今日の治療と食事~真似っこトムちん
07年10月1日(月)

d0053201_014970.jpg
これなーんだ?


う10月。早すぎる。
つい数日前までエラく暑かったのが
数日で急に冷えたから、季節感がなんとなく変。
病気のコ達への影響が最小限でありますように。

d0053201_015678.jpg
別な角度から見ると、こう


速、骨のような異物が入ってたフードのメーカーから
電話が来た。
話していて、ハッと今朝の分別ゴミが缶の回収で
出してしまったことにハタと気付いた(ーー;)
3缶を3ニャンに分けたから、どの缶に入ってたか
わからなかったけど、ひとまず3缶だけは
他の猫缶とは別にしといたのに
なんの迷いもなく、ゴミへ出してしまった・・・アホだ。

それでも調査はしてくれるそうでブツを送って欲しいとのこと。
会社で電話を受けたのだけど、すっごーい大きな声の女性で
しかもひたすら謝られるので、ボリューム下げたかったんだけど
これがまた機種変してから、どこで下げるかわからず慌てた。
周りに響き渡る女性の謝る声は、周りにどんな印象を与えたのかしら^^;
d0053201_01346.jpg
明るくすると、こうです

d0053201_01392.jpg
赤ちゃんみたいに抱っこされて

d0053201_014492.jpg
ピットリくっついてます^^


ムちん、今日はしおんの真似っこで
少しだけわたしをビビらせました。

トイレに入ってしつこく鳴くので
何かと思って行って見ました。
すると何もせずに出てきて
そのまま自分のベッドへ行って
コロンしてお腹を見せるのです。
それが2度も続いたから

 へ?おしっこでないの?ねぇ?
 それともお腹が痛いの?

と少しビビりました。
腎不全でおしっこが出なくなったら
そりゃもう最悪の事態です。
けどビビったのは一瞬。
だって毛づやもバッチリだし
さっきだってこんな風↓にとっても元気だし。
(足元がぐちゃぐちゃなのは幻です)





なによりトイレに行って鳴く理由がわかったから。

しおんはトイレのときに
pHチェックをしてもらうため
わたしを呼びます。
その上最近は毎日ちゃんと
ウンチくんが出て
いっぱい褒められるので
ウンチくんの時も呼びます。
だからしおんに呼ばれると
わたしはすぐトイレへ行きます。
なのでトムは

 トイレに入れば、Ganbarunekoが来てくれる!

と思ったようで。
それまでは"しおんが玄関で鳴くとわたしが行く"ので
(トイレに入る前に、玄関で鳴くのです)
それを真似て、トムも玄関で鳴いてたんだけど
それは通用しないと気付いたようで
『トイレに入って呼ぶ作戦』に変更したようです。

確かにまんまと作戦にひっかかった訳だけど
わたしの心臓が壊れちゃうので勘弁して欲しいです^^;




治療
 特になし

食事
■トム■
 アイムス シニア ドライ
 ○赤鶏胸肉ミンチ
 ◎秋刀魚と赤鶏胸肉のハンバーグ(野菜類:人参、切干大根、木耳、じゃがいもフレーク)
■しおん■
 アイムス シニア ドライ
 ○赤鶏胸肉ミンチ
 ◎秋刀魚と赤鶏胸肉のハンバーグ(野菜類:人参、切干大根、木耳、じゃがいもフレーク)
■ミチロウ■
 アイムス シニア ドライ
 ◎秋刀魚と赤鶏胸肉のハンバーグ(野菜類:人参、切干大根、木耳、じゃがいもフレーク)
 +花かつお+塩無添加煮干
 (ごはん時には寝ていて、なんだか元気がなく、花かつおだけ食べて終わった。
 ので、あとで追加で煮干を乗せたけど、その時も煮干だけ食べて終了)


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:今日のごはんはさすがに人気だった^^ でも冷めると香りが無くなるから食べない。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-10-01 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by まーにゃ at 2007-10-02 20:27 x
こんばんは~
まーにゃです。
いつも思うのですが、トムちんってすごくおりこうさまですよね^^
ホント感心します・・。うちのエーちゃんも
おりこうさんなのですよっ(←親バカ満載です;;)
  
