きかと言われたら、嫌いではない…( -_-)
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-15 17:19
☆yuinoriさん、肛門マニアって・・・なんか別な特殊な人みたい(>_<)
だけど龍之介ちゃんも忍ちゃんも、完全にマニアだと思っていたのね~(笑)
でも気になるもんは仕方ないですよね~。
私も気持ちわかりますもん^^
>やっぱり好きなんやろ?好きやと言え!
爆笑です!なにかプレイの1種のようだわ~


あ、お水と草はみーちゃんじゃなくってトムちんですよ♪
Commented by nahneko at 2007-08-15 17:52
トムちゃん ガンバルさんがお家に居てくれて嬉しくて、ちょっとわがままのひとつも言って甘えてみたかってんでしょうか
でもちゃ~んと、お話が通じて 利きわけが良い子ちゃんなのですね

あの、アドバイス頂いてよくよく考えてみたんですけども
ドカログでちゃんと動画をアップできました!
ちょっと失敗して、うっかり必須じゃないのに馬鹿正直に住所を入力してしまい、慌てましたけども^^;
ありがとうございました!

なーネコでもナーねこでも、なーネ子でもなんでも構いませんよ^^
あと、元トリマー看護師Nって、あ、私のこと!?って思って嬉しかったです!全然、載せて頂いて構いませんよぉ イニシャルじゃなくても 私の方こそお名前、載せさせてもらってます
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-15 18:17
☆なーネコさんだ!今ちょうどにんにくのにレス付け忘れてた事に
気づいて、書いたところでした^^;
動画できたんですね~楽しみっ。

無断掲載Nさんの件、ありがとうですー。
なーネコさんなら許してくれると思ったのですが念のために
イニシャルで怪しげな雰囲気を出しました(笑)
今度からはリンクも貼らせていただきますね、ありがとうです。

これからトムの策略にはまり、猫缶を買いに行きまーす!
まだ暑いから出るのが億劫ですが。
Commented by kaezzz at 2007-08-15 20:17
うわ〜いみーたん抱っこされて丸くなってる!かっわいいな〜!!そうそうニャンズの何かを見つかった時の恥ずかしそうな顔ってありますよね〜。申し訳なさそうな顔にちょっとにてるの!うふふ、みーたんも頑張ってくれてるんですね。なんだか一杯頑張ってて褒めて上げたいな〜(笑)しおん君とトムちゃんの密着ってすごぉくいい感じですよね。繋がってるわ〜この二人って雰囲気がプンプンしてます(笑)たまの連休だと、みんな甘えん坊さんでいろいろ注文が出て来るんですね〜。この猛暑でうちも昼はご飯を食べないので朝夕の回数が増えます(爆)
Commented by Ganbaruneko at 2007-08-15 20:39
☆kaezzzさん、みーちゃんはなぜか抱っこの時は
必ず腕の中で毛繕いを始めるんです。
だからこんな風にまるーくなってるの。
色々とまた頑張ってくれていて、私も嬉しい限りです。
ナイトくんたち、お昼は食欲落ちちゃうのねー。
だけど朝夕で食べてくれるなら安心ですね!
東京は朝も夜も熱くて、冷房が切れないです。
明日から仕事で留守する間の温度設定をどうしようか悩んでます。
しおんとトムのひっつき、今日もまたいい写真が撮れたので
あとで載せますね♪
<< みーちゃんの小部屋 今日の治療と食事~流れ星と肥満細胞腫 >>