なにがなにやら・・・
トムちんへの皮下輸液も少しは上手になって慣れてきたんだけど
実際にどんな治療内容だとか、7歳のみーちゃんも同じ療法食でいいのか?
とかいろいろ疑問が湧いてきた。
で、ネット検索開始・・・・
昨日勧められた、鉄分はペットチニックっていうファイザー製薬が出してるお薬らしい。
貧血の注射も、エリスロポエチン(造血ホルモン)なのか、蛋白同化ホルモンなのか
わかんない・・・蛋白同化ホルモンって言ってたと思うんだけど。。。ステロイドだって
言ってた記憶があるし・・・あぁ、どうして診察室行くと聞けないんだろうか?
ネットで副作用とかいう文字を目にしたり、抗体が出来るとか見ると心配になる。
やっぱり質問事項は毎回、紙に書いて行くべきだと・・・うん。

しかし、最近私もめまいがひどくていやになる。生理中だからかなぁ?

2005/05/31追記
貧血改善の注射は、エリスロポエチンでした(^_^)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-30 15:01 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
Commented by AMNESIac7 at 2005-05-30 20:12
(´-ω-`)腎臓系にはやっぱステロイド投与が効くのかもなぁ
おらもステロイドの点滴打ったことアリス
「分量さえ間違えなければ」と医者は言ってたけど、年齢的耐性もあるし、やっぱ聞きすぎる薬ってのはむずかCです・・・
てか、トムちん、すこしずつだけど調子上がってきてるみたいね
(*´ェ`*)よかたな~
Commented by GANBARUNEKO at 2005-05-30 23:03
☆AMNESIac7さんもステロイド打ったことあるんですか~
ステロイドってなにがどうなのかわかんないけど、やっぱり印象が
悪くて・・・だけどほんとトムは元気取り戻してます♪ありがとう☆
Commented by rei at 2005-05-31 00:23 x
GANBARUNEKOさん、こんばんは~!
貧血の注射はエリスロポエチンだと思いますよ。
腎性の貧血の治療はエリスロポエチンか輸血しかないと
ゆずの主治医からは聞いています。
蛋白同化ホルモンは現在はほとんど使ってないんじゃないかと・・・
ああ、これはうろ覚えだから間違えてたらごめんなさいー。
ゆずが注射しているのはエリスロポエチンですが
これに合わせてステロイド(プレドニゾロン)も服用しています。
私もいっぺんに色々聞くとわからなくなっちゃうんで
どうしても聞きたいことがある時はメモ持って行きます。
それでも説明がよく理解できなくて同じことを何回も聞いちゃうことも・・。
専門家じゃないから仕方ないですよね。

トム君、ちょっと体重増えたんですね!
良かったです~(^^)
Commented by GANBARUNEKO at 2005-05-31 21:04
☆reiさん、こんばんわ~♪
今日、注射しに行ったらやっぱりreiさんの言うとおりエリスロポエチンでした。
病気のことも良くわかってない上に、食餌だとか、薬だとかいろいろ
聞いたことのない文字がいっぱいで、てんてこ舞い(-_-;)
でもreiさんはじめ、いろいろな人たちが教えてくれるので助かります。

トムは通院するたびに重みを感じるのでうれしいです♪
<< お試しで今日の輸液は1回だけに・・・ 今日の治療と食事・・・輸液減ら... >>