今日の治療と食事~ちょっとだけお外 と まさか虐待?!
07年9月26日(水)

d0053201_1155325.jpg
帰りが遅かったから、猫たちは腹ペコ。
にも関わらず、キッチンは洗物でいっぱい(>_<)
しおんが網戸を開けて塀に出ないか監視をしつつ
アワアワと食器洗い。
洗ってるとその音で気づきにくい。
私の代わりにトムに監視を頼もうと
窓を見ると、トムが網戸のところにいて
私の顔を見た。続いて15cmばかり開いた網戸を見た。

  「また出てったよ?」

ってな顔しちゃって。
監視お願いするのが数秒遅れたっ。
d0053201_11635.jpg

んでしおんはと言うと、なんの事はない
すぐ手の届く位置にいたので

  「も~っ、早く戻って!!」

って言いつつ、塀の上に迎えに行く覚悟でいたら

  「は~い、わかってる、でもこの匂い嗅いだらね!」

と、通い猫さんたちのごはん台の匂いを嗅いで
目をキラキラさせて、部屋の中に戻ってきた。
d0053201_116996.jpg

だからお咎めなし。
足だけ拭いて、心配になるんだから出ないでね!
とお願いし、おりこうに戻ってきた事を褒めといた。
d0053201_1161454.jpg

だってあんまりにも、楽しそうな目をして
部屋に飛び込んできたんだもの^^
時間にきてほんの30秒程度なのに
楽しいんだろうなー。
d0053201_1162070.jpg

写真はお刺身食べて、至福のしおん。


すべ子に変身したトムちんです。
虐待とも思われそうですが違います。
自分で滑って遊ぶこともあるけれど
こうして滑らせてもらうのが好きなんです^^




治療
 特になし

食事
■トム■
 アイムス シニア ドライ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 ◎赤鶏ささみと野菜スープ煮(人参、切干大根、大根の葉、トータル天然ダシ)
 ○お刺身(大トロ、ホタテ、甘えび、サーモン、なんか白身魚)、大根のツマ
■しおん■
 アイムス シニア ドライ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 ◎赤鶏ささみと野菜スープ煮(人参、切干大根、大根の葉、トータル天然ダシ)
 ○お刺身(大トロ、ホタテ、甘えび、サーモン、なんか白身魚)、大根のツマ
■ミチロウ■
 アイムス シニア ドライ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 ◎赤鶏ささみと野菜スープ煮(人参、切干大根、大根の葉、トータル天然ダシ)
 ○花かつお、サカモトの塩無添加煮干


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:みーちゃん、手作り食をなんのトッピングも無しで食べました(*^^)v

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
Commented by akikochocochoco at 2007-09-28 04:11 x
Ganbarunekoさんへ
しおんちゃん、本当に幸せそうに寝ていますね。
お母さんが帰って来て、ちょっとお散歩して、美味しいお刺身を食べて・・・きっと最高に幸せなんでしょうね。
トムちゃんは自ら浴槽に入るんですね?
なんかとっても楽しそうだわ。
 『良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く』
とってもいい言葉ですね。言葉が大切な事はわかっていても、煩雑な日常生活において、あまり深く考えずに、人を傷つける言葉とか使っていると思います。反省致しました。ちょこは仔猫帰り抱っこの時、本当に一生懸命啼くんですよ。お目々をパチパチさせて一生懸命何かを訴えて来るのですが、如何せん本当は何を云いたいのかはわかりません。でも私も一生懸命、ちょこに話しかけます。ちょこには心から「ありがとう」って言いたい毎日です。
Commented by おじいちゃ at 2007-09-28 14:05 x
ぎゃ、虐待だ〜っ!
なんてことするの〜〜〜っっっ!
だけどトムちん、トロ〜ンとしてるね。
おかしなコだよ。
チョモたんを引きずり回すときは、私はもっとゆっくりやるわよ。
ガンバルたんとこは洗剤とか使わないで重曹で掃除してるんだよね?
だからいいんだね。
ウチは浴槽は洗剤使っちゃってるから、とてもじゃないけどマネできん。
でも頑張って重曹に切りかえて、それでチョモたんとか引きづり倒してみようかな。
トムちん、肉付きもいいし、ポワポワさんだね。
しーちゃんもお利口そうな顔…してるね今日は。
Commented by ガラピニャーダ at 2007-09-28 15:49 x
ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ、虐待〜〜!
だけど、トムちん、楽し嬉しそうね〜。
ふふふ、がらぴんもこういうのすっごい好きだったんだよー。
この滑る勢いでクルクル〜って回しちゃったりもね、してた。うふ。
今はフローリングじゃないし、
G&Bはバスタブ入らないし出来ないのよねぇ。

