今日の治療と食事~トムちん危機一髪、とみーちゃんとアジ
07年10月15日(月)

イトルの「トムちん危機一髪」ってを見て
昨日の記事を思い出した方もいるかも知れないが
実は違うのでした。
d0053201_144080.jpg

なにかと言うと・・・

いつものように、すべ子に変身したトムの元へと
行くと、トムの左目の上に何かキラキラしたものが。
そっと手に取ると、割れたガラス・・・。



今朝の天気予報で雨が降るかも知れない
って言ってたので、洗濯をお風呂場に取り付けた
突っ張り棒に干して、除湿機の衣類乾燥機能にセットし
仕事に行く準備をしていたら

     ガラガラガッシャーン

と大きな音が。
洗濯物が突っ張り棒ごと落ちて
窓辺に置いてあったガラスの器が割れ
バスタブの中に散乱していた。
バスタブと言えば、トムがすべ子に変身する場所。
しかも猫たちはみーんなお風呂場で飲む。
パッと見は、ガラスの破片はバスタブの中に見えても
他にも飛び散ってるかも知れないし
ゆっくり片付ける時間が無かったので
やむを得ず、バスルームを締め切り
お水は外に置き、猫たちにも説明しといた。

で、夜。
帰宅して、念入りにガラスの破片が無いか探し
丁寧に掃除機もかけた。
まずは私がお風呂場の安全性確認のために
バスタブにもお湯を溜めてお風呂に入った。

そして無事に、お風呂から上がり
いつものようにお風呂場全体を拭きあげた。
ここまででガラス片は見つからなかったので
よし、これでお風呂場開放しても大丈夫!
と、これまたいつものようにみーちゃんと遊んでた。
するとこれもまたいつものように
トムがバスタブの中へ飛び込み私を待っていた。

みーちゃんとの遊びを終えて
トムの元へと行ったところで、左目の上数センチのところに
針のように細長く割れたガラスの破片を発見したのです。

d0053201_1442785.jpg


即座にトムを抱き上げると、不服そうな顔。
なので訳を説明し、今日のすべ子はなしの代わりに
バスタブに腰掛け抱っこで許してもらう。
撫でながら、体中他に破片がついてないか調べた。
時間が経って、恐怖心が溢れてきて。
もしも撮り損ねて目に入ってたら?
スーっとどこからか入ってしまってたら?
考えてもキリがないから、危険回避のために
またお風呂場はしばらく立ち入り禁止にしました。

しかし、この前の猫缶に混入していた尖った骨といい
今回のガラスといい、トムは運がいいのかも知れないけど
ほんっと凍りついた出来事でした。
結局どこから出てきたガラスかわからないけれど
皆様もお気をつけください。

d0053201_1434164.jpg

ーちゃんがまた食べてくれるかも?
と少し期待して、アジを買ってきた。
焼いているあいだ中、しおん、トムは
まだなの?もう焼けたと思うよ!とうるさかったけど
みーちゃんは待っている様子もなく。
今日はダメかな?と思ったけれどすんなり食べてくれた!
魚はどの猫も好き、と言う思い込みに気付かせてくれた
みーちゃんだけど、チビチビっとずつ頑張ってくれています。
d0053201_1435372.jpg


※上の写真のみーちゃんはよそ見しつつ、頑張ってアジを食べる様子です^^
※下の写真のみーちゃんはは、わかりづらいけど遊んでもらって
 嬉しくて背中の毛がモヒカン状になってます♪




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(手作り食に混ぜて)

食事
■トム■
 腎サポ
 サナベレ エレガンス
 キャラット 私はのどか
 ◎水郷とり端肉、ほうれん草、しいたけ、炊いたご飯、わかめ、かつおダシ+アジ(焼)
 ○本まぐろ血合い煮
■しおん■
 腎サポ
 サナベレ エレガンス
 キャラット 私はのどか
 ◎水郷とり端肉、ほうれん草、しいたけ、炊いたご飯、わかめ、かつおダシ+アジ(焼)
■ミチロウ■
 腎サポ
 サナベレ エレガンス
 キャラット 私はのどか
 ◎水郷とり端肉、ほうれん草、しいたけ、炊いたご飯、わかめ、かつおダシ+アジ(焼)
 (アジだけ食べた)


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん(たぶん、皆なんだと思うけど確信もてず)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-10-15 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2007-10-17 19:12 x
読んでいてうちでガラスが割れた時の事思い出しました。
うちは何でもなかったけど、何回も何回も床にへばりついて
光るガラスを探して広範囲に掃除来かけて拭いて、
それでも数日間は不安だったのを覚えていますもの、
かけらが付いていたのを見たがんばるたんの気持ちが
凄く伝わって来て、私も一緒にぞっとしちゃいました!
強運のとむちん!でも安心は出来ませんよね〜。
割れ物を高い所に置かないとか工夫したって危険は潜んでるし
本当に気をつけてやらねば!って思いますよね。
今回はご無事で本当に良かったです〜!!
Commented by nahneko at 2007-10-17 21:00
うわ~~!怖い!
慎重ながんばるさんでも発見出来なかったなんて・・・
ガラスって怖いですね
トムちゃんは本当、あらゆる面でミラクルというか
無事で本当に良かった!
でもその前にお風呂に入ったがんばるさんも、ケガしなくて良かったですよねぇ
だって、もしかしたらがんばるさんのお尻に刺さったかもしれないですもん・・・
とにかく良かったです

みーちゃん アジ、頑張って食べたんですね!偉い子ちゃん!
背中がモヒカンで、トローンとした顔に見えます 可愛い♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-18 20:55
☆kaezzzさん、ほんとガラスや割れるものを置かないのが
一番なんでしょうけど、そうも行かず。
もちろん猫たちが上がる場所には置かないけど、ほんとガラスは
怖いです。これは随分前に割ったはずでは?というのが
あり得ない場所から出てきたりするし。
掃除しながら「ガラス片検索」出来たらいいなぁ、と思ってしまいました^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-18 21:01
☆なーネコさん、私も慎重なように見えるかも知れませんが抜けてるから^^;
私のお尻に刺さってくれれば痛い!って気づくけど、猫たちだったら
すぐに気づけないでしょうから怖いです。
改めて毛に覆われててくれてよかった!毛のない猫(いますよね)だったら
さっくり切れてたんだろうな、と思いましたよ。

アジ、今日もあげたんですがひと口で終了でした(^_^;)
<< 潜る、逃げる。 今日の治療と食事~お気に入りの... >>