血液検査13回目
腎臓の検査もあんまりしていないのだけど
腎臓以外の検査も年に1度位はしておきたいという事で
病院へ。

まずは体重測定。
先月は3kgだったのだけど、また少し減って2.9kgに。
見た目にも抱いた感じも3kg切ってるとは思わなかったけど
夏になっていつもより食べる量が減っていたのは
確かなので、許容範囲。
体重が減ることでBUNが上がってしまうのは避けたいけど。
視診聴診触診ともに問題なし。

腎臓の方も横ばい。
でも肝臓が上がってしまっていた。
とは言え、即治療開始せねばっ!
って言うような数値ではないと言うことで
主治医と色々話して
今回は特に投薬などの治療は
しないことに。
来月にでもまた再検査して数値が上がって
いるようであれば、その時に考えるってことで。
みーちゃんの肝数値はトムより悪い数値で
なんの治療もなしで維持できていたので
私としては重要視はしていない。
けども、肝臓は腎臓と同じく沈黙の臓器。
かなりギリギリまで頑張ってくれるので
定期的なチェックはかかせないと思うけども。

それより私はカリウムがまた下がった方が
気になっていて。
主治医には話すのをすっかり忘れてしまったが
後ろ足がふらついてる?って思えるときがあったので
もしかしたらカリウムが関係しているのかも。
なので、これも主治医と相談して
またカリウム製剤をプラスする予定。
たまたま私がずっと飲んでるナタマメ茶*が
カリウムが豊富で腎臓に良いとされているので
食事に混ぜるなどして、ストレスがかからず
これを飲んでくれるなら
プラスしようかな、とも思っています。

ともかく、1年前と腎数値は大差ないし
なにより数値よりも本猫の元気が一番。
今まで通り、楽しくおいしく毎日過ごしてもらうだけです^^

(*ナタマメは腎臓の状態によっては
悪化させる場合もありますので、使う場合は
必ず主治医の先生に相談した方が良いと思います)

'07/09/04追記
血液検査結果一覧更新しました。




検査項目は以下の通りです。
 []内は前回(07/07/03)結果。*は去年(06/08/20)の結果
 ()内は基準値

血液検査
■WBC-総白血球数- 8400[12300*](5500~18000)
■RBC-赤血球数- 10.69[9.48*](5.8~9.97)↑多血症・興奮
■Plt-血小板- 25.8[28.9*](23.0~68.0)
■Hb-ヘモグロビン濃度- 15.5[14.1*](8.9~15.3)↑多血症・興奮
■PCV-血液濃度- 48.4%[45.0%](32.0~48.1)去年とは下限が変わりました
■MCV-平均赤血球容積- 45.3[43.9*](39~55)
■MCHC-平均赤血球血色素濃度- 32.0[33.9*](31~35)
■BUN-血中尿素量- 69.1[73.5](17.6~32.8)↑腎機能障害・食後
■CRE-腎濾過量- 2.9[2.5](0.8~1.8)↑腎機能障害・筋炎
■IP-リン- 4.3[5.3](2.6~6.0)
■GOT-肝酵素(Mt内)- 59[36*](18~51)↑肝疾患・筋損傷
■GPT-肝酵素(細胞室内)- 135[86*](22~84)↑肝疾患
■TP-総蛋白量- 7.4[7.3](5.7~7.8)
■Na-ナトリウム- 148[148](147~156)
■K-カリウム- 2.3[2.9](3.4~4.6)↓消化器病
■Cl-クロール- 116[120](107~120)
※RBC、Hb、PCVの基準値オーバーについては、待ち時間が長かったのもあり
興奮しての上昇と見て良いと思うと主治医に言われました。


(今までの血液検査結果一覧はコチラ)

検査費用
 診察料      700円  
 血液検査   4,700円 血球計算等7種+生化学9種
 消費税      270円 
---------------------------
 計       5,670円

[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-01 23:59 | 【検査結果/検査費】 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2007-09-03 15:17 x
血液検査で大きな変化が無くて何よりでした。夏場で食欲おちるのは人間でもありますから仕方ないですよね。なにせあの猛暑ではキツいですものね。後ろ足のふらつきは気になりますね。原因ががんばるたんが言う様にカリウムで、更にそれがお茶で補えたらそれが一番いいですね。特別な事で負担をかけるのは可愛そうですものね。それにしても胸にしがみついてるトムちんの可愛さったらないですね〜帰り道はまん丸お目目で周りをみてるし、抱っこで移動出来るなんて羨ましいです!!今日の画像はいつもより女の子らしく写ってる気がしますよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-03 19:00
☆kaezzzさん、ありがとうございます。
ふらつきも、私の気のせいかも知れないんですけど、注意するところは
しっかり注意しておかないと、と思っています。
抱きつきトムちん、かわいいでしょう^^
みーちゃんは通院すると必ず抱きつきますが
トムがこんな風に抱きついたのは初めてだったので
やたらめったらかわいくて、待合室には他に人がいたのに
恥ずかしげもなく写真撮っちゃいました^^;
Commented by ぴか at 2008-04-16 02:13 x
トムちん、しっかり維持すごいですね。
腎不全って、ほんと不思議というかわけがわからないですね。
トムちんに健康と美貌の維持の秘訣を聞いてみたい^o^

なたまめ茶、私のトコに来てくださるブログなしの方
それでかどうかわからないけれど、猫さんと一緒に飲んでから
数値がトントンと改善されたよ~という方がおられました。
なたまめ自体を処方してくださる獣医さんもあるようですね。
臨床がほとんどないでしょうから、サプリ的扱いになるのかな?
錠剤のようになっているものもあるし、うんちが出やすくなるとか??
合えばよいものかもしれませんね。

バッグに入って歩いて通院♪
すごいな~。かわいいな~。
長い時間、えらかったね*^-^*

監督も行かねばならないのに放置^o^;
移動のときの抗議がすごいの。
病院ではおりこうなのに~。
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-16 20:10
☆ぴかさん、トムが尿毒症で入院し、その後どんどん数値が下がって
主治医は慢性腎不全だったところに急性腎不全になったのか?
と再度考えなおしてくれたんですが、やっぱりそれは考えられないそうで。
私も不思議ですが、ありがたい限りです。

なたまめ茶、コンカナバリンAという成分が腎機能を快復してくれると
言うことらしいですよね。錠剤はポンちゃんや交流はないのだけどmomoちゃんも
飲んでますよね。一時どうかなーと考えたんですけど、何かを飲ませる
という行為を増やすのが嫌で断念しました。
だけど私が飲んでるお茶を飲んでくれていたので必要な分は摂れないだろうけど
いいかな、と思って飲ませてたんだですが、良かれと思って有機栽培のに
変えたら焙煎の仕方も違うらしく、匂いが気になるのか飲んでくれなくなって止めました^^;
そうそう、腎臓にはスギナもいいらしいですね。ってたくさんありすぎる?

監督、行くまでが嫌なのねー。
でも行かなくていいのなら、いかないのが一番なんだけれどね。
監督のご機嫌見ながら頑張って行ってきてね~♪
<< 今日の治療と食事~お外見日和と... 今日の治療と食事~よくある光景... >>