しーくん、匂いかいで戻ってきたんだね。
目をキラキラさせてってわかる〜〜。
そんな顔されたらダメって言えなくなっちゃうよねぇ。
がんばるたんが心配するから遠くに行かないでねー。
Commented by kaezzz at 2007-09-28 17:42
ぎゃはは〜動画見て笑っちゃいましたよ〜。
まったく嫌がってないから気持ちいいし、楽しいのでしょうね。
なるほど〜こういう遊び方もあるんですね〜(笑)
しおん君のちょい脱走を目で語るトムちんは賢いわ〜!!
しおん君にしても、ほんの少し冒険出来れば満足なのかな?
相変わらずの幸せな寝顔が素敵だわ〜大好きな寝顔ですよ!
「気持ちいいなぁ〜満足!」ってお顔なんですよね〜(笑)
Commented by まーにゃ at 2007-09-28 23:07 x
こんばんは~
まーにゃですっ
トムちん元気そうですね^^
うちのエーちゃんは、今日エポ2回目の日でした!!
こちらのお話や、エポアンケートのほうも拝見し(ってか熟読;)
いろいろ悩み中・・
うちの主治医さんは、エポの継続について伺うとやはり、という感じで「1クール(週2回の3週で)計6回」なのだそうです。

先日熊本県の、猫の腎臓を専門とされているM先生に
電話をしてみました、その先生は
「エポはぜひ継続してあげるほうが良いです」
とか「日本の獣医さんは抗体の問題をおそれすぎと、
本来の使い方をせずにいる」というような
こともおっしゃっていました
M先生に診てもらっている猫さんたちの中にも
もう何年も、エポを継続して
良い状態を維持している子達もいるそうです。

また、主治医さんに相談してみます。

トムちんってエポされたことあるんでしたよね?
貧血のほうの経過はどんな感じなんでしょうか^^

最近トムちん口内炎のほうはどうですか?
エーちゃんはお口の中が、痛そうで・・
困ってます・・

ながながとスミマセン
また、遊びにきまあ~すっ




Commented by nahneko at 2007-09-29 00:49
しおんちゃん、お外に少し出ただけでも気分転換になるのでしょうね
気持ち良かったかしら!?通いネコさんのお皿、気になってたのかしらね

すべ子、可愛いわ~ そいう遊びが好きだなんて、面白いです!
その子によって、何がツボかはわかりませんよね
カリンは昔、浴槽に入るのが好きでしたけども洗剤のこととかあんまり考えてなかったわ・・・
最近、洗濯洗剤を「洗濯用石鹸」に変えました
風呂場の掃除もがんばるさんみたいに重曹にしてみようかしら
古いマンションで、掃除してもしてもタイルにカビがスゴイんですよ
カビ対策にもいいかしら 以前、お酢が良いと聞いて試したけども、カビにはダメでした・・・
Commented by にゃーにゃ at 2007-09-29 11:14 x
Ganbarunekoさん、こんにちは♪ときどきおじゃましています。
すべ子、気になっていました。自分で滑って遊んでいるのかな~って想像していたので、ビックリ!今回動画で様子がよく分かりましたヨ。
以前、うちの旦那がちーちゃんを滑らせてぐりぐり回してるのを目撃し、「えっ、なんで逃げないの?それは逃げるところでしょう?」って私はびっくりしましたが、乱れた毛のままなんだか気持ちよさそうに横たわってくねくねしてるのです。旦那いわく、たまにこれを期待して待ってるからね、って。普段はブラッシングも嫌いでピャーッと逃げちゃうのに。きっと同じツボですね。
右のつぶやき読みました。Colloidal Silver、何か問題があるのですね。私も持っているのですが、知りませんでした。
Commented by ねこっ弧 at 2007-09-29 15:29 x
初めまして。私、ねこっ弧と申します。
虐待のようにみえますが.微妙に.微妙~に喜んでいるのですか?
Commented at 2007-09-29 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 22:35
☆ちょこのお姉ちゃんさん、トムは自分でバスタブに入りますよ。
んで「きてー、きてー」と呼ぶんです。
多い時は日に4,5回も・・・^^;

