今日の治療と食事~生の豚肉は誰の口へ?
07年12月25日(火) Merry X'mas♪

d0053201_23593267.jpg
まだ若かった頃のトム
6階の窓から外を見ています
隣に転がってる緑のヘビのオモチャが
大のお気に入りでした
どこかで売ってないかなぁ
(洗剤が散らかってますが見なかったことにしてね)

d0053201_23593921.jpg
今も昔もあんまり変わりません

d0053201_23595031.jpg
体型もそんな変わらないなー
私はすっかり&%$#>?\・・・^^;

だトムが2,3才の頃だと思う。
(人間の)ご飯の支度をしていて
まな板の上に、生の豚肉を放置したまま
ちょっとキッチンを離れた。
ら。
ストン、と猫が床に着地した音が・・・。
慌ててキッチンへ戻ると
そこには舌なめずりをしたしおんが。
いやね、私が悪いんです。
生の豚肉から目を離したから。
包丁やなんかで怪我しなかっただけ
良かったんです。
でもね。
豚肉を生で食べるのは
いくら胃酸の強い猫でも危険。
って事でしおんは叱られました。
その横で、トムは
「まーた叱られちゃって。」
ってな冷めた表情でしおんを見てました。

翌日、しおんは案の定下痢をしました。
そしてなぜかトムも下痢をしました。

そうです。
「まーた叱られちゃって。」
って顔をしていたトムですが
実は
「見つかるなんて、ドジね。」
の間違いだったようで
最初に豚肉を食べたのは
トムだったようで。
ほーんと知能犯です。

ここ3日ほどトムがまた軟便なので
思い出したのだけど
この時が一番酷い下痢でした^^;
(しおんもトムも大事に至らず済んだので笑い話となりましたが
生の豚肉は微量だろうが、箸についたのだけでも危険です。)


d0053201_23594417.jpg
しおんも若かりし頃です
変わらずデカイ^^


いからとーっても澄んだ空。
今日は空を見上げながらのお散歩。
小さい頃、ずっとずっと車についてくる月が
すごく不思議だった事を思い出した。
しおんとの散歩道もずーっとずーっとついてきた。
ずっとずっとこうして道を照らしてくれますように。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(#2カプセル) × 0

食事
■トム■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○ダチョウ肉(生)+無添加ささみふりかけ
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○ダチョウ肉(生)
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス


ウンチ情報:トム×2(味噌程度の練りウンチ君)、みーちゃん

ゲボ情報:しおん(原因不明、ゲボ音で起きたので。未消化カリカリと唾液。たぶん食べ直)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-12-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
Commented by nyanmyupurin at 2007-12-28 16:56
Ganbarunekoさん、超ロングヘアだったのですねー。
豚肉食べちゃった事件のお話は、手作りご飯を始めた当初に、Ganbarunekoさん留守中に鶏の首を食べちゃった事件があったあたりにうかがっていた例のお話ですよね?
私はこの話を読むと、にゃんが野良さんから家猫になったばかり時に豚肉が入っていたトレーに残っていた肉汁(血?)を舐めていたことと、Ganbarunekoさんと手作りご飯をスタートさせた頃のことを思い出します。私は、なんちゃって手作りご飯だったんだけど(笑)。今でもそうだけど(笑)。
豚肉のトレーに残っていた肉汁というか血を舐めていたにゃんを発見したとき、手作りご飯の知識がなかったので、それがマズイ自体だって事を知らなかったのであまり深く考えずに過ごしてしまっていましたが…。きっと、にゃんのような野良ちゃんしていた子や野良ちゃんは生ゴミも漁るから生の豚肉も口にしていることもあると思われ、今考えるとぞぉ〜っとします。
Commented by Ganbaruneko at 2007-12-28 23:11
☆nmpさん、ありゃりゃ、このネタ前も書いてたんですね^^;
トレーの肉汁とかって野良ちゃんなら当たり前でしょうね。
記事には誰が見るかわからないのと、豚肉生OKと思われると
困るので、一応【危険!】みたいな事を書いたのですが
ある程度そういう免疫というか、あった位の方がいいのかも?
って思えます。現代の子ども達もそうですけど、除菌除菌言って
泥んこ遊びもなく、川の水(キレイな川もないのでしょうが)も
飲まずに育つことで、免疫機能が低いらしいですし。
もちろん程度の差はあれど、あまり神経過敏になりすぎても
良くないって思います。
それもこれも、カレー食べたり、煮魚食べたり、豚肉食べたりしても
大事にならなかったからなんですけどね(^^ゞ
<< 今日の治療と食事~寒っ寒っ寒っ 満月と火星としおん >>