人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~ワンフーシンポジウム
07年9月9日(日)

以前書いたワンフーシンポジウムに行ってきました。

何よりびっくりしたのは、ブッフェ形式の会食がタダ!
ってそこかいっ、って自分に突っ込みたい。
参加費が無料なのに、場所はお台場のホテル日航東京だし
お料理もお酒もタダ~。
お腹いっぱいなのに、食いだめしてきました(^^ゞ
お土産に、ジャーキーとレトルトセットも頂いたし
暑すぎず、天気も良かったから
久々のゆりかもめが心地良かったし♪

で、肝心の内容は、微妙。
初めての開催ってこともあるから、仕方ないけど
一番期待していた中国の獣医さんの漢方についてのお話は
ワンフーのフードの説明って感じで残念でした。

ですが北里大学の獣医さんのお話は
とても勉強になりました。
原虫病、アレルギー、水についての研究をされているそうで
原虫がどうやって体内に入り込み、それがアレルギーとして
現れることなどを話してくださいました。

また人間のエゴで品種改良された動物たちが
改良されただけ、病気になって返ってくるというお話も
とてもうなづけました。

お話をされた方の中に、獣医さんではない愛犬家の
方がいらっしゃったのですが
その方の話した中で、犬との暮らしをはじめる時に
「○○で××で盲導犬のような犬が欲しい」
と、あちこち探して今の犬と出会った。
と言う話がありました。
なんだかとっても衝撃でした。
猫と暮らすとき、猫の性格や毛色、性別を選んだことがないし
そもそも購入しよう、って考えが無かったから。
犬と猫の大きな違いなのかも知れないし
購入する事を否定もしません。
そもそも人と暮らしやすい、なじみ易いように
ブリーディングを重ねていった子たちが
純血種と呼ばれる子達なのでしょうから
こんな犬と暮らせないっ!と捨てられるよりかは
きちんと自分にあった子を探す方がマシかも知れません。
だけど、やっぱりなんだか納得がいかなくて。
病気の感染が怖いから、ドッグランには行かないし
遊ばせる犬も軍隊のように躾けられた限られた犬たちとしか
遊ばせない。と断言なさっていました。
その方なりの愛情なのでしょうが、
なんだかなんだかなんだかなー、と悲しい気持ちになりました。
猫を完全室内飼いにし、ろくに遊んでもあげないのより
ましなのかも知れませんが・・・。
色々考えさせられる講演でした。

このシンポジウムの中で、一番心に響いた言葉は
北里大学の獣医さんの言葉で

『自然界では捕食できなくなったときが死をあらわす』

と言うこと。
初めて聞いた言葉ではないけれど
猫のことに限らず、考えなければならないことは
まだまだたくさんあるんだな、と再認識しました。

今日の治療と食事~ワンフーシンポジウム_d0053201_23285514.jpg
お土産に頂いたジャーキーなどなど
今日の治療と食事~ワンフーシンポジウム_d0053201_2329265.jpg
うんまーと舌なめずりするトム
(嘘。別なときに偶然撮れただけ)


ジャーキーは3タイプあって
細長く切ったものをあげたんだけど
最初はワラワラきたけど
ちぎってあげても硬いみたいで
あんまり食べてくれず。
レトルトは食べてくれました^^(←9/10に)

関係ないけど、マッサージを受けるしおん。
最近またマッサージしろ、ってうるさいです。




治療
 特になし

食事
■トム■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ◎鹿肉、プチトマト、もやし、キャベツ、切干大根のトータル天然だし煮
  +しこいわし(焼)
 ワンフーグルメ 兎肉100%ジャーキー
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ◎鹿肉、プチトマト、もやし、キャベツ、切干大根のトータル天然だし煮
  +しこいわし(焼)
 ワンフーグルメ 兎肉100%ジャーキー
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ワンフーグルメ 兎肉100%ジャーキー


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん(毛玉入り硬めウンチ)

ゲボ情報:みーちゃん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:タンパク質が高いって理由で使ったことの無かったもやしを使ってみた。
     トムは食べたけど、しおんは23:23現在、まだ食べず。
     カリカリ食べて寝たからお腹空いてないみたい。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-09-09 23:19 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~ワンフーグル... 今日の治療と食事~雑誌の取材受... >>