今日の治療と食事~今日の3ニャン
07年9月14日(金)

d0053201_243578.jpg
野菜が入った箱を落とし
その中に入るしおん。
ええ・・と、野菜が、野菜が・・


朝、まーたしおんが網戸を開けて塀へと脱走。
缶詰出してきて呼んでみても
戻ってこないから、また裸足で窓から塀に出て抱っこ。

 「今日こそはあっちへ行きたかったのにー!」

って。
どうしてもやっぱり天使と悪魔が葛藤している間に
私に見つかるらしい。



してトムちん。
この前の取材でもらったオモチャが
ヒットしたらしく、目を回しながら遊んでます。
いやならやめる子なので、決して虐待じゃありません。
と言うか回るのが好きみたい。

d0053201_2503018.jpg

後はみーちゃん、初めて爪をおとなしく切らせてくれたー!
いつもは、離せー、やめろー、ってうるさいのに。
昨日書いたように、今日も爪出さないで遊んでたんだけど
興奮してきたら、爪がグサってなって。
だから
 
 「みーちゃんは爪で傷つける気がなくても
 爪がシャッキーンってなってると
 間違えて傷ついちゃう事ってあるんだよー。
 爪とぎも上手だから、すぐシャッキーンってなるから
 切っておいた方がいいんだよ♪」

ってお話してたんですが、それが効いたみたいっ(嬉
とは言え、抗議の声もあげず
おとなしく切らせてくれたのは片手だけだけど
ほんと凄いわ。
何歳になっても変われるのね♪
(写真は11日のもの)




治療
◆トム◆
ビオフェルミンS 2錠×2

食事
■トム■
 ◎短角牛(生)、小松菜(生)+トッピングとしてブリ(焼)
 ◎短角牛(生)、小松菜(生)、切干大根、自家製酢酸カルシウム+トッピングとしてブリ(焼)
 チャオ 幼・仔猫用まぐろレバーミックス(頂き物なのだけどしおん脱走時使用でパッカン)
■しおん■
 ◎短角牛(生)、小松菜(生)+トッピングとしてブリ(焼)
 ◎短角牛(生)、小松菜(生)、切干大根、自家製酢酸カルシウム+トッピングとしてブリ(焼)
 チャオ 幼・仔猫用まぐろレバーミックス(頂き物なのだけどしおん脱走時使用でパッカン)
■ミチロウ■
 FORZA10 エブリデイドライキャット
 ○小松菜(生)
 ◎ブリ(焼)+花かつお
 チャオ 幼・仔猫用まぐろレバーミックス(頂き物なのだけどしおん脱走時使用でパッカン)


ウンチ情報:しおん×2、トム×2(共に半分が軟便)みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-14 08:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
Commented by kaezzz at 2007-09-16 10:45 x
トムちんがグルグルまわってる〜これやると目がまわって
腰砕けになったりするんですよね〜面白いです。
好きな遊びはそれぞれ違うので、得意分野を見つけてあげるのも
大事な事ですよね〜。うちはちょっと私が輪を望み過ぎた様で
ひめに反乱されちゃって反省!って感じです。
個々に向き合って、個を尊重するって大切な事だな〜って
がんばるたんの所にくると反省しきりです...。
みーちゃんスゴイですね〜分かってくれたと言うより
思いやりの心がちゃんとあるのでしょうね。
私も時間をかけて三人ともっと会話しなきゃって思います。
Commented by asiba at 2007-09-16 23:07 x
Ganbarunekoさん  こんばんわ  オヒサシブリデス!
わあぁぁぁ...愉しそうですねぇー、、トムちゃん。。
Commented by nekojiiya at 2007-09-17 11:39
みーちゃんイイコやのう。
うちも遊んでるときとか、モンちゃん以外は爪は出さないけど、張り付くときに爪でガっと体を支えるのよね。それが痛い。
ganbarunekoさん(とかいってみる)は、こないだチョモたんヒザにのっけて大丈夫だった?
ワシも話しかけてみたんじゃがのう、そしたら腕たたんでズリズリっと落ちていったよ…。

野菜としーちゃん、かわいいね!なんか合ってる。
にゃだちんの切り抜きもいい仕事だわ。
それにしてもかわいい3人組だわね。
しーちゃん、なんかキリっとしてるね。
Commented by nahneko at 2007-09-17 22:52
クルクル回る遊びは痩せてた頃のカリン(ほんの一時期)と元気な頃のチョコも大好きでした!ほ~んとグルグルグルグルグル・・・回って、最後はヨタヨタ~ッて目を回してそれでも好きでしたね 懐かしい感じで動画を見ました

みちろうちゃん、本当にすごい!爪きり我慢なんてなかなか出来ないことですよ~
チョコもすごく嫌がって本気咬みしてくるので、ソ~ッと近づいてエリザベスカラーを付けて・・・ってことをしています どれだけ素早く終わらせるか、これも病院時代の癖というか、当時はテクニックではあったんだけども ウチの子にはちゃんと話しかけてわかってもらわなくちゃなぁ、とこの記事と↓のお話を見て思いました
改めて反省と勉強になりました ありがとうございます!

