今日の治療と食事~食べ方を自分でコントロール?
08年2月22日(金) 毎年なんだか笑っちゃうけどニャンニャンニャンで猫の日


d0053201_23261058.jpg
猫の日の大サービスですか?


腎臓が悪くなると、低タンパク食!
なんて言われたりしますが
その理由としては、タンパク質を分解したときに
出る老廃物が腎臓に負担となるからなんですが
食べないことで体を削り
出る老廃物の方がもっと腎臓には
負担がかかるそうなのです。
ですから、なるだけ痩せないよう
維持するべく頑張ってるのです。

d0053201_2327534.jpg
と思ったのもつかの間



猫の結石予防などにちょっとずつを
ダラダラ食べることは良くないって話もあるのですが
(逆に猫の食性からして良いと言う説も)
腎臓病の猫が、体を削るタイミングと言うのは
空腹時なんだそうです。(当たり前と言えば当たり前か)

d0053201_23273759.jpg
トムちん警戒ばりばり~^_^;


トムちん、この事を踏まえているのかどうか
ここ2週間くらい、ちょっと食べてはやめ、
ちょっと食べてはやめを、繰り返していました。
基本的に1回にしっかり量を食べるけど
回数は少ないので、どうしたのかな?
って思っていたんですけど
体重が増えた事を考えると
自分でコントロールしてたのかな?と。
12月~1月にかけてかな
ちょっと忘れちゃったけど
明らかに体重も落ちて(たぶん2~300g位)たし
数値も上がってるかな、って思えてたのが
復活!って感じです。
(血液検査はしてませんが)

d0053201_2328216.jpg
結局すぐにみーちゃんだけに


トムちんは、食欲完全廃絶したのが
腎不全発覚の前日1日こっきりだったし
食欲低下しているなって時でも
色々お話して、ひと口でもふた口でも
薦めれば食べてくれるので
本当に困った事はないのだけれど
あちこちで見かけるのは
やっぱり食べてもらうことは
本当に本当に厳しいことだと感じます。
特に主治医の先生に
「療法食以外はダメ」
って言われた場合、猫さんを思うが故に
療法食に固執してしまったりしたらなお更。
ただでも食欲落ちてるのに
まずい療法食なんて食べるわけもないんだけど
主治医に言われたことで

 療法食 ≠ 即腎臓に大ダメージ 

って公式が出来ちゃって
どうしていいかわからなくなってしまったり。
私も当初は一般のフードのカリカリ一粒でさえ
そりゃーいちいち気にしてたし。
でも何より食べてもらわなきゃいけないし
まずはストレスなく食べてもらう努力が大事かな
って今は思ってやってるんだけれども。
私以上にトム自信が自分でコントロールしてるようで
助けられてます^^
d0053201_23282158.jpg
後にしおんもゆっくりお外見
すっかり春の陽気だね



んなトムちんのウンチくん。
喜んだのもつかの間、23日に日付がかわって
踏ん張りだしたのでみてみたら、2/3は完璧なやつ。
残り1/3が粘液混じりの下痢。しかも粘液は血も混じってるし(>_<)
やっぱり漢方に頼りますかー。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(適量) × なし

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
■しおん■
 サナベレ シニア
 ○ダチョウ肉(生)
■ミチロウ■
 サナベレ シニア


ウンチ情報:しおん×2、トム×2(2回目は1/3が粘液混じりの軟便+血)、みーちゃん×2

ゲボ情報:誰かのプチゲボ

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2008-02-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by なーネコ at 2008-02-24 20:01 x
いつものことながら、腎臓のお話はとても勉強になります
猫はいつかは腎臓にくるもの、と思って将来のウチの子の為にも
がんばるさんの記事は大事に読んでいます
私も処方食が絶対!と思っていたけども、必ずしも処方食が
一番の優先順位にはならないな、とチョコが糖尿になって食べなく
なったときに思いました
今も処方食をメインにあげているけども、いくつか気になるプレミアムフードなども買って混ぜたりしています
一番よくないのは、ストレスですよね
トムちんのウンチくん、早く良くなぁれ~~!
Commented by モカ at 2008-02-24 20:56 x
GANBARUNEKOさん、はじめまして♪よく拝見しています♪
いつかご挨拶をと…と思いながら、3か月経ってしまった(汗)
うちの15才9ヵ月の猫も慢性腎不全で、ゆるゆるがんばってます♪
昨年からtarosaraという名で猫のブログをごちゃごちゃ書いてきて(汗)、数日前から別の腎不全日記を始めました(ややこしくてスミマセン(・_・;)(URLは新しい方です)
ちょうど、「以前療法食にきりかえた時、食べなかった」という事を書いたので、GANBARUNEKOさんの書かれた内容に密接していたので、今日は思い切ってコメントさせていただきました(^^)
もう今は、療法食は、進んで食べてくれるものしかあげていません(^^)治療もゆるゆるだし、食事も超自己流だし、時々これでいいのかって不安にもなりますが、最近はGANBARUNEKOさんのアニマルコミュニケーションやレイキのことを読んで、話しかけることの大切さや、内面的な部分に、すごく傾倒しています。
Commented by miel-sucre-maple at 2008-02-24 23:53
GANBARUNEKOさん、こんばんは~。
ものすごい風でしたね。大丈夫でしたか?

