今日の治療と食事~トムの瞳孔
07年10月28日(日)

日は漢方勉強会だったのだけど
体調がいまいちだったのと気になる事がありドタキャン。
私の体調は実は動けないってことではなかったのだけど
昨日の夜から、トムが気になっていて。

と言うのは、昨日の踏ん張りゲボ直後に
トムを見ていて何か違和感を感じて。
違和感の原因を探っていて気付いたのだけど
夜の室内なのに瞳孔が細い。
まるでワニの目みたいに細くて。
気のせいかと思い、しおんと比べてみても
やっぱり違う。
時折、ごはんのとき、私を見上げて
まぶしそうにしてた事があったな、と思い出した。
でも今まで使ってた蛍光灯の色が以前と違うから
私自身もまぶしい感じがするので
それだけとも思えないし、もしそうなら
今までずっと気付かないわけもなく。
ゲボしたことで血圧に大きく変化があったとか
何か瞳孔に影響を与えるってあるのかなぁ?


d0053201_915737.jpg
d0053201_9151274.jpg

d0053201_9151876.jpg
d0053201_9152211.jpg


↑の4枚は昨日の25:30ころ。
同じ場所で撮ってるんだけど
しおんの瞳孔とは明らかに違うでしょう?
(しおんの目も少し赤くなってます)

昨日は毛布で影を作ってみても
瞳孔が大きくならないので
今日まで様子を見ました。


d0053201_9153798.jpg
d0053201_9154114.jpg


いつも寝てるトムの傍に行くと
私の顔を見てニャンって鳴くのが
昨日は無かったのだけど
今日は昼過ぎ頃に鳴いてくれたので
なんだか安心しました。
そして↑の2枚は今日の夜です。
ようやくいつも通りになりました。
これがどういう現象なのか、凄く気になるけど
再現できた状態じゃないと主治医に
診てもらってもあんまり意味無いかなって言うのと
できる限り病院へは連れて行きたくないので
今回は病院へは行かず、今度行くとき
何が考えられるか聞いてみたいと思います。

d0053201_9153211.jpg


ちなみにこちらは昼間のみーちゃん。
日陰ではあるけれど、外の光でコレくらいの
瞳孔の大きさですから、トムの昨日の状態が
変だって確信しました。
(気のせいであって欲しかったけど)


d0053201_9152767.jpg


【余談】
みーちゃんの鋭い視線の先には
このチビ猫ちゃんがいます。
初めて「ごはんちょうだい」って
窓の外から小さく鳴きました^^




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム #3カプセル × 1
 クリーンハーブ #2カプセル × 2

食事
■トム■
 オーガニクス
 イノーバキャットRF
 イノーバキャット缶
 ◎鰹なまり節と小松菜(生)、さつまいも(茹)+水郷とり端肉、水郷とり砂肝(生)
■しおん■
 オーガニクス
 イノーバキャットRF
 イノーバキャット缶
 ○水郷とり端肉
■ミチロウ■
 オーガニクス
 イノーバキャットRF
 ◎鰹三昧(鰹なまり節+花かつお)


ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:昨日の夜から、トムにクリーンハーブ開始。
     お腹の調子安定してくれるといいんだけど。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-10-28 23:42 | 【治療内容/治療費】 | Comments(22)
Commented by kaezzz at 2007-10-29 16:00
血圧って、特殊な場合を除き眼圧には影響してないはずです。
でも目って唯一外から血管を見られる場所で、いろんな異常を
発見出来る場所でもあるから様子は見て行った方がいいですね。
年齢とともに瞳孔は小さくなるらしいけど、
病的な物でないという判断が出来るまでは心配ですものね!
みーたんがガン見しているのは仔猫さんなのですか?
「ご飯下さい」なんてがんばるたんは皆にゃんのママですね。
Commented by rei at 2007-10-29 16:11 x
トムちゃん、どうしたんだろう。
感情によっても瞳孔の大きさは変わるらしいんだけど(驚いたり興奮したりしてアドレナリンがたくさん出ると瞳孔は大きくなるらしい)、
トムちゃんは細いままなんだよね。
うーん、なんだろう。
でもそれ以外は特別体調が悪いってことはないんだよね?
今は元に戻ってるのならもう大丈夫だと思うけど
気をつけて見ていてまた同じことがあれば、電話ででも先生に聞いてみてもいいんじゃないかしら。
うちでも猫達の瞳孔、見比べてみるね。


Commented by Ganbaruneko at 2007-10-29 19:34
☆kaezzzさん、年齢とともに瞳孔は小さくなるの??初耳!
それって瞳孔自体が萎縮するのかしら?それとも伸縮率が低くなるって
ことなのかしら?

