今日の治療と食事~猫缶に骨と食いしん坊動画2本
07年9月28日(金)

日も仕事で遅くなり、腹ペコたちに
パッカンパッカンと猫缶を入れて済ませた。
んで・・・おかわりをねだるトムの傍に行くと
器の傍に何か白いものが落ちてる。
何かと拾ってみると、骨(だと思う)。
これが笑えるサイズの骨じゃなくて。

かつお缶だったから、かつおの骨だとは
思うんだけど、それだけに頑丈で鋭利。
たまたまトムが食べてたのに入っていて
骨の扱いがうまかったから、ペッて出したのだと
思うけども、これがガツガツ食べるしおんの器に
入ってたら?とか、色々想像したら怖くなった。
口内でもそうだし、食道や胃に刺さったら?恐ろしい。
口内なら骨だと気づくかも知れないけど
食道や胃なら?レントゲン撮っても
特定できないかもしれないし
きっと缶に骨が入ってたなんて
気づかないかも知れない。

すでに電話できる時間ではなかったから
ひとまず苦情メール。
けどそれも平日しか読まないらしいけど。
飲み込まず、ペってしてくれて本当に良かったけど
いつもある事だとしたら、もうあげられない。
骨を捜す手間をかけられるなら
手作り食作ってあげれるし。
ちゃんとして欲しいもんだわ。
d0053201_08541.jpgd0053201_081473.jpg
(写真はclickで大きくなります)

分を変えて、動画2本。


ちょっとした悪戯心だったのだけど
ある種の虐待かも。
なぜかポテチやフライドポテトが大好きなしおん。
隙を見て奪おうとしていたから、その様子が
可愛くて撮ってたんだけど、わざと撮ると
こういうハメになるのよね(>_<)


こちらは、みーちゃんが残した猫缶を
こっそーり食べようとするトム。
ジャンプして正々堂々と食べればいいのに
なぜか懸命に伸びて、立って食べようとしていて。
その姿がかわいくて撮ったら、すぐバレて。
バレたら、今度は自分のお茶碗の前で
「おかわりちょーだい」って言うばかりで
みーちゃんのごはんを食べに行こうとはせず。
盗み食いは恥ずかしいって思ったのかしら?




治療
 特になし

食事
■トム■
 アイムス シニア ドライ
 モンプチ ゴールド 極上かつお
■しおん■
 アイムス シニア ドライ
 モンプチ ゴールド 極上かつお
■ミチロウ■
 アイムス シニア ドライ
 モンプチ ゴールド 極上かつお


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-09-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by asiba_kobo at 2007-09-30 07:20
Ganbarunekoさん  おはようございます。
どんな製造方法なのだろう...丸ごと?..何か危ないですね!
Commented by kaezzz at 2007-09-30 09:21 x
この骨スゴイ!こんなの口に入れただけでも怪我しそう...。
幾ら何でも酷いな〜って思いますよ。
上手に食べるトムちんで本当に良かった!恐いですよね!!
がんばるたんったら.....しおん君の顔が、次はボクだよねって
待ってる様子がアリアリなのに意地悪してるしぃ〜(笑)
くれなきゃ当然奪い取るしかないわよね〜しおん君!!
トムちんは見られたく無い姿を激写されちゃったのね〜(苦笑)
Commented by まーにゃ at 2007-09-30 14:02 x
こんにちは~、まーにゃです
丁寧なお返事いただき本当にありがとうございます。
すごく心強く、感謝しております。
トムちんの口内炎良くなられたとのことで、ホントに良かったですね
うちのエーちゃんは、やっと最近食欲が少しずつですが出てきて、せっかく欲しがっているのに、お口が痛むようでろくに食べられずにいることもあります。
何とかしてあげたい・・でも口内炎ってホントにむずかしいんですね・・
主治医の先生も、頭を悩ませたりしておられて。
結構、いろいろ試しました。病院では、抗生剤やステロイド。
お家では、現在も続けていますが、アイオニックシルバー・イムラックパウダー・サンクロン(←最近はじめました)、マキシガード・・など、(でも歯磨き系は、お口をさわられるのがイヤなので、なかなかうまくいきません。)
まだ、続けてみないとわかりませんが、今の時点でどれも、これっ!!といったものが・・
~つづき~させていただきます。
Commented by まーにゃ at 2007-09-30 14:02 x
~つづき~からです。
それと、BUN79・Cre3,1 です(これで、一時よりだいぶ下がりました)体重が、2.25kgです^^;
PCV20%で、エポ(ペットチニック併用)をはじめました。
その原因なのですが、ご指摘の、BUNや貧血からとも思えるし、
歯のぐらつき・・もしかしたらあるかも知れないです、歯の色が
変わってきているのがあるので・・
たよりなくてスミマセン(汗)
痛いからイヤなのだと思うのですが、お口の中をなかなか見せてくれません・・
奥歯の内側らへん(特に左側)に、口内炎ができているのが
わかります。
先生には、食べることが大切だといつも言われるのですが、
結局お口の問題で・・とグルグルとしております。
また、何かよきアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Commented by Ganbaruneko at 2007-10-01 12:13
☆asibaさん、危ないでしょう?
人だって刺さったら大変な騒ぎですよ。
ほんと骨と身をどうやって分けているのか疑問です。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-01 12:19
☆kaezzzさん、凄いでしょ?
午前中にメーカーから留守電が入っていたんだけど
謝り倒していました。後でまた電話が来ると思うので
この写真も実物も送ろうと思ってます。

