今日の治療と食事~魚の骨
07年9月6日(木)

d0053201_243759.jpg
蒸し暑さにデロローン


風、ウチの方はまだそう酷くない。
風は強いけど、雨もまだそんな強くないし。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

ムちん、今日からカリカリを頑張って食べるようです。
前回の検査の時も通院後にカリカリで
カロリーを稼いでいたのだけど、今回もカロリーを稼いで
体重を戻す予定らしいです。
ほんと賢いイイコちゃん^^
しおんと争って食べてます♪

1時間くらい前にしおんがゲボ10連発(およそ)。
何にも出なくなるまでゲボ。
最初にゲボったのは、生のしこいわし。
ゲボった理由は骨だと思う。

繰り返しゲボってるので、泡になったあたりで
抱っこして外へ。
と言うのも、しおんの場合、毛玉や踏ん張りのゲボ以外の
ゲボはほとんど無いんだけど、今日みたいにゲボると
加速しちゃうと言うか、ゲボ気分になってしまうようなのだ。

気分的にゲボが続いたって、やっぱり食道や胃は
荒れるから、やめさせたい。
なもんで、気をそらすのに外に連れていったんだけど
最初はクチャクチャってしてたから
私の考えは間違ってたかな?って思ったのだけど
そんな事無かった。外行ったら強風を浴びてキョロキョロ。
すっかり気分が落ち着いたよう。
d0053201_2404926.jpg
トムが上手に食べたあと

こういう連発ゲボの時、いつもはしばらくごはんを
食べようとはしないのだけど
今日は部屋に戻るとごはんをくれ!と。
さすがに私のほうが躊躇した(^^ゞ

実はしおんは魚の骨が得意じゃない。
以前なにかの本で読んだんだけど
魚の骨を上手に食べれるか
食べれないかって言うのは
生まれ持ってのものだろうと書いてあった。

確かにトムは小さい頃から
焼いた魚の骨も上手に食べていて、今でも平気。
でもしおんは魚の小骨を盗み食いしちゃったのが
ゲボでバレたりしていて。

それ以来、魚の骨は慎重に捨てていたし
魚をあげるときは、小骨までキレイに骨を外してたんだけど
生のしこいわしは今まで何度か平気で食べてたし
この前は煮た丸ごとのしこいわしも食べれた。
だから今日、小ぶりの生のしこいわしを
あげたんだけどダメだった。
変な体勢で食べてたのもあるんだろうけど。
丸ごと食べてくれるとカルシウムも摂れて
いいんだけど、しおんはまた骨なしかな。

9/7追記
この日のこの時のしおんの状態には
結果として良かったですが、本気で気持ち悪いのに
外に連れてったり、抱っこしたりはしない方がいいと思います。





治療
 特になし

食事
■トム■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○しこいわし(丸ごと生)
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○しこいわし(丸ごと生)
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:しおん(骨ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-06 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by ochichan at 2007-09-07 17:49
骨はウチもだめだな〜。
ってあげたことないんだけど、ワシのノドにサンマの骨が引っかかったことがあってね。
ゴハンを丸呑みすると抜けるとかいろいろ聞いたけど、結局病院で採ってもらったの。
だからな〜んとなく怖いんだよね。
でも骨ごと食べれたら、そしたら健康にも良さそうだよね〜。

人間もキモチ悪いときって気分によるよね。
私、梅干しとか食べるととたんに治る。
気分転換、いいね!
もちろん大人しくしていたいコはいるだろうし、ネコさんによるけども、しーちゃん、よかったね!っていいたいわ〜。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-07 19:22
☆おちちゃんの世話係さん
秋刀魚の骨が取れなくて病院でって凄いね。
最近は骨がひっかかることって無いけど、苦しいよね。

梅干、私もわかる~!!
すっきりするよね。

しおんの今回の場合に有効です!
って追記しとくわ。
これみてよその猫さんが本気で具合悪いのに抱っこされて
外出されたりしても困るもんね、フォローありがとう!
Commented by nahneko at 2007-09-07 22:50
可愛い~~!!2人で1つのお皿で食べるのね~
「トムちん はやくどいてよ~」「ちょっと待って もう何粒か食べたいわ」とか言ってるのかしら!?
頭でグイグイやる仕草が何ともいえないです