腎臓が悪いと、血圧に影響して小さな眼底出血を繰り返すうちに
ある日突然失明しちゃったって猫さんも多いんですよ。
だから日ごろ血圧は注意しているんですけど、測ってるわけじゃないから
なんともいえないので、目に何かあるとビビってしまいます。
次回の検査時に眼底も血圧も診てもらおうと思います。

>みーたんがガン見しているのは仔猫さんなのですか?
そうです~、何度か登場しているんですけど
大きくなってるんだかいないんだか。
完全な野良ちゃんなのか、酷く警戒心が強いのだけど
ごはんを貰いに来るようになっちゃいました。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-29 19:42
☆reiさん、そっか、アドレナリンが出ると大きくなるのね。
って事は逆だと小さくなるの?って考えたけど
力んでゲボして落ち着くって無いよねぇ^^ゞ
体調は悪くは無いと思うのだけれど、なんせ強い子だから
わかりづらくて。
なんか顔つきが変だって思っていたばっかりだったし
急激に血圧上がってしまったの?とか心配になっちゃって。
も少し注意深く観察してみて、また同じことが起きたら
即病院行ってみるね、ありがとう。
なんだかreiさんがコメントくれると落ち着くわ^^
Commented by まーにゃ at 2007-10-29 20:10 x
こんばんは、
目のこと、オドロキです。
トムちん、とりあえずなんともなさそうで良かったですね!!
さっそくエーちゃんのおめめを
チェックしてみましたよ。暗めの部屋で寝ているので
ムリヤリ起こして^^;でかめの黒目です^^
それと、またM先生に、白血球の件も含め電話してしまいました。
白血球の数そのものにそんなに意味はないそうで
(ないこともないと思いますが、そんなような意味を
おっしゃってたと思います)
原因としては、何か炎症(膀胱炎や口内炎など)を起こして
いるんだろうな、って。
まず、BUNを下げてあげないと・・って。
エポも、打てば必ず効果があるものだけど、条件があるので
やはりその白血球数などが、影響して効果が出にくいの
でしょうと言われました。
利尿剤や輸血などいろいろアドバイスをいただき
今回もとても参考になりました、ただ
なかなか細かくは主治医の先生に言いにくい部分も
あるのが正直なところです。
(それは、M先生も理解されていました。)
可能なことから、改善していきたいと思います。


Commented by TAMI at 2007-10-29 23:52 x
トムちん、どうしたんでしょう?
いつもと違うって本当に不安になるよね。
瞳孔が細いままって光の調節機能になんらかの変化があったとか?
うーんうーんうーん・・・
このまま落ち着いてくれますように。