言葉って難しいですよね。
同じ言葉でもトーンによっては逆の意味に聞こえたり
受け取られたりしますもんね。
なるべくなら誰かを傷つけないようにしたいけど、やっぱり人それぞれで
難しいから、考え始めるとしゃべれなくなりそうなので
ほどほどのところでって思っています。

ちょこちゃんが、あの大きなお目目で瞬きパチパチして何かを
訴えてる姿、想像するだけでかわいいです~っ。
きっと何も考えずにそんなちょこちゃんの目をじーっと見てると
なんとなく言いたい事が見えてくるかも知れませんよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 22:40
☆おじいちゃん、でしょー、虐待でしょう?
でもね、トムちんは愉しんでるのよ。かわいいでしょー。
いつも変な体勢で、やってあげるから手足がしびれて大変だけど
楽しいよん。今度はがんばってトムが自分で滑ってる動画撮るね。

お風呂掃除はね、もちろん洗剤もシャンプーとかも使ってないけど
トムがすべ子になってから毎日拭きあげるせいか、そんなに掃除しなくても
良くなったんだよ。カビも生えにくくなったし、汚れなくなったし。
んでね、石鹸がこびりついた汚れはクエン酸とか酢でやると
洗剤で落ちなかったのまで落ちるからお勧めだよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 22:45
☆ニャダちん、見事な虐待でしょー。って書いたらまた誤解を
招くかしらね^^;
がらぴんも好きだったのねー、なにが面白いのかわかんないけど
楽しそうなのよねー。しかもトムの場合はバスタブで私とふたりきりで
やるのが楽しいみたい。
本当はトムひとりで滑る姿がもーーーーっとかわいいんだけどね。
頭をゴツンゴツンぶつけて滑ってるのよ、自虐的でしょう?

しおんはほーんといいこ。
「はいはい、ちょっと出ただけでしょ。最近遠くまで行かないでしょ
すぐ心配するんだから。」
ってなもんだったよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 22:47
☆kaezzzさん、不思議なコなんだけど、なんだかこうするのが
面白くて好きみたい。
でも本当は自分でスケートみたいに滑るのがかわいいのだけど
それは動画撮らせてくれないのですよ。

しおんは寝顔でご機嫌がわかります。
ここ最近はずーと満足そうな顔で寝ていてくれるので
私も安心です^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:17
☆まーにゃさん、おかげさまでトムは元気に過ごしてくれています。
エーちゃん、エポ頑張ってきたんですね、いいこちゃん♪