療法食は病気がわかった時にすぐに始めるものだとばかり思っていたので、
先生の方針を伺って、なるほど~と思う半面、
替えなくて大丈夫なのかしら心配にも思いました。
今でもやっぱりタンパク質の量などに神経質になったりしています。
GANBARUNEKOさんの日記を読むと、
るるるにもきっとコントロールする能力があるんだ!
と安心感というか、気分的になんだか楽になります。
トムちん、早く治りますように。
Commented by あゆりん at 2008-02-25 13:06 x
わが家はむしろ逆で、腎臓がわるいのに食べる食べる・・・。
油断してたべさせるとすぐ太ります。
あと、ネフガードのせいか便秘がひどいので(ふんばりすぎてもどしちゃう時もあります)、食事に食物繊維をまぜています。

前の書き込みでレイキを調べて興味をもち、レベル4まですませちゃいました。毎日レイキをしようと頑張ってるのですが、どうもレイキがきらいみたいでレイキをはじめると1分くらいで逃げてしまいます・・・。
でも今日は体調がわるいかな?っていうときは、おとなしくうけてくれます。10分くらいやると気持ちよさそうに寝ます。
あとはぐっすり寝てるスキに顔のあたりにレイキしてます・・・(笑)。
そしたら、手作り食にする前は、ほとんどなかった耳の毛がはえてきてうれしかったのですが、レイキするようになったら、さらにふえました。

Commented by Ganbaruneko at 2008-02-26 01:01
☆なーネコさん、こちらこそ、いつものことながらなーネコさんに
そう言ってもらえると嬉しいです。
腎臓病、猫に多いし避けられないとは言われているけれど
食事や生活を変えることで、改善されるといいですよね。
たまーに見かけるのが、ストルバイトになりました、一生療法食です!
とか腎不全ですから、療法食以外はあげないでください。と言うような
発言される獣医さんもいて、もう少し考えて欲しいなって思って。
やっぱり何もわからないときは獣医さんの言う事を聞くしかないし
ましてやネット環境にない人は情報集めにくい上に
高いお金出して病院でしか買えないし、と思うと余計です。
みーちゃんの肝臓が悪いとわかったときも、療法食一缶240円位か
強肝剤1錠80円、1日240円、どっちかにしたほうがいいって言われて。
結局経済的に成り立たないので、どちらも選ばなかったんですけど
今になって考えれば、他にも方法はあるわけなんですよね。
もちろん今もみーちゃんが元気でいてくれるからいえることですけどね^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-26 01:15
☆モカさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
モカさんチの猫さんも腎不全なのですね。
ももちゃん♪ですね^^
まだチラっとしか見れてませんが興味深いことがたくさんありそうなので
ゆっくり見させていただきますね♪ももちゃんの写真もあるかしら♪

これでいいのかな?って事、私もありますが、なによりも私のが穏やかで
いれば、必然的に猫たちも穏やかでいられるかなって思っています。
アニマルコミュニケーションに出会ったこともとても大きなきっかけでしたが
心と心を通わせる事ってホントに出来るんだなーって毎日楽しいです。
お互い我流なりの情報交換できたらいいですね♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-26 01:21
☆sanaeさん、こんばんわー。
風、恐ろしいほどでしたねー、そんな中、バスタオルとか干しちゃいましたけど(笑)
しおんを連れて近所の公園(ウチは南側です)に行ったけれど
土ぼこりが酷かったのもあり、すぐさま帰宅しました^^;

sanaeさんところは療法食はまだですか?
猫ってタンパク質の要求量が凄く多いから、若い猫さんだと余計に
少なくしすぎることも問題なのかなって思います。
ウチはトムが特にそうなんですけど、昔から太りすぎることもなくて
サビ猫は太らないのかと誤解してたほどなんです。
たぶん野性的なのかなって思うんですけど、自分でコントロールしてくれるので
本当に楽ちんです。基本的に動物って人間みたいな欲がないだろうから
上手にコントロールできるんだと思うんですけど、るるるちゃん達(って呼んでいいですか?)
も様子を見つつ、コントロールが出来てるかどうかを見極めてサポートしたら
良いんじゃないかなーって思いますよ♪
ちなみにウチで一番コントロールできないのは私です^^;
Commented by Ganbaruneko at 2008-02-26 01:27
☆あゆりんさん、そんなに食べるんですかー、凄いですね^^
トムも一時期は大丈夫?甲状腺の病気になっちゃった?
って心配するほど食べたりしましたが、これまたコントロールしていたようで
ある程度体重を増やしたら普通に戻ったりしましたが、ドキドキしましたよ^^;
ネフガード、ウチはずっと飲ませてないのだけど、便秘になっちゃうコも
やっぱりいるんですね。食物繊維を混ぜるといい感じになりますか?
換毛期になってるから、ウチもウンチくんの調子がいまいちですから
うまく乗り越えたいですよね。

レイキ、ティーチャーまで取ったんですか?すっごーいっ!!
ウチもしおんなんかは、必要ない~っていなくなったりします。
普通に手を当ててるときはいいんだけど、しかもシンボル使うと途端に。
やっぱり人間より感度がいいんでしょうね。
寝てる間にこっそり、ってわかりますー。私もやったりします^^
耳の毛、生えてきて良かったですね!手作り食とダブルですもんね♪♪
手作りでもレイキでもそんな風に、目に見えて効果があると
とっても嬉しいですよねヾ(llllll´▽`llllll)ノ
<< 今日の治療と食事~春一番と共に... 今日の治療と食事~マッサージし... >>