しおんくんの空ゲボは治まった?
ゲボってホントに心臓が痛くなるよね。
どんなに熟睡しててもあの音で飛び起きるし。

しおんくんもトムちんも辛いや痛いがありませんように。
Commented by 然流 at 2007-10-30 08:53 x
はじめまして
なんでも気にしてしまうのですね、3匹共同じ種類?、目の構造?病気?、腎臓が悪いと目に影響が出るとは云いますが?
Commented by おじいさん at 2007-10-30 13:39 x
瞳孔ってあんまり気にしたことなかったわ〜。
なんだろうね。トムちんは腎臓のこともあるし、気になって当然だよね。
それでも私みたく大騒ぎしないところ、さすがだわね。
私、『ギャ〜ッ!』とかすぐいうもんね(心の中でだけど)。おほほ。
ワニみたいな目(モンちゃんの場合はヘビみたい)のときもカワイイんだよね。
だけど血圧が関係してるとしたら、カワイイとかいってる場合じゃないか。
デブちゃんのときも目を診てもらうようにしてたんだけど、ACE阻害薬を切ってからは心配だったなぁ。
先生にうまいこと訊ければいいね。
Commented by kaezzz at 2007-10-30 14:52 x
再び参上です!年齢で小さくなるのは瞳孔径でした。
なので縮瞳には関係ない様です。ごめんなさい!
でもちょっと調べてみたら、瞳孔の縮瞳散瞳には
自律神経が大きく関係しているのだそうです。
縮瞳は副交感神経が興奮して起きるし、散瞳は交感神経が
興奮して起きる。トムちんの場合はそれが中途半端に
なっているって事は、自律神経が関係あるかもですね。
なんだか余計な情報ばかり書き込んでごめんなさいね!!
何かの参考になればと思いましたので....。
Commented by ガラピニャーダ at 2007-10-30 15:25 x
トムちん、どうしたんだろう。
次の日には戻ってくれたみたいで安心したよおう。
ずっと落ち着いていてくれますように。
いつもと違うのって気になるよね。
お出迎えに来てくれないとか、そんな事だって気になるもん、
体の変化は尚更だよね。
比べる為にオメメ写真に協力してくれた
しーくんとみーちゃんもよい子ちゃん達だよね。
先生のところでなにかわかるといいね。
うち今週ワクチンなので、混んでなかったら聞いてみるね。
Commented by akikochocochoco at 2007-10-30 16:15 x
Ganbarunekoさんへ
トムちゃん大丈夫かしら? 心配ですよね。
わたしは不勉強で何もアドバイスがなくてごめんなさい。
他の方々皆さん、心配して色々書いていらっしゃいますよね。
皆さんの記事を読んでいると、なんかじ〜んときちゃった。
自律神経なんでしょうかねえ〜。
人間も冷や汗かいたりするのはそうだし。
自律神経を整えるマッサージがありますよね。
トムちゃんなんでもないといいなあ〜。
あれ、どなたの記事が忘れちゃったけど、ゲボの音がすると
飛んで行って手で受け止めるって方がいたわん(す、すごい)。
ゲロッパも早く落ち着くといいですね。
今夜もしおんちゃんとひしっと!抱き合って寝るのでしょうね。
いい夢見てぐっすり寝てね、トムちん。 
Commented by 猫ピカイア at 2007-10-30 16:37 x
お久しぶりです。
mixiから来ました。
良く分らないのに、書きこんで申し訳ないですm(__)m

ビタミンAは足りていますか?

レバーを含んだご飯なら、大丈夫だと思うけれど
少し気になったので、質問させてもらいました。

釈迦に説法になって、すいませんm(__)m


Commented by nahneko at 2007-10-30 21:54
瞳孔の大きさ、あんまり気にしたことが無かったんですが
トムちゃん、どうしちゃったんでしょう
ゲボで力んで、一時的にそうなっただけならいいんですけどもね
眼圧が上がってたりするのかしら?
そういえば思い出したのが去年の今頃チョコが
血尿頻尿で踏ん張っていたときに、夜の室内、電気がついてるのに
瞳孔が細いってことがありました
あぁ、なんか興奮してんのかなぁ疲れたのかなぁとかその程度にしか思わなかったんですけどもね
私も機会があったらかかりつけの先生に聞いてみます
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 21:59
☆まーにゃさん、ありがとうです♪
トムの目は続いてないので、ひとまず大丈夫なようです。
エーちゃん起されてチェックされて、何事なの?って
思っていたでしょうね。エーちゃんにもありがとうです♪
デカイ黒目、かわいいですよね^^
そういえばエーちゃんはどんな柄の子ですか?

M先生とお話できて良かったですね♪
そっかそっか、口内炎があればそれくらいは上がるかも
知れないですね。
他にも大事なアドバイスが貰えて何よりでしたね。
確かに主治医の先生に言いづらいってありますよねー。
でもM先生はたくさんの専門書を翻訳しているから
きっと受け入れてくれるのではないかしら?
私も一度主治医にお話したときに、ええ?簡単に話が出来たの?
ってちょっと羨ましそうでしたから(笑)
M先生の見解と、主治医の先生の見解、そして何より
エーちゃんの状態を把握して、上手くコントロールできたら
いいですね♪
エーちゃん、まーにゃさん、主治医の先生もがんばれー^0^
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:07
☆TAMIさん、ありがとうー。
トムはひとまず同じ状態になってないので大丈夫そうです。
後で書くつもりだけど、皆さんが教えてくださったように
自律神経が影響しているみたい。
片側だけだったらもっと心配しただろうけど、両目だし
気をつけてみてみます。

