今日の治療と食事~トムの検査後の色々調べ物
08年4月14日(月)

d0053201_042064.jpg

液検査では腎不全につきものの
脱水度合いの指標にばかりしていたTP(総タンパク)。
土曜の検査で、なんだか気になったそのTPですが
実は肝臓とも深く関わっていました^^;

最近、手作りごはんのことで『タンパク質・アミノ酸』について
色々調べていて、その中で気になってプリントアウトした
資料があったのですが、それがTPについて説明したものでした。
一度読んだはずなのに、読み返してみると

肝機能低下時には、TPは減少する。

とありました。
私が土曜の検査でTPの値に目が留まったのは
ほんっと直感的にってだけなんだけど
主治医はこのことに着目したんでしょうね。
だからアルブミンの検査もしましょう、と言ったわけで。
って今更気付くかな、って感じなんだけど^^ゞ
d0053201_052213.jpg

そもそもタンパク質は肝臓により合成されるので
肝臓が壊れていれば、タンパク質は合成されない。
故にTPが低く出る、と言うわけ(だと思う。あんまりに単純だけど)
でもって、アルブミンは総タンパク(TP)に含まれるわけだから
血液中にある蛋白質なんだけれど、肝臓でのみ作られるため
肝臓に異常があると値が減少するそう。

(※アルブミンは血液の水分を保持する働きするそうです。
よって上手く体が潤ってる状態ってのはアルブミンで判断できるのかな?)

結果としてトムはアルブミンの値も正常だったし
A/G比(アルブミン/グロブリン比)も正常だったので
TPも気にすることはないって結果になったのでした。
まだまだ知らないこと、ほんといーっぱいです。
d0053201_054173.jpg

そうそう、トムの肝数値が上がったことで
主治医は甲状腺機能亢進症も気にかけていました。
これもなぜ気になるのかを説明してくれたのだけど
私の頭ではピンと来ず、帰ってきてから調べて納得。

甲状腺機能亢進症では肝動脈の血液の流れが
増加して充血することで、肝細胞に障害がおこり
肝臓の数値が上昇します。


ってことだそうです。

けどトムの場合は一般的に甲状腺機能亢進症の場合は
下がるTCHO(総コレステロール)が高かったので
大丈夫でしょうと。TCHOが低い場合は
甲状腺機能低下症が予測されるそうで
猫には非常に稀なことから除外されたって訳です。
ですがちゃんと調べるためにはT4などの
ホルモン検査をするべきでしょうね。
参照:猫の甲状腺機能亢進症
d0053201_074793.jpg

で、このTPが低下する理由は
タンパク質が少ない食事でもなりえます。
トムの場合はそれは却下できますが
腎臓病ではタンパク質を制限することが一般的です。
でも猫という生き物は非常にタンパク質の要求量が
高い生き物でもあるので、むやみやたらに減らせば良い
って訳ではないので、減らす場合も注意が必要です。
d0053201_082786.jpg

そいでもって最後に肝数値について。

GOT(AST) < GPT(ALT)

の場合は、現時点で肝臓が良くない!ってことなのらしいのだけど
GPT(ALT)が増加し、GOT(AST)≒GPT(ALT)、
さらにはGOT(AST)>GPT(ALT)となってくるのは
慢性化の兆候だそう。
でもって一般に数値の上昇具合と損傷具合は
比例してるそうなのだけど、慢性化が進むとそうとも限らず
肝硬変、肝癌の症例では

GOT(AST)>GPT(ALT)

の関係で値が基準範囲内になってくるというから
数値が上昇していないOK!とはならないそう。

ってな訳で、再生する臓器だし~♪
なんてのんびり言ってられないってことですね、反省。
d0053201_043955.jpg


絵ならぬ挿画像。
しおんの毛をフェルト化して、しおんを作ってみましたが
頭が上手く行かず、ぜーんぜん似てないし^^;
でも初挑戦にしては上出来!と自画自賛V(δoδ")V




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(缶詰、手作りごはんに混ぜて)
 ウルソ 1/2錠 × 1

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 グリーンフィッシュキャットドライ
 サイエンスダイエット シニア缶 チキン
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 グリーンフィッシュキャットドライ
 サイエンスダイエット シニア缶 チキン
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)
■ミチロウ■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)+ささみふりかけ煮干入


