今日の治療と食事~勝手に散歩する猫たち
08年3月9日(日)

d0053201_2133745.jpg

日はしおんとお日様の中の
お散歩しようと思っていたのですが
その前にこのコが勝手にお散歩へ行きました。



昨日はみーちゃんが勝手にお散歩してたけど
今日はトムです。
トムやみーちゃんはこの玄関前から
門までのエリアを出ないので
開放してあげても良いようなものなのだけど
外猫さんたちが出入りするし
なにより、しおんがいるせいか
マーキングしてくし、時々ゲボもあるので
何かに感染する可能性もあるので
怖くてあんまり外に出してあげられません。
d0053201_222262.jpg

肝心のお散歩予定のしおんですが
普段お散歩に行きたいときは
私が動くたびに

 「もう行く?行くんだよね?」

とばかりに気が急いて急いて
ダッシュで玄関へと向かって私を見る。
けれど時々私が準備し終わり
行ける段階になると突然顔色を変えて

 「行かない・・・」

ってなります。
これ、たぶん、トムかみーちゃんに
何か言われてるみたいで。
d0053201_223777.jpg

今日もまた急に行かないと言い出して。
こんなときは

 「お散歩に行きたいから、しおんも付き合ってくれる?」

って言うと、大抵行くようになるのですが
今日はなんだかウジウジしているし

 「トムが行く?それともみーちゃんが付き合ってくれる?」

なんて言ったせいか、トムが外へ行ったようで。
結局、しおんとのお散歩は
何もすぐ無理して行くこともないしな・・・
なんて思ってたら、今度はしおんがひとりで・・・(>_<)
d0053201_22112955.jpg

いつも通り家中の窓を開けてたんですが
ドサって音とともに、しおんが脱走。
私が窓に駆け寄ると同時に
トムとみーちゃんも窓に飛び乗ってきて。
その様子がなんだか可笑しかった。
しおんは振り返り

 「見逃して、行きたいの。」

って懇願
するような目で私を見つつ歩き出した。
d0053201_21354050.jpg

1時間以上、監視せずとも出ないでいたのに
何で?と思ってたんだけど
外に連れ戻しに行って納得。
お隣のライバル猫シロちゃんがいたようです。

しおんはほんの10分弱の脱走で
あっけなく捕獲となりましたが

 「もっと遊びたかった、ちゃんと帰れるし大丈夫なのに!」

と抗議してました。
私も放っておいてあげようかなって
思いはしたんだけど、なんせワクチンしてないし
春先なので、他所猫さんも集合しているしで
やっぱり連れ戻しちゃいました、ごめんね。



このいつも窓を開けてるところは
ウチの裏側なんですけど汚い。
ここってウチに"覗き"が来てから
入れない状態になってるんだけど
誰が捨てたのか、色んなものが放置状態。
もう少しキレイなら、ネットを張るとか
色々工夫次第で、猫たちを出して
あげられそうなんだけどね。
でもこの放置状態のおかげで
外猫ちゃんたちは楽しいらしいから
ま、いいんだけどね。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム(適量) × 0
 ウルトラ ポタシウム(#2カプセル) × 1
 クリーンハーブ(#2カプセル) × 0

食事
■トム■
 イノーバキャット
 ○とり農園 ササミバー
 ○とり農園 丸鶏のミンチ(生)
 ◎とり農園 丸鶏のミンチ(生)+かすべごはん
 +焼魚定食まぐろに焼かつおのせ
 FORZA10 バイオパテ ビーフ
■しおん■
 イノーバキャット
 ○とり農園 ササミバー
 ○とり農園 丸鶏のミンチ(生)
 ◎とり農園 丸鶏のミンチ(生)+かすべごはん
 +焼魚定食まぐろに焼かつおのせ
 FORZA10 バイオパテ ビーフ
■ミチロウ■
 イノーバキャット
 三浦屋の煮干


ウンチ情報:しおん(軟便もあるような・・・)

ゲボ情報:しおん(踏ん張りゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-03-09 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by はいちゃんこ at 2008-03-11 13:31 x
わあ~トムちゃんがお散歩してる!
安心して出せるお庭?があるなんて羨ましいですねえ
これからは、お外が気持ちよいですものね
外猫ちゃんも多い、ということは、猫にとっても環境の良い
場所なんですね
頑張って寒い冬を乗り越えてきた、たくさんの外猫さんたちが
気持ちよく過ごせる季節が早く来るとよいですね!
Commented by kaezzz at 2008-03-11 21:46 x
これからの季節はうちもベランダ脱出が恐いです!
ひめは当たり前に出るし、出ても絶対によそへは
行かない子だから安心なんですけどね〜ナイトが....。
まず遠くへ逃げて捕まらない様にしようって思うらしくて
手すりを伝って隣家の方へ行っちゃうから恐いんですよね。
みーたんやトムちんのようなお散歩だといいんですけどね。
しおん君は遠くへも行き慣れてるせいか、ボクは大丈夫って
自信があるんでしょうね〜(笑)
お外は危険も一杯だけど、気分が変わって自然を感じる
そんな時間を作ってあげられたらいいですよね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-03-12 00:41
☆はいちゃんこさん、残念ながら安心しては出せないんです~。
でも他所の猫さんが入ってこれないようにしちゃえば、大丈夫なんでしょうけど
そうも行かないので、こうして時々勝手に出る程度でしょうか^^
今日はとてもあったかで、猫さんたちが目を細めていたりすると
こちらまで癒されますよね。私は雪国で育ったので、春になると
今でもすごく嬉しいのですが、猫さんたちも寒い冬を乗り切っただけ
春が嬉しいのでしょうかね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-03-12 00:44
☆kaezzzさん、しおんも手すりの上ではないけど、下をくぐって
隣、そのまた隣まで行ってハラハラしたことが何度もあります。
マンション6階だったし(>_<)で、自分で遠くへ行って大声で鳴くの^^;
ナイトくんはそんなことないですか?ベランダがあるのはやっぱりいいなーって
思う反面、高層階だと油断ならないですから、また心配ですよね。
しおんは根拠のない、大丈夫!な気がします。
だって時々脱走した位、ですから。でも今までの猫生で一番外に
出てるから、私が思うより自信があるのかも(笑)
<< 今日の治療と食事~4コマ漫画風 ポンちゃん、またね。 >>