今日の治療と食事~秋には肺を大事にする?!
07年10月29日(月)

宅してトムのお迎えにほっとしてたのもつかの間
若干赤くなってたしおんの目が酷くなってて。
(トムの瞳孔は大丈夫でした♪)
しおんの場合は、目に来るときは
ストラバイトが出てる証だったりするので
これまた要注意。
とは言え、しおんのしっこは
日ごろから注意している事なんだけどね。
d0053201_1024432.jpg

・・・で、しばらくすると
トムと引っ付いて寝てたしおんが
むくっと起き上がったと思ったら
ハァ、ハァっと荒い息。
これは焦った!!
が、どうやらトムと寝てたことで
息苦しかっただけらしく
すぐに口呼吸から鼻呼吸に変わり
落ち着いた。
もー、色々あるときって続くから
ほんとビビるわ^^;
d0053201_10241223.jpg


りの電車で読んでいたフリーペーパーに
秋という季節は肺をいたわる季節だと書いてあった。
漢方独特の理論で、当然中国発祥の概念だから
日本にピッタリ当てはまるって訳じゃないらしいけども
読んでいて納得できたので、チラっと紹介。
d0053201_10235749.jpg

秋に養生しないと肺に関する病気にかかりやすいそう。
一概に肺と関係ある病気と言っても
喘息や気管支炎、肺炎だけではなく、浮腫、かさつきなども
肺と関係するそうなのです。
五臓六腑のうちで一番華奢な臓器な上に
常に外気と触れているので邪気を受けやすく
この時期に夏場の蒸し暑さから
急に乾燥しだすことで、水分が不足し
空咳、喉の痛み、声のかすれなどの症状になって
現れてくるそうで。
実際私も、肌の乾燥、喉の痛みは感じていたので納得。

またこれも漢方独特の理論だそうですが
肺は大腸ととても深く関係しているそうで
肺が乾燥したり熱を持っていると
大腸も乾燥して便秘を招いたりするそうなのです。
夏に比べ、水分摂取量も減りがちですし
真冬のように加湿器をつけるまでもいかない季節だけに
重要なのかも知れません。
ヒトはもちろん、特に老猫さんや、病気の猫さんは
乾燥に注意してあげたらいいのかな、と思いました。
しかしこういう独特の理論ってほんと面白いわー。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(猫缶に混ぜて)
 クリーンハーブ #2カプセル × 2

食事
■トム■
 イノーバキャットRF
 イノーバキャット缶
 MiawMiaw フレークタイプ かつお節入り まぐろの白身100%
■しおん■
 イノーバキャットRF
 イノーバキャット缶
 MiawMiaw フレークタイプ しらす入りまぐろの白身100%
 MiawMiaw フレークタイプ かつお節入り まぐろの白身100%
■ミチロウ■
 イノーバキャットRF
 MiawMiaw フレークタイプ かつお節入り まぐろの白身100%
 ◎鰹三昧(鰹なまり節+花かつお)


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-10-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
Commented by ねこた みかん at 2007-10-31 01:40 x
こんばんはです。
勉強会でお会い出来なくて残念でした。
トムちゃんの目、大丈夫だったとは言っても気になりますね、、、
片目の兄タンの事もあり目に関しては良く注意してますが瞳孔まで気に掛けたことはなかったかも、、、観察項目に入れよう!

しおん君、ストルバイトの時目やにが出やすいのですか??
実は、我が家ニャンズも最近出てるなって思っていたんです。
尿のチェックと共に照らし合わせて見たいです。
記事読んで「そうだったかも」って思える事があったので。。。

肺の話もおもしろいですね、、、
確かにって思います。
私も最近何かで
「夏の熱が秋はまだ体に残っているので秋に出回る菊がその熱を取ってくれる」
って言う話を聞きました。
旬の食材を食べるのが良いって事改めて実感しました、面白いです、、、こういうお話。。。

Commented by Ganbaruneko at 2007-11-01 17:01
☆ねこたさん、しおんの場合は目に出ましたね。
他の子はどうか知りませんが、目やにが多くなったり
ショボショボしてきたりすると、って事が多かったです。
ねこたさんのニャンたちも、兆候が上手くつかめるといいですね♪

菊の話、面白いですね!
この肺の記事の中にも、秋に柿、ぶどう、梨などの水分たっぷりの
果物が多いのも、乾燥しがちな時期に潤いを与えてくれるため
かもしれませんね、と言うようなことが書かれていましたよ。
<< 今日の治療と食事~しおん、ぶら... 今日の治療と食事~トムの瞳孔 >>