今日の治療と食事~カリウム豊富な食材
07年9月4日(火)

d0053201_21185599.jpg

リウムのことをまた調べてみた。
前にも調べたはずなのに、喉元過ぎればなんちゃらで
すっかり頭から抜け落ちてるし・・・。

手作り食や私が飲んでるなたまめ茶で
カリウム補給って思ったのだけど
よく考えたら、この前のカリウム値
入院時についで低い数値。
なもんで、フィトケアKを注文しようと思ったけど
楽天の本間メディカルサプライでは取り扱いを
止めたららしくなくなっていて。
楽天じゃなければあるんだけど
別に安くなってないから、病院に頼んでも
一緒かな~と。

そんなこんなで、まずは食べ物で多いもの。
と調べてたら、以下の通り。
乾物も同じ重量になってるからわかりづらいけど
意外にも切干大根に多い。
ってな訳で今夜は切干大根を材料に追加。
缶詰を乗っけたけれども
なんなく食べてくれました^^v

d0053201_15591554.jpg





治療
 特になし

食事
■トム■
 ワイソン ジュリアトリクス
 フリスキー まぐろと鯛
 CAD ピルチャード 小魚一口カット
 ◎短角牛、うるめいわし丸干(塩抜)、有機切干大根、とうみょう、栄養スープ
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 フリスキー まぐろと鯛
 CAD ピルチャード 小魚一口カット
 ◎短角牛、うるめいわし丸干(塩抜)、有機切干大根、とうみょう、栄養スープ
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス
 フリスキー まぐろと鯛
 CAD ピルチャード 小魚一口カット(食べた!びっくり)
 


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:しおん(たぶん踏ん張り?毛入りゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-04 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
Commented by nahneko at 2007-09-07 22:39
カリウムが多い食品・・・
以前勤めてた病院の、居候マルチーズが低カリウムになったときに先輩看護師が「バナナが良い」と言ったら・・・
そのマルチーズを可愛がってた新人の女性獣医さん、張り切ってバナナを手に持ち犬舎へ
何と、体重2㌔ちょっとの小さいマルチーズにバナナを1本丸まる与えてしまい、こっぴどく怒られていました^^;処方食100%のワンコだったので変わった食べ物をもらい、喜んでバクバク食べたのだそうです(笑)「低カリ」と聞くと思い出します
トムちゃんはガンバルさんのお陰で上手にカリウム補給出来ますね!切り干し大根・・・しばらく煮てないわ
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-09 00:50
☆なーネコさん、想像して笑っちゃった~
とっても素直な人なんですね!
でもそのマルチーズも1本全部食べたなんて、よっぽど
おいしかったのね。
私も一番最初に先生に言われたのが、プルーン。
猫は基本的に果物食べませんが?
って思ったけど、先生も食べるならば・・って感じだったから
笑って流したけど、真顔でバナナやのりを食べさせてって
言われた人もいますよー。あ、書いてて思い出したけど
海苔なら無理なく食べてくれるわ^^
なーネコさんの連想から私の連想で思い出せました、ありがとー
Commented by みぽ助さんの飼い主 at 2007-09-23 21:47 x
はじめまして、みぽ助さんの飼い主と申します。

いま家の子の(みぽ助♂、小さい頃に去勢の為少し腎臓弱し)の食事について調べ物をしていた所なのですが、みぽ助 海苔、納豆、鰹節が大好きで、、。腎臓が弱い可能性のある子に海苔をたべさせても大丈夫なのでしょうか。

初めての書き込みで、質問ばかりですみません。。
もしお目に留まったら、よかったらご教授いただければ幸いですm(__;)m
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-24 00:06
みぽ助さんの飼い主さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

みぽ助ちゃん、小さい頃の去勢で・・・って事は麻酔の処置の
問題だったのでしょうか?
今はどんな状態ですか?数値にも出ていないくらいでしょうか?
海苔や納豆が好きなのはウチのしおんと同じです♪
ええと、腎臓が弱いかも知れない子に海苔をあげても良いのか、
との事ですが、状態・状況にもよるかな、って思います。

これはあくまで私の考え方なのですが私ならおいしく食べてくれるなら
あげると思います。
でももちろん多量にあげたりって訳ではなく、細かくしたり、
回数を増やしたりと工夫はすると思います。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-24 00:07
☆みぽ助さんの飼い主さん、つづき
海苔はご存知のように腎臓病で制限するべき、
と言われているリンの値も高い(カリウムも高いです)ですから、
嫌う人もいますし、避けたい気持ちもわかります。
もし、あげたら食べるけど、自分から海苔が食べたい!
って言わないのであればあえてあげないと思います。
だけど自分がおにぎり食べてたりすると、海苔頂戴♪
ってくるようなコならあげると思います。
私の個人的な考えでは、多少の制限(過剰にならない程度)は
必要だと思うのですが、美味しいと思うものを美味しく食べてもらえる事が
一番の薬だと思っているのです。
でもこれあげたら体に悪いかなって思うのならあげないほうがいいと思います。
好きな食べ物を制限されて長く生きるより、好きなものを食べながら
多少短くなろうとも楽しく生きた方がいいかなって思うのです。
と、みぽ助さんの飼い主さんが欲しい答えではなかったとは
思うので申し訳ないのですが、こんな感じです^^;
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね♪
Commented by 山下 at 2009-11-19 15:33 x
スーパーアイはご存知ですか?
うちのたろう君も慢性腎不全の為今一日おきに補液しています。
以前はホメオパシーを飲み水に入れていましたが(クレティーガスとバーバリス)今は中断してスーパープラスアイという酵素を飲ませています。
猫をたくさん飼っているひとから慢性腎不全や腹膜炎に効果があったと教えていただきはじめました。
嫌がらずに飲んでくれるので助かります。飲ませ始めてから毛艶がすごく良くなりました。状態もいまは落ち着いてごはんも自分で食べています。
詳しいことはアイコーポレーションで検索してみてください。


Commented by Ganbaruneko at 2009-12-14 19:19
☆山下さん、レスがとっても遅くなってすみません。
たろう君も腎疾患があるのですね。その後はどうですか?
スーパーアイはこのブログをはじめたころに、コメントを頂き調べたことがありますが
その時は見送りました。そんなに効果があるんですね♪
液体酵素は他のものを時々使っていますが、また必要があれば
スーパーアイのことも考えて見ますね。
どうもありがとうございました♪
<< 今日の治療と食事~通い猫さんと... 今日の治療と食事~おじいさんに... >>