 
Commented by akikochocochoco at 2007-09-18 14:48
Ganbarunekoさんへ
何歳になっても話せば猫ちゃんは
話せばわかってくれるんですね〜。頭いいなあ〜。
私もめげずにちょこに教え込もうっと・・・・
晩ご飯をゆっくり食べさせって!
クルクル回ってすごいすごい〜。
トムちゃんは回るのが好きって事は
自分のシッポでも遊んで回るのかしら?
「プレイキャット・ミニ」は楽天市場「快適ねこ生活」
から購入したものです。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000038/#item
動画での紹介もあるのでぜひ覗いてみて下さい。
ちょこのお姉ちゃんでした。
Commented by bianca at 2007-09-18 15:45 x
こんにちはです☆
ねぇねぇ、上のタイトルの写真めちゃくちゃかわいい~~~
特にみーちゃんの魔女、ツボ。

がんばるたんにお願いがあるんだけど・・・。
うちのにーたん、爪きり大嫌いでぜーーーったいに切らせてくれないのぉぉぉ。
にーたんとテレパーシで「爪切らせてやれYO」って言って~~~
Commented by rei at 2007-09-18 17:31 x
しおん君、塀の上で確保できて良かった~。
しおん君は脱走はダメ!ganbarunekoに心配かけちゃダメ!
って思ってるから色々迷ってるうちに抱っこされちゃうんだね。
うちのミニなんか、ちょっと目を離すと一目散(-_-;)
まあ、迷子になることはないと思うからいいんだけど・・・・。

ハロウィンの仮装した3匹の壁紙も可愛い♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 19:34
☆kaezzzさん、トムちん、バタって倒れてるでしょう?
そうなるのに、やりたいってのが可笑しいしかわいいです。
ひめちゃん、反乱しているのですねー。
しかしちょっとだけ出すって事が出来るのが凄いです。
みーちゃんがサカリの時には、スプレーで、少しだけを
あちこちにしていた事があったけど、しおんの粗相は全部出して
たから^^;
あちらを立てればこちらが立たず、ってあると思いますが
ひめちゃんのご機嫌、早く治ってくれるといいですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 19:35
☆asibaさん、お久しぶりです。
トムは変わらず元気で、楽しく毎日過ごしてますよ。
asibaさんはどうですか?
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 19:39
☆おじいさん、イイコでしょー。
さっきも妹が来て、タワーの中にこもるみーちゃんに触ってたけど
ぜーんぜん怒らないし、爪も出さなかったのよ。
でも今日はしおんが不機嫌なのか、妹ははじめてこんなに
強く噛まれた、って言って血をにじませてたわ・・・。
チョモくんの爪、痛いときもあったけど、しまってね~って言って
しまってもらったよ。
股の間にしっかり挟んだから、落ちても行かなかった。
やっぱり長くて軟らかいから、しがみついてないと安定しないの
だろーね、かわいいわ^^

>にゃだちんの切り抜きもいい仕事だわ。
でしょー。鼻くそほじりながらやってくれたのよ。
片手間で出来るんだって、さすが電脳の女神だわ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 19:51
☆なーネコさん、カリンちゃんやチョコちゃんも回って遊んでたんですねー。
みんなこうしてクルクル回るの楽しいんでしょうねー。
見てるほうが目が回ってきますよね^^

チョコちゃん、エリカラつけてつめきりするのですね!
なんとなく雰囲気からして、おとなしく切らせてくれるタイプなのかと
勝手に思っていましたけど、なーネコさんのプロの技でこなしていたんですね。
チョコちゃんもカリンちゃんも、なーネコさんの話を凄くよく聞いてる
ようだし、きっと爪きりもうまく行くようになると思います。
諦めず頑張ってくださいね!私もこれからも引き続きがんばります♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 19:59
☆ちょこのお姉ちゃんさん、猫に限らず人もきっと心から話せば
わかってくれるって思うんですよねー。
だからちょこちゃんも、どうしてごはんをゆっくり食べさせて欲しいかを
根気良くお話すればわかってくれると思いますよ。
私が待って欲しいときは、必ず○○するまで、待ってね。
とお話して、その約束は必ず守っています。
そうすることで、待ってれば必ず後で遊んでもらえるってわかって
くれるみたいです。

>自分のシッポでも遊んで回るのかしら?
それはなかったですねー。トムちんはしっぽも短いし。
とは言え他の子もないですが、あれってかわいいですよね!

URLありがとうございます、あとで動画も見てみますね!
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 20:07
☆biancaさん、みーちゃんのプンとした顔がツボだなんてー。
去年撮ったやつなんだけど、ニャダちんに加工してもらいました!

にーたん、爪を絶対切らせてくれないなんて~
おっとりしているから、切られた事も気づいてないの?
って位におりこうに切らせてくれるのかと思ってたらば・・・。
>にーたんとテレパーシで「爪切らせてやれYO」って言って~~~
テレバーシでラップ調に言うのー?
ラップは難しいなーぁ(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-19 20:19
☆reiさん、しおんはほんと昔は塀の上に出たと思ったら
もうどこかへ行っちゃってたのに、今は葛藤があるらしくて
ほんと助かってるの。ミニちゃんは若いし、元々外に出てたから
迷子にならないって自信もあるだろうし、ビューってパトロールに
行っちゃうんだろうね。も少し血気盛んな猫さんが少なかったら
自由に出入りできそうなのにね。ケンカは嫌だものねー。
Commented at 2007-09-20 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-21 18:42
☆鍵さん、ひゃー、そんなことになってたんですね。
もう大丈夫ですか?
そりゃ撃沈どころじゃないですよ。
お大事になさってくださいね。
<< 今日の治療と食事~07年9月1... 今日の治療と食事~みーちゃん、... >>