今日の治療と食事~モツで腸を元気に♪
08年2月19日(火)

日はモツを買ってきた。
トムの腸のためにね!
友達とモツ鍋の話をしていて
弱い内臓と同じ部位を摂取すると効果的*って
話を思い出したので、最近胃腸の調子が良くない
自分のためにも、と。
自分用に豚モツ、猫たちにはキンカン付きの鶏モツ。
お店の人はなんぼかモツ好きやねんっ
と思ったことでしょう。
さて今日は下ごしらえしただけだけど
食べてくれるかな。
(*「以形補形」って言うらしいです)
d0053201_221264.jpg

お尻だけはみ出た
変な寝方で笑わせてくれたり


モツがトムの腸に効果があるかどうかはさておき
胃腸がダメージを受けていると
いくら薬を飲んでも効果はないし
加えて栄養分の吸収だって出来ないわけですから
胃腸はとっても大切なのです。
また漢方先生は、ある病気の処方を出す前に
まずは胃腸を丈夫にする処方をするそうです。
私も風邪を引いたときは、まず胃腸用の処方をされました。
薬が効かない?効かなくなった?耐性ができた?
と思うときは、胃腸の具合がどうかをチェックするのも
大切かと思っています。
d0053201_22114790.jpg
おでこにお粥をつけたりして
愉しませてくれます


社では風邪が蔓延。
男性が多い職場なのもあって
ゲホゲホしてんのにマスクしなかったり
体のことより、仕事優先なだけに
休むこともせずに、打ち合わせしていたり。
なんだか私もヤバイかもー。
でもしょうが湯や、柚子茶で乗り切ります^^
皆さんも気をつけてくださいね。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(適量) × 手作りごはんに混ぜて

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
■しおん■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
 ○なめこ、おかゆ、黒豚モツ
■ミチロウ■
 サナベレ シニア


ウンチ情報:しおん、トム(やや軟便)、みーちゃん(1/3軟便)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-02-19 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
<< 失くし物 今日の治療と食事~トムのことで... >>