骨は、しこいわしや豆アジくらいの骨ならウチの子も食べます
たまに食べながら「クカーッ・グエッ」とかやってるので、多少引っかかるみたいですが でも吐きません・・・特にカリンは(笑)
生まれ持っての素質?体質?みたいなものなんですね
トムちゃんは上手にキレイに食べて!
これも性格や好みなんでしょうが チョコはトムちゃんみたいに頭を残します カリンは全部丸ごと食べ、実家のメルは頭だけを食べます
気が向くと身も食べますが頭無しの魚は彼女にとっては問題外らしいです(笑)
連発ゲボは見てても辛いですもんね すぐに治まるもので、病的じゃないようで良かったです
Commented by kaezzz at 2007-09-08 11:50 x
うふふ〜しおんくん「もうラメれす〜」ってお顔です!
暑さでヘロヘロと言った所でしょうか?
お魚はちゃ〜んと頭を残すのですね〜スゴイ!
生の魚をあげた事無いけど、新鮮な物を探そうにも
お魚屋さんがないんですよね〜スーパーは輸入品だし...。
品揃えはやっぱり関東の方が断然いいんですよね。
ここは海が近いのに、流通でみんな関東へ行くんでしょう。
たまに地の魚があってもたか〜〜〜い!!
切り身じゃなくて丸ごとの栄養を試したいんですけどね。
ナメタガレイじゃ大き過ぎるし....(笑)
しおん君の事分かってるがんばるたんの連れ出し作戦が
今回は上手く行って良かったですね〜。
体に負担がかかる事は、出来る事なら止めてくれる方へ持って行きたいですものね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-09 00:57
☆なーネコさん、うちね、カリカリのお皿ってひとつしか出してないのです。
と言うのも前に記事にしたんだけども、一列に並んで待ってることも
あって、それが見たいがために(^^ゞ
それにみんな一気に食べることもないしね。
だけどこうして誰かと誰かがかち合うことはあって
それがしおんとトムだと大抵こうなっておもしろいです。
しおんが舐めたふりしてトムを押してるの、かわいいでしょう(笑)

豆アジ、平気なのですねー!
私自身、普通のアジをさばくといっつも負傷するので、怖くて
あげたことが無いんですけど、今度トムに食べさせてみようーっと。
カリンちゃん、まるごと食べる姿、きっとかわいいしおいしそうに
食べるのだろうなー。
頭残し、するときとしないときがあるんですよ。
久しぶりに食べると全部、続いたときは頭と尻尾残したり、様々です。
チョコちゃんとメルちゃんが同居してたらちょうどいいのにね^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-09 01:02
☆kaezzzさん、 上のなーネコさんへのレスにも書いたんですけど
頭を残す、残さないは食べれる頻度によるようですよ。
ある意味賢いでしょう?(笑)
スーパーのお魚が輸入品なんて悲しいですね。
これもスーパー、しかも西友のなんですけど、同じ西友でも
鮮魚担当者の趣味ってかそういうのに関係するのかも知れないです。
ウチの近所の西友はいつも変わったお魚があったりしますしね。
>ここは海が近いのに、流通でみんな関東へ行くんでしょう。
これは悲しいですね、地元の漁業組合もお金を入れるために
出しちゃうのかも知れないけど、ほんと嫌ですね。
そういうのってなーんかおかしいですよね!
Commented by うむうむ at 2010-02-08 10:48 x
たしかに生なら寄生虫も心配かもね
Commented by Ganbaruneko at 2010-02-09 12:49
☆うむうむさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
寄生虫ですが手作りごはんをはじめてから、4年目ですが
今のところ大丈夫なようです。私も手作りごはんをはじめた当初は
生で食べさせることへの不安がありましたが、今は全くありません。
もちろん食材選びは大切だと思いますが^^
<< 肝臓について(1) 【肝臓のは... 今日の治療と食事~通い猫さんと... >>