今日の治療と食事~猫砂変更その後と、トムの瞳孔
08年1月25日(金)

d0053201_2327644.jpg

、右手で何かを包んでいる感触で目覚めた。
あれ?誰かと手つないでる?夢?
と思ったらトムの頭でした^^
ベッドにもぐりこんできて
私の手の平に頭を乗せて寝てたみたい。
すっごーいかわいい♪
今日も幸せな一日の始まりです。
d0053201_23271389.jpg

日、2つあるトイレの1つの砂を変えたのだけど
ニャンとものチップ、マットを使っていたもうひとつも
変えちゃいました。
この新しい猫砂(と言うかチップ)は
ニャンともの大きいサイズの
チップより、細めではあるものの
1粒に適度な重みがあって
飛び散りも少なく、でも砂かけするにも問題ないみたい。
1粒の大きさがバラバラで、ほとんどがとっても小さいから
たぶん砂かけもしやすいのかな、って。
尿量がわかるかなー、って不安はあったけれど
直後であれば、湿ってる場所でマットよりもわかるかも。
元々3ニャンいるので、留守中とかは
場所やなんかから推測するしかなかったので
この点については、何を使っても一緒なのだけど。
ニャンとものマットはする場所にもよるけど
毎日1枚は取り替えなくちゃならなかったけれど
これだとその必要もないかも。
d0053201_23264459.jpg

ムちん、また瞳孔が変になってた。
潜ってたところから、出てきたんだけど
細いまんまで。
同じ場所で寝てたしおんは大きい。
トムも時間と共に元に戻ったけど
前に瞳孔が変になった時もお腹の調子が悪いときだったから
そのせいかなぁ。
自律神経とも言われているけれど
人間では副腎の機能低下が上げられるらしい。
交感神経が働くことで、副腎も働くのではないかと
思うけれど、この関係ってどうなんだろ。
副腎は体の肉体的、精神的なストレスや炎症に対応するべく
ステロイドホルモンを生産しバランスを保ってるんだけど
トムの場合は副腎の機能低下ってよりも
自律神経と解釈したほうがいいのかなぁ?
ちーっともわからんっ。
けど一時的なものだから、タイミングの問題なのかなぁ。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(缶詰に混ぜて) × 適量

食事
■トム■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○ダチョウ肉(生)
 キャラット 旬のまぐろ ささみ入り
 ヒルズ i/d缶
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ○ダチョウ肉(生)
 キャラット 旬のまぐろ ささみ入り
 ヒルズ i/d缶
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス
 キャラット 旬のまぐろ ささみ入り


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:誰かがいっぱい軟らかウンチくんしてたんだけど、トムかなぁ?
     みーちゃんは別の場所でしてたから違うだろうし、しおんかなぁ?

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-01-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
<< 今日の治療と食事~しおんとみー... 今日の治療と食事~消化途中のゲボ >>