ところで、アドバイスありがとうございますっ
今日は、少しですが自分で食べてくれたんですよ!!
一生懸命っ^^
エポってなかなか効いてくるのが、遅いのですね・・
以前トムちんが、口内炎になられてどうやって
回復されたのでしょうか?
何だかいつも質問ばかりで、ホントに申し訳ありません。
また、教えてくださいっ

Commented by nahneko at 2007-10-02 23:26
お膝でくつろぐ写真、どこがどうなってるんだ??と思いましたが小さく縮まって収まってたんですね 可愛いわ~~
トムちんの「がんばるたん呼び出しの知恵」はすごい!すごいですよ!やっぱりトムちんは天才ちゃん♪
でもがんばるさんの寿命が縮まっては困りますもんねぇ
トムちゃんも賢いちゃんですごいけども、オシッコのPHやウンチの様子をみてもらう為にがんばるさんを呼ぶ、しおんちゃんもすごいわぁ
頑張ってたくさんウンチもチーも出してるよ~!ってアピールするなんて可愛い!偉い子ちゃん!
↓のみちろうちゃんの寝顔もたまらないですね^^

鳥取の回答はもう、問題外って感じです
野良猫を増やしたのは人間、減らすために殺すのも人間・・・
大バカです
Commented by はいちゃんこ at 2007-10-03 12:24 x
こんにちは
コメント残してませんが、いつも見に来ていますよ~

トムちゃん、可愛いですね!
どうすれば、自分に注目してくれるのか、猫たちって、よく
わかっていますよね~

みゆも、おまた開きで、おなかをみせてごろごろすると、私が
「わ~!かわいい!」って喜ぶのを知っていて、よくやって
いましたよ
ゆきは、ゆきに言わせれば、そういう「お品のない格好」を
決してしませんでしたが、呼べば来る、というのをわかっていて、
いつも呼びつけていましたね(笑)

そういうコミュニケーションの取れる関係って、素敵ですよね
相手を理解したい、まず、その気持ちが基本だと思います
できるとかできないとかではなく
やっぱり基本は愛ですかね(くさいセリフですみません)  


Commented by kaezzz at 2007-10-03 14:22
トムちん、かっわいい〜赤ちゃんみたいに抱かれて
ピットリくっついて、しおん君の真似事までするなんて
甘えん坊気分が高まっていたのかしら?
それとももっとがんばるたんに振り向いて欲しいのかしら?
ニャンズの気持ちもそれぞれ微妙な物があって
トライアングルの中でがんばるたんへの愛情欲求を
お互いにウマくコントロールしてるんでしょうか?
我が家はまだその関係がウマく出来ていないから揉めるけど
トムちんみたいなアピールなら可愛いですよね〜。
でもトイレを使われた流石に冷や汗物でしたね(笑)
トムちんは賢くて凄いな〜!!
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-03 19:17
☆まーにゃさん、そうなんですよ、すごく賢いのです(笑)
エーちゃんもおりこうさんなんですね!今度エピソード聞かせて
くださいね♪
食べてくれたのですね!!とっても嬉しいですね♪
しかも一生懸命食べてくれたって事は、食べることが回復に
つながるってきちんとわかってるんですよね、やっぱり賢いわ♪
Ganbarunekoも褒めてたって伝えてくださいね。
エポは個体差もあると思いますが、即効くわけじゃないから
もどかしいですよね。だけどじわじわ良くなってきてくれているはずです。
すでにご存知かと思いますが一緒に鉄剤など血の素になるものもあげると良いですよ。
トムの口内炎は口腔内と言うより、唇の辺りに出来たんですが
気付いたときには酷くなりすぎていて、壊死してしまったんです。
そのせいで治ったというか。変な言い方なんですけど、壊死して
落ちてなかったら、もっと長引いていたのかも知れません。
チラっとFeLVの口内炎対策を見たんですが、口腔内を清潔に
保つこともこれ以上酷くさせないという意味でやはり大事なようです。前にサンクロンと一緒に乳酸菌を口に入れてたんですが、それも良いかなって思いますよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-03 19:21
☆なーネコさん、トムは本当に賢いな、と"本気"で思います^^;
私にかわいいって思われるポーズもしっかり把握していたり
人間を操るのが上手いです(笑)
しおんもえらいでしょう?でもね、しっこもウンチも呼んですぐには
しなくて、大抵は3~5分くらいしてからなので、夜中とか早朝は
困ります。でも簡単に採尿もさせてくれるしありがたいです♪

