今日の治療と食事~春なのね
08年2月16日(土)

4月に15歳になるしおん。

かえるのおまんじゅうを食べようとしたり
とってもかわいいのです。

d0053201_21505856.jpg
とっても

d0053201_2151838.jpg
とっても

d0053201_21511478.jpg
あどけなくて

d0053201_21512921.jpg
仔猫みたいになるときもあって

d0053201_21513531.jpg
すごく可愛いのですが

年に数回オトナな顔を見せます。


なのねぇ。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(#2カプセル) × 0
 ビオフェルミンS(2錠) × 1

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
 ○とり農園 " target="_blank">丸鶏のミンチ
 ○まいわしとなめこの雑炊
 ○まいわしとなめこの雑炊
 +FORZA10 メンテナンス モイストスペシャル イワシ&エビ(Tsp1/2程度)
■しおん■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
 ○とり農園 " target="_blank">丸鶏のミンチ
 ○まいわしとなめこの雑炊
 ○まいわしとなめこの雑炊
 +FORZA10 メンテナンス モイストスペシャル イワシ&エビ(Tsp1/2程度)
■ミチロウ■
 サナベレ シニア
 ○まいわしとなめこの雑炊(ごく少量)
 +とり農園 " target="_blank">丸鶏のミンチ(ごく少量)
 +FORZA10 メンテナンス モイストスペシャル イワシ&エビ(Tsp1/2程度)
 +かつお節
 (この缶詰は好きじゃないらしく、かつお節トッピングするもトッピングだけ食べて終了)


ウンチ情報:みーちゃん(カタチはしっかりあるけど、半分が軟らかめ)

ゲボ情報:みーちゃん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:さすがいわし!しおんとトムはトッピングなしでも食べました!

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-16 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by のんぼう猫のママchan at 2008-02-19 20:05 x
GANNBARUたん、こんばんは・・・
しおん君、春になると本能が出るの?
まだ1度も耕介のこんな姿は見たこと無いな~

猫団子計画進行中ですね
だんだん温かくなるから、今年は無理かな?
Commented by た〜こ at 2008-02-19 21:01 x
がんばるたん、ご無沙汰しておりまする。

しおんくんも4月で15歳か〜、全然見えないね。
とってもあどけなく見える時もあるもの。
なのになのに、動画・・・・しおんく〜ん(_ _)
でもトムちゃんがかなりの間ポーカーフェイスなのにも笑えちゃいました。
Commented by ラム at 2008-02-20 11:08 x
こんにちは。以前1度コメントさせていただいた者ですけど、
我が家の猫、食事をほとんど食べなくなり、鼻水が止まらないので、血液検査を受けました!結果、腎不全でした。
腎不全は通常の食事を食べてはダメらしくて、ただでさえ食事をしようとしない状態なのに、どんな食事をあげたらいいのか迷ってます。
病院で購入した缶詰はまったく食べません。
Commented by nest at 2008-02-20 11:31 x
こんにちわ^^
こちらでは始めてのコメントです♪

しおん君の画像の流れ・・
思わず「ぷw」となってしまいました。
微笑ましい


Commented by kaezzz at 2008-02-20 17:33
しおん君が大人顔.....プププ何かと思ったら(笑)
とむちんは嫌がらずにされるがままなのですか?
う〜んこちらも大人の女の対応ですね〜。
うちもチビ達が子供のころに幼い王子がナイトに乗っかって
首筋を噛み付いてこれやってましたっけ...(笑)
15歳ですか〜我が家では未経験の境地ですが
いつまでも元気で優しい笑顔を見せて欲しいものですね〜!
Commented by 愉意 at 2008-02-20 18:55 x
しおんちゃん、忍より少し年下なんですね(^-^)
忍はいま15歳なんですよ(^-^)昔はこの年代になれば随分見た目が高齢っぽかったのに最近は猫さんも若いですよね。
しおんちゃんも本当に子猫みたいでかわいいですよね~。
うちも獣医さんに「龍ちゃんも忍ちゃんも若いですねぇ!」と言っていただけるので私もうれしかったりして~(*^_^*)
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:16
☆ママchan、春に限らず・・・な気がするなー。
でもブログを始めるまで、季節と関連付けたことがないから
わからないんだけどね^^;
耕介ちゃんはないのねー。これって去勢の時期なのか、個体差なのか
よくわからないけど、他でも「去勢したのに!」って声も聞きますよ。


猫団子計画、今日もまた進展ありましたよ(*^^)v
また時間のあるときに記事にしまーす。
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:20
☆た〜こさん、お久しぶりです。
読み逃げばっかりですみませんっ。
うーちゃん、どんどん縄張りを広げてるのかしら(>_<)

しおんも気づけば15歳。
こんなに一緒にいるんだなーってしみじみです。
この動画を撮る前に、後ろでトムちんが怒ってるなーって
思ったらこうなってたの。私が動画を撮りだしたら
怒るのやめたから、撮ってる間は我慢してくれたらしい(笑)
た~こさんちではこんなんない?
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:26
☆ラムさん、こんばんわ。
そうでしたか、腎不全だったんですね、心中お察しします。
腎不全は療法食の方が良いとされていますが
食べないことで、更に悪化させるので今は食べてくれるものを
あげた方が良いとは思うのですが、それ以前に食べないんですものね・・
主治医の先生からはなにか指示はありましたか?
私はトムが食べなかったときは、一般の匂いの強い缶詰やお刺身、
ささみを茹でてあげたり、好きそうなものをあげました。
それで食べるようになってから、徐々に療法食を混ぜてあげたり
したんですが、ラムさんの猫さんは何か好きなものはないでしょうか?
よそでは上あごや鼻先に少しだけ指でウェットフードなどをつけてあげて
それがきっかけで食べたりすることもあるようですが、試されたでしょうか?
すぐに役立つような知識が無くて申し訳ないのですが、ラムさんの
猫さんが少しでも自分から食べてくれる事を祈っています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:32
☆nestさん、先日はメールありがとうございました。
ちょくちょく覗いてはいるのですが、読み逃げばかりですみません。
ルーすけちゃん、輸液に抵抗するって事は
もうすぐ微熱が下がって元気になるかな。
少しでも体調が良くなるようお祈りしていますね!
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:35
☆kaezzzさん、トムは動画の最後にあるように
いつも怒って終わりになります。
本当は動画撮る前にも怒ってたんですけど、撮り始めたら
怒るのを我慢していたようです^^;
王子くんがナイト君に・・男の子同士でもマウンティングするって
言いますよねー。ひめちゃんが無事でなによりです^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-21 00:38
☆愉意、忍ちゃん、1つ上なんですね♪後へ続けーです^^
確かに昔は15歳って年齢自体があんまり見かけなかったかも。
と言うか出入り自由な猫さんの年齢をしっかり把握してる家庭が
少なかったのでは?って気もしますね。
しおんはここ2年で白髪が一気に増えたから、見た目にも老けたし
最初はなんだか胸がキューってなったんですが、私も歳取ったし
「共に白髪の生えるまで」一緒に居れてることに感謝する気持ちに
変わりました♪
それでもやっぱり若いって言われるのって嬉しいですよね!
私自身も言われると嬉しかったり・・テヘヘ
<< 今日の治療と食事~漢方勉強会(... 今日の治療と食事~リトルの贈り物 >>