「ほっ」と。キャンペーン



今日の治療と食事~トムの震えはカリウムと関連?
08年3月5日(水)

ムちん、ここ最近また震えることがある。
今日はお水を飲むのに、洗面台にいて震えていて。
以前は下痢で痛い?とか思ってたんだけど
どうも震えというより、痙攣に近いのかも。
と言っても脳とか腎臓からの関係の痙攣ではなく
筋肉の痙攣なのかな、と。
d0053201_1372239.jpg

ブルルル、ブルルルって。
いつも喉鳴らしてるのが
響いてるの?って思う感じ。
本猫も意識していないというか
震えてるのに、普通に洗面所に登って
蛇口からお水飲んだり
お腹出して撫でてーってコロンとしたりするのです。
d0053201_1373335.jpg

思い当たるのはカリウム。
ずっと低カリウムが続いていて
最初はフィトケアK、しばらく開いて
今はウルトラポタシウムで補っているつもりだけど
たぶん足りてない。
腎臓病のコが、低カリウムになる場合は
その原因として嘔吐だったり
頻尿が考えられるんだけど
トムの場合は、おしっこも日に4回くらいで
腎不全になる前と比べて、すごく増えたって
感じはしないし、1回量もみーちゃんと
ほとんど変わらないから
他に原因があるのかも知れない。
d0053201_1374459.jpg

で、またこのカリウムを色々と調べてみた。
以前は血液中にカリウムが増える
高カリウム血症より、カリウムが減る
低カリウム血症の方が
まだ対応しようがあるさ
って思ってたので
のんびりしたもんだったけど
カリウムが減ることも侮らず
しっかりケアせねば
と思う情報に多々出会った。
d0053201_1375699.jpg

カリウムの働きとして
筋肉に関係しているので
心臓の筋肉にも影響する。
急性腎不全などで
高カリウム血症になった猫さんを
採血などのために押さえつけたりすると
心臓発作を引き起こし
あっと言う間に亡くなってしまう
場合もある、と以前主治医に
教えていただいたのだけど
急激にカリウムが下がった場合も同じように
心臓に影響を及ぼすそう。
トムの場合は、慢性腎不全発覚時から
徐々に下がっていってる感じなのだけど
最近の震えを見て、カリウムかも!
とも思えるので、今まで以上に
きっちり対応せねば、と思う。
d0053201_1381221.jpg

また瞳孔に関しても、
何度か書いているけれど
これもまたカリウムが関連しているかも
と思える情報もあって。
腎不全の場合は、高血圧にもなりやすいので
その関係で視力に影響が出るので
一概にはいえないけど
昨日は、まさか見えにくいのかな?
って思うこともあったりしたので
合わせて注意したいと思う。
d0053201_1382371.jpg

去年の10月以来血液検査に
行ってないので
そろそろ行った方がいいかな
と思っていたし
主治医に相談しようと思う。

あとカリウムについては
注意すべきと思うのは
腎臓に良いとされる
ハーブやサプリなどは
カリウムを排泄する機能を
もったものもあります。
通常、腎臓病が進行してくると
血中カリウム濃度が
高まるためなのだと思うのですが
注意が必要だと思います。

ただ、漢方を勉強している中で
全く別の症状に同じ処方が効くって
場合もあるのですよね。
漢方先生はそれを
植物が持つ偉大な力
と仰いますが、まったくその通りで
例えば、高血圧に処方されたものが
低血圧にも効くというのです。
要するにバランスをとるって
ことなのでしょうね。
生薬で言えば、甘草なんかも
カリウムに関係しているようなので
注意が必要かな、と思いました。
当たり前だけど、漢方もハーブも
作用があれば、副作用もあるわけですしね。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(適量) × 手作りごはんに混ぜて
 ウルトラ ポタシウム(#2カプセル) × 0
 クリーンハーブ(#2カプセル) × 0