>鳥取の回答はもう、問題外って感じです
ね。
ええっと、苦情メールは読んだのですか?
って聞きたいですよ、ほんとに。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-03 19:25
☆はいちゃんこさん、いつも見てくださっていてありがとうございます。
みゆちゃんとゆきちゃんのそういう性格の違い、わかる気がします。
特にゆきちゃん!おっぴろげたみゆちゃんを
冷めた目で見ていそうですね。

>相手を理解したい、まず、その気持ちが基本だと思います
>できるとかできないとかではなく
>やっぱり基本は愛ですかね(くさいセリフですみません)  
本当にそうですね。
言葉が無くたって、表情が無いって言われる猫だって
感情の動きは見てればちゃんとわかりますもんね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-03 19:29
☆kaezzzさん、この時は私が抱っこしたら、そのままひっついて
いたんですが、トムは寒くなるとずーっとひっついてます。
もしくは布団にもぐりこんでるか^^

>トライアングルの中でがんばるたんへの愛情欲求を
>お互いにウマくコントロールしてるんでしょうか?
私がバタバタしてたり、誰かの具合が悪くてかかりきりに
なったりする、欲求不満が溜まったりはするみたいですが
今は、順番ね!と説明しているのでそれぞれ満足してくれている
みたいです。
それぞれの性格にあわせないとだからなかなか上手くいかない
時もあるけど、kaezzzさんチの3ニャンもきっとみんな揃って
満足してくれる日は近いと思いますよ。
今日の記事なんてその前兆だわ、って感じましたよ。
Commented by ぶぅの姉 at 2007-10-04 17:18 x
コンニチハ、Ganbarunekoサン。
初めてコメント残します。
イロイロとあって、なかなか最近はココを覗くことができなかったのですが、トムちゃんは14歳になっていたんですネ!
オメデトウございます!!!\(´∀`)/
声を初めて聴いたんですけど、声もウチのぶぅとよく似ててオドロキです。
時々、機嫌のいいときは、ものすごく高~い声も出すんですけどネ。トムちゃんも、高い声出すのかな?
「トイレで呼べばGanbarunekoサンが来る」とわかって呼ぶ・・・なんか、うれしいですよネ。カワイイし^^
ウチも以前、ウンチするたびにホメていたので、ウンチすると真夜中でも起こしに来たのを思い出しました笑
3ニャンに囲まれて、愛されてるGanbarunekoサンがうらやましい~。
しおんクン、トムちゃん、ミチロウくんみんなのカワイイ姿、コレからも見せてくださいネ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-05 12:52
☆ぶぅの姉さん、コメントありがとうです~嬉しいです!
そして14歳を祝ってくださってありがとうです。
声もぶぅちゃんと似てるなんてー!!
高い声や甘えた声も出しますよー、これは急いで!もうダメ早く!
の急かす声です(笑)
昔はこういう声じゃなかったんですけど、ある日突然この声に
変わりました。ぶぅちゃんはどうでしたか?
ウンチで起こしに来るの、大変だったでしょう?
しおんはおしっこのときは、起こしに来るから目が冴えて眠れなく
なっちゃったりしますもん。
またいつでも遊びに来てくださいね。
私も時々ぶぅちゃんの写真を見て、やっぱり似てるなーって
思ってるんですよ^^
(スクリーンセーバーを写真フォルダのスライドショーにしているので)

そうそう、今週末発売される猫雑誌にトムが載るので
もし良かったら立ち読みしてくださいね♪詳細はメールしますね。
<< しおんおばさん 雨降る土曜日のみーちゃん >>