しおんのゲボは気になったので、今日からプリンペランを
投与して様子見です。
ほんとゲボの音の目覚まし時計があったら、即起きれるよね。
寿命は確実に縮まるだろうけど^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:22
☆然流さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>なんでも気にしてしまうのですね、
ってことはいつも見ていただいているのでしょうか?
ありがとうございます。
どうしても普段と違うことが起こると気になります。
もちろん多少の個体差はあるかと思いますが
普段の状態も知っているわけですから比較にはなります。
腎臓が悪いと目に出るんですか?知りませんでした~@@;
ひとまず今日も大丈夫です。ご心配おかけしました。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:25
☆おじいさん、復活おめでとう。
今日主治医に聞いてきたよー。
腎臓云々より、自律神経だろうって。
でも片目だけじゃないし、毎日続くわけじゃなければ
気にしなくていいでしょうって。
腎臓が原因の様々な症状ってあるだろうけど、私はそれだけで
片付けたくないのよねぇ。トムもやっぱりACE阻害剤止めたのも
あるしね。
次回がいつかわからないけど、また血圧はかってもらうわ。

モンちゃん、ヘビなのねー。かわいいだろうなー、見てみたいわ♪
トムはやっぱり邪悪になるよー。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:30
☆kaezzzさん、わー、調べてくださったのですね、ありがとうです♪
瞳孔径って年齢で変わるなんて知らなかったです。
それが変わるって事は、小さい頃とは伸縮率も変わりそうですよね。

自律神経、そうみたいですね。
皆さんのアドバイスを聞いて、今日主治医にも聞いてみました。
本来なら踏ん張りゲボだったら交感神経優位なはずだから
瞳孔が開くと思うんですが、逆だったのが気にはなるけれども
これがずっと続いたりしなければ大丈夫だそうです。
ご心配おかけしましたが、今日も問題ないしひとまず大丈夫そうです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:33
☆ガラピニャダぁぁぁちん、今日も大丈夫そう♪
今日ね先生にチラっと聞いてきたら、やっぱり自律神経だろうけど
いつもいつも続くようじゃなければ大丈夫って。
だよねー、と安心して帰ってきた^^
でも可能だったら、ワクチンの時聞いてみてもらっていい?
G&B一緒に連れて行くの?大きくなったから大変そうだね。
あ、でも私はしおん、トムを連れてけたから可能だね(笑)
G&Bにチクっとするのちょびっとだからがんばれーと伝えてね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:38
☆ちょこのお姉ちゃんさん、いえいえ謝らないでくださいね。
私もこうして皆さんに色々アドバイス頂きつつ、色々勉強してきましたから。
本当にありがたいことですよね。
ある意味、たったひとりの獣医さんよりも、たくさんの違った見解が
得られたりするので助かるんです。
皆さん仰るとおり、主治医にも聞いてきたのですが
瞳孔はやはり自律神経が大きく関わってるそうですが
いつも同じ症状ではないから心配しなくて良いだろうとの事でした。
ご心配おかけしました。ありがとうです。

ゲボを手で受けるの、私もやりますよー。
時々あまりに水分が多くて受けきれないこともありますが^^;
あと、腎不全が進むと気持ち悪くてゲボが増えたりするので
みんなゲボで飛び起きるようになるみたいです。
そんな私も今朝はしおんのゲボで飛び起きちゃいました^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:41
☆猫ピカイアさん、ありがとうございます。

>ビタミンAは足りていますか?
うふふ、さすが猫ピカイアさんですね♪
実を言うと記事には書いてないのですが
ビタミンAとタウリンは気になっていて、最近の食事を思い出してました。
トムは手作りを食べる回数が他の子よりも多いのですが
カリカリもあげてるので大丈夫かな、とは思ったのだけれど
最近レバーあげてなかったかも、と思ったので早速あげたいと
思います。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-30 22:46
☆なーネコさん、ありがとうです。
今日主治医にチラっと聞いてきたのですが、皆さん仰るように
自律神経だと思うけど、毎日続くわけじゃなければ大丈夫でしょうって。
瞳孔が開くのが交感神経優位で、閉じるのが副交感神経優位だと
トムやチョコちゃんが踏ん張ったことで閉じるってのが
なんなのか?って思えちゃうけれども、もしかしたら一時的に
バランスが崩れるってこともあるんでしょうかね。
今チョコちゃんのこと聞いて、レス書いてて思い出したのですが
うちの祖母は低血圧で、その状態でトイレで踏ん張ったことで
血圧が下がりすぎて倒れたって事があるんです。
通常息むと血圧があがりそうなのに、逆ってことは今回のトムの
ことやチョコちゃんの経験と似ているかも知れませんね。
<< 今日の治療と食事~秋には肺を大... 今日の治療と食事~かわりばんこ >>