食事
■トム■
 イノーバキャット
 ○馬肉(生)
 ◎ダチョウ肉(生)、馬肉(生)、切干大根、炊いたご飯、ほうれん草、白菜、栄養のめぐみ
 +焼魚定食まぐろに焼あじのせ
 ◎馬肉(ボイル)、切干大根、炊いたご飯、ほうれん草、白菜、栄養のめぐみ
 +焼魚定食まぐろに焼さばのせ+魚油+オーストリッチオイル
■しおん■
 イノーバキャット
 ◎ダチョウ肉(生)、馬肉(生)、切干大根、炊いたご飯、ほうれん草、白菜、栄養のめぐみ
 +焼魚定食まぐろに焼あじのせ
 ◎馬肉(ボイル)、切干大根、炊いたご飯、ほうれん草、白菜、栄養のめぐみ
 +焼魚定食まぐろに焼さばのせ+魚油+オーストリッチオイル
■ミチロウ■
 イノーバキャット
 焼魚定食まぐろに焼あじのせ
 焼魚定食まぐろに焼さばのせ


ウンチ情報:しおん×2、トム、みーちゃん

ゲボ情報:しおん(踏ん張りゲボ)、誰かの1箇所

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおんと15分散歩。この前よりは腕がプルプルしない(*^^)v

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-05 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by NOriring at 2008-03-09 21:37 x
プーの時に獣医が言ったのよ。
「カリウム不足なのでバナナを食べさせてください」ってね。
もうちょっと現実的なアドバイスはできないものか。
どうやって工夫してもバナナは食べませんでした。
かわりに海苔を煮てドロドロにしてあげてたなー
BRITAのポット型浄水器もカリウムが増えるのでご注意っ
て説明書に書いてあったよ。
ご注意ってのは、カリウムが増えると駄目な人向けね。
トムちんに震えられるとちょっとせつないよね。
やっぱり一番可愛いけど(笑)。
Commented by Ganbaruneko at 2008-03-10 19:09
☆NOriringさん、覚えてるよー、バナナの話(笑)
忠実に工夫したところに、すごく愛を感じるけど、先生も犬と猫と
間違えてないかしら?って思うわね。
BRITAってカリウム増えるんだー?それはいい事を聞いたけど
トムちんってば、蛇口水が好きなのよね・・・
でも出前水のとき、使えるかも。どうもありがとう♪
海苔も昨日、プーちゃんの話を思い出しながらあげたよ♪
みーちゃんの方がバクバク食べてたけれどね^^
この記事書いてからは震えてないけど、ほんと切ないわ。
Commented by モカ at 2008-03-13 18:04 x
トムちゃんとしおんちゃん、並んでごはんを待っていて(…でも食べ終わってる?)かわいいですね♪
最近高カリウムのことばかり気にしていましたが、やはり低カリウムもケアが必要なんですね。とても参考になります。こちらの日記、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
それと、タピオカを教えていただいてありがとうございます。そのことも私の日記に書いてもいいでしょうか?タピオカ、やってみました!キャットフードと馴染みがよくて、粒のままで混ぜても(少量ですが)、気がつかずに食べました♪ 粒のままで消化によいのかどうかわかりませんが(汗)。フードプロセッサーでキャットフードといっしょに攪拌したほうがいいのかなぁと、いろいろ試しています。今度詳しく日記に書く予定です♪教えていただいてありがとうございます♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-03-15 14:08
☆モカさん、おかわり待ちです(笑)
タピオカ、上手く行ってよかったです。
私も買おうと思いつつ、お店のやってる時間に間に合わず
買えずじまいですが、早く試してみたいです。
ついでにココナツミルクも買って自分も食べようっと^^
消化はたぶん粒のままでもOKだとは思いますよ。
潰すのなら戻す前に粉にしたほうが良さそうですよね。

リンクの件、ありがとうです。
こちらからもよろしくお願いします。
Commented by ふぅ at 2008-03-27 13:16 x
どうやらうちの猫も同じ病気のようです。
お互いがんばりましょう。。
Commented by Ganbaruneko at 2008-03-27 18:00
☆ふぅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

この病気だって言われたとき、とてもショックでしたから
ふぅさんのお気持ち、お察しします。
でも早くから慢性腎不全と診断されながらも20歳を超えるまで
生きた猫さんも多数います。
明るい気持ちを持って頑張りましょうね♪
<< 今日の治療と食事~ニンゲンを諭すネコ 今日の治療と食事~散歩延長でリ... >>