トムもアンケート結果にも載せていますが、エポを投与したときは
2日に1回で2週間で7回と言う投与方法でした。
トムの主治医も抗体が出来るといけないので、と言うことで7回限定で
だったのですが、私もM先生と何度かやりとりさせていただき、今では
M先生の仰る事に納得しています。
トムの場合は現在の状態からも、当時22%までPCVが下がりましたが
腎性貧血ではなく、食欲不振によっての栄養不良と静脈点滴により血液が
薄まったための貧血だと思うんです。
腎臓が再生しないと言われていることを考えると
一度エリスロポエチン(造血ホルモン)を出さなくなったら
もう出さないんじゃないかな、って思うんです。
だからM先生が仰るように継続して投与するべきなのかな?と。
人の場合もそうみたいですしね。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:18
☆まーにゃさん、つづき
ただ抗体の問題と共に、猫の場合は
腎性貧血なのか、はたまた他の貧血なのかを事前に特定するというのが
検査を詳しく行えないこともあってか、出来てない場合も
多いようなので、難しいところなのかな、と感じています。
なので可能なら、貧血の種類を特定してみるといいかも知れません。
抗体についても、ご存知かも知れませんが猫に投与する場合でも
EPOとエポジンと言う、今猫に使えるエリスロポエチンの種類を
変えてあげることで回避することも出来ると聞いていますし
まーにゃさんがM先生に聞いたように、継続して使って維持できると
思います。何より腎への血流も良くなるでしょうし、トムの主治医が言うには
食欲増進にも繋がるそうですよ。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:19
☆まーにゃさん、つづき
口内炎については、おかげさまで今は全然問題ないです。
でも私も一度ですがあの痛そうな姿を見ているので、エーちゃんが
痛がっているのを想像すると辛いです。
エーちゃんの口内炎はBUNの上昇や貧血によるものですか?
それとも歯肉炎や歯のぐらつきなどからのものでしょうか?
前者ならBUNが下がったり、貧血が緩和されることでよくなると
思うし、歯肉炎の場合はまた他にもいくつか方法があると思います。
長くなりましたが、もしかしたら何かお力になれることがあるかも知れないので
気軽になんでも聞いてくださいね。
またその時に今のエーちゃんの数値や状態など教えて頂けるとありがたいです。
エーちゃんのお口痛いのが早くどっか遠くまで行ってくれますように☆
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:29
☆なーネコさん、しおんはたぶん塀の上を歩きたいんだと思うんですよ。
だから今度、リードつけて歩かせてあげようかなって思っています。
端からみたら怪しいでしょうけど^^;
トムちん、自分でもすべすべっとするんですよ。まるでスケートに来たけど立てない人の真似しているみたいに。でもその動画はなかなか撮れなくて、今回こんな虐待のような動画をアップしちゃいました。
カリンちゃんもバスタブ好きだったんですねー!見てみたいっ♪
私も昔は洗剤まで気が回りませんでしたよ。健康なときはお風呂場のドアって閉めてたし。でも腎不全になってから蛇口から水を飲んだりするし、お水をたくさん摂ってほしいのもあり開けっ放しに。そうしているうちにバスタブの水を飲むようになったので洗剤とか使わなくなりました。
タイルのカビって大変ですよねー。私も前に酢を試したけど、カビは根強くてダメでした。
一度何か他のもので取って予防の意味で使うほうがいいのかも知れませんね。
お風呂掃除は石鹸汚れが多いので重曹よりもクエン酸とかの方が
良く落ちますよ。イスやなんかについて洗剤でも取れなかった汚れが
びっくりするくらい楽に落ちて楽しいですよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:36
☆にゃーにゃさん、お久しぶりです。
ブログ更新されていないんで、どうしているかと思っていましたよ。
元気そうで良かったです。
すべ子はこの形が始まりではないんですよ。
基本形は自分でスケートできない人の真似みたいに
すべってすべって挙句コロンと転んで、上手に角を利用して滑るんです。
でも私がこうして滑らせるのも好きみたいで、今はこっちの方が頻度が高いかも。
だからにゃーにゃさんの予想は当たってたって訳です♪
ちーちゃんもこうして遊ぶのが好きなんですね!
ほんとトムとおんなじツボだと思います♪期待してワクワクしているちーちゃん、かわいいですね^^

>Colloidal Silver
体内に蓄積されるのが問題なんだと思うんですが、詳しいところは
私も知らないんです。でもどんなものでも過剰摂取するのはよくないですもんね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:39
☆ねこっ弧さん、はじめまして。
猫はキャッキャと笑わないから、虐待!といえばそう見えますよね^^;
でも過去記事を見てもらえれば、愉しんでるのがわかってもらえるかな?
って思います。虐待なら自分からバスタブ入って私を呼ばないですしね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-29 23:41
☆鍵さん、ほんと変よねー。
でもこれでどうかしら?
それでね、今気づいたんだけど漢字を間違えてるわよー。
<< 今日の治療と食事~またまたお月見 今日の治療と食事~十五夜に >>