しおんね、この前にすでに袋の中に手を入れてたりしてて
それが撮りたかったんだけど、罠だと気付いてるからなかなか
乗ってくれなくてつい・・・^^;
しおんは私がおいしそうに食べるものはなんでも食べたいんですよー。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-01 12:44
☆まーにゃさん、まずは謝らなければいけないことがあります。
↓のレスで「EPOとエポジン」と書いたのですが
EPOはエリスロポエチンそのもののことで
猫に使えるものとしてはエポエチンアルファ(商品名エスポー)、
エポエチンベータ(商品名エポジン)でした、すみません。
食欲が戻ってきていて、食べれないのはエーちゃんもまーにゃさんもツライですよね。
だけど食欲も無くて痛いのよりは良いって思わないとですね。
数値もトムと大差ないですし、口内炎の原因がPCVの低下であれば
EPOが効いて解消されれば良くなってくれると思うのですが。
何か力になれたら、と思いましたがすでに色々試されているのですね♪つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-01 12:45
☆まーにゃさん、つづき
サンクロンはウチでも口腔ケアとして使いましたが、確かに口腔内は清潔に保てるようです。
後はアロエジュースが良いと聞いた事がありますが
腎不全からの口内炎にはどうなのかわからないです。
http://goma-meeco-maluna.seesaa.net/category/429372-1.html
コチラのまるきちさんのブログに書いてありますので良かったら見てみてくださいね。
食事は自分から摂ってくれているのですか?
ペースト状だと逆にくっついて痛かったりと色々あるようなので
エーちゃんにとって一番楽に栄養を摂れる食事が見つかるといいのですが。
リーナルケアのような液状タイプってどうなんでしょうかね。
しかしステロイドも効果が無いのは困りましたね。
ステロイドも量によって変わると思うのですが試されているのですよね?
エーちゃんはきっと口内炎が良くなって食事が思うように摂れるようになれば
きっともっと安定してくれると思うので、頑張ってくださいね!
Commented by みこ at 2007-10-01 22:27 x
うわー!!!!
こりはデカイ骨ですね。
↑記事の異種フード混入のことも、このデカイ骨のことも、お口に入れるものだから、ホントしっかり検品っていうの?してもらいたいですよね。
トムちんが、ペッしてくれたから助かったものの、ホント怖いですよね。

そそ、少し前からずっと思ってたことですけど、トップページの一番上のハロウィン3ニャンの画像、めっちゃ可愛いですね♪
気づいてすぐ言いたかったけど、今になっちった。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-02 00:59
☆みこさん、デカイでしょー!!
どこんチでも一度は食べさせた事のあるメーカーだと思うから
怖いです。どうやらタイで骨の処理とかしているらしいんですけど
機械で削られたような尖った骨って事は、手作業じゃないわけで
他にも入っていそうで恐ろしいっ。
みこにゃんずも気をつけてくださいね。

トップの写真、褒めてくれてありがとうです~
私もとっても気に入っています。
この写真が使えるのもあと1ヶ月だわ。
<< 今日の治療と食事~サナベレ(シ... 今日の治療と食事~またまたお月見 >>