ウンチ情報:トム×2

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by GANBARUNEKO | 2008-04-14 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
Commented by nyanmyupurin at 2008-04-16 03:47
すぐに、しおんくんの毛で作ったしおんくんだー!って分かりましたよ♪
すっごい、上手に出来てますね(*^_^*)。
でもって分身を乗っけて、大人しくモデルさんしているしおんくん、いつもながら感心しちゃいます。
あれ?分身くんに気付いていないとか?(^m^)そんな事はないですね(笑)。
腎不全にはタンパク質の制限が必要って書いてあるけれど、どうしても新鮮なというか加工や合成されていない食品から摂るものには、それが当てはまらないように思ってしまう私です。
それよりも良質なタンパク質を含め、色んなものを出切るだけ鮮度やいい状態で食べてもらうことが重要なような気がしてなりません。
慢性腎不全のことを、よく知らない私が無責任な事を書いてはとは思うけれど。結構、猫って(人間もですけれど)自分でバランスを取っているんじゃないのかなと思うので、単一の食事(例え総合栄養食でバランスがバッチリな食事であっても毎回同じものばかり)の方が不自然だし自分でバランスを取る能力も落ちちゃいそうな気がする私です。まだ謎なんですけど、ずっと感じている事の一つです。
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-04-16 14:46 x
しおんちゃんの毛をフェルト化できるなんてすごいですね。
おまけにしおんちゃんを作ってしまうという所がまたすごい。
ミニしおんを乗せたしおんちゃんの背中がラブリー。
Commented by keitobouk at 2008-04-16 16:08 x
ひょっとしてこれは!
で、画面にくいついてマジマジ見てしまいました^^
しっぽが今にも動き出しそうです♪

こんな技があったんだ!ってまねしてみようと
さっそくブラッシングと思ったら3ニャンどこに行ったか
みあたらず... とりあえず残念しました。

Commented by Ganbaruneko at 2008-04-16 20:33
☆nmpさん、すぐに気づいてもらえて嬉しいです♪
しおんは自分の毛玉が大好きなので、このチビしおんもオモチャに
して、焦りました^^;

タンパク質のこと、ブログの特性上もあって、ここではあまり詰めたことを
書きづらい部分もあるのですが、私も同じように思います。
手作り食をはじめて、療法食を作ってみてはじめてわかったこととか
もあって、それらを踏まえて考えると、市販されている療法食が
どんなものかが見えてきた、と言うか。
加工がされているとタンパク質の低下するんじゃないか、とも思えるし
そうすると残る部分(数値を上昇させてしまう、本来腎臓でろ過するもの)も
増えるんじゃないのかな、と。でも実際に療法食で数値を維持している反面、
療法食をやめると数値が上昇すると言うのを聞くとどうなのかな?
とも思いますが、療法食よりも質の良くないタンパク質を食べさせた場合は
上昇もわかるかな、とも思うんですけどね。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-16 20:33
☆nmpさん、つづき
バランスに関しては、少なくともトムはできてるって思います。
ここ最近の脂肪分の拒否も肝数値が上がってたことで納得できましたし。
実際にラットの実験では、アミノ酸のレベルまで選択して食べるそうなんです。
人間も絶食したりすることで、その本能を呼び戻せると言いますから
nmpさんが考えている通りで、猫も加工食品ばかり食べてることで
その本能は低下するんだろうな、とは感じています。
ただ腎臓病の猫さんって、嗜好が変わってしまうといわれていて
食べさせる事に関してとても難しくなってるのも事実なんですよね。
トムみたいなコは稀だと思います。
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-16 20:34
☆ちょこのお姉ちゃんさん、前はトムの毛をフェルト化させて
トム人形を作ったんですが楽しいですよ♪
ぜひともちょこちゃんの抜け毛で、チビちょこちゃんを~
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-16 20:39
☆keitoboukさんの創作意欲に火をつけました?
ぜひとも3ニャンが戻ってきたら、作ってみてくださいなー。
とっても楽しくて、集中しすぎて寝るのを忘れちゃいますよ^m^
↓ここに詳しい?作り方が書いてまーす。
★ttp://msynkzwk.exblog.jp/7132196/
<< 今日の治療と食事~呆然とするトム 今日の治療と食事~約束が違うっ >>