今日の治療と食事~呆然とするトム
08年4月15日(火)

d0053201_23285254.jpg

ごはんにササミを食べて
いつものようにラックに上ったトムちん。
なぜか即座に戻してしまった。
元々食べてすぐのゲボをしないトム。
自分でもびっくりしたらしくて
ゲボを前に呆然としているのがわかる。
写真に撮りたくなるほどの表情で。
とっさに”これ食べてしまおうか?”
と思ったのも間違いないと思う。
しかも恒例のモミモミをしていた途中に
ゲボったらしく、フシギな体勢だったしね。
d0053201_2329213.jpg

トムがそんな状態だったので

「ゲボしちゃった?平気?大丈夫だよ。
洗えばいいんだし、トムはまた別の食べればいいよ。」

って言って近づいたら
なぜか急にゲボを避けるように
慌てて隣に積んである籠に退避。

この光景と似てるのを見たことが・・・。

去年の初夏に、しおんと少し遠出した帰り道に
道路でウンチくんをしちゃって
恥ずかしくて、ウンチくんの上に座っちゃった
あの出来事を思い出します。
d0053201_23291971.jpg

しばらく籠の上で佇んでたトム。
ラックの上のベッドに敷いてた羽毛ケットは
すぐに毛布に交換したのだけれど
最近はあんだけ
食べたらラックの上。
おしっこしたらラックの上。
お水飲んだらラックの上。
って位に気に入ってたはずなのに
行こうとはせずに
サンラメラ前のベッドに入って
しおんに舐めてもらってました^m^

私が仕事に出るときには
またラックの上のベッドに戻ったんだけど
なんだかしょんぼりな感じだったから

「しょうがないじゃん。出ちゃったんだもん。
それにしおんにはクヨクヨするな、とか言ってるじゃん。*

って言ってみたら

「クヨクヨしてるわけじゃないもん」(って言った気がした)

だって。
その言葉通り(?)、帰宅すると
いつものトムに戻ってラックの上で寝てましたとさ^^




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(手作りごはんに混ぜて)
 ウルソ 1/2錠 × 1

食事
■トム■
カントリーロード フィーラインダイエット
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)
 ○若鶏ささみ(生)
 ○カニカマ
■しおん■
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ナチュラルバランス ウルトラプレミアム
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)
 ○若鶏ささみ(生)
 ○ダチョウ肉(生)
 ○カニカマ
■ミチロウ■
 ナチュラルバランス ウルトラプレミアム
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ◎若鶏ささみのとうみょうスープ煮(栄養スープ)+ささみふりかけ煮干入
 ○カニカマ


ウンチ情報:しおん×2、トム×2

ゲボ情報:トム(食べすぎゲボ?)、みーちゃん(食べすぎゲボ)×4

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:今日のみーちゃんのゲボ、3回は夜なんだけど、最初の1回はいつもと同じく
     カリカリをすでに食べていて、お腹で膨れてたのに、ささみも食べてのゲボ。
     その後続けて残りを2回ゲボしたんだけど、最後が痰みたいになってて。
     昨日しおんも痰が絡んだようなゴロゴロしてたし、なに?痰流行なわけ?

     みーちゃん、ウンチが出てないからか、一生懸命水を飲んでます。
     新しいお水は手作りごはんに混ぜてるから、みーちゃんは飲みにくいのよね・・・。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-04-15 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(3)
Commented by はなまま at 2008-04-17 15:43 x
初めまして。楽しそうな3ニャンのお写真と、愛情あふれるGanbarunekoさんの文章をいつもニコニコしながら拝見しております。黙って読み逃げするつもりはなかったのですが、皆さんお若い方ばかりで、こんなおばさんがお仲間に入るのはと控えておりました。トムちゃん検査の結果、数値が安定していてほっとしました。
Ganbarunekoさんの手作りご飯がこういう結果につながったのだと思います。家にも13歳になる雄猫がいるのですが、昨年の7月に慢性腎不全が発覚しました。それからは療法食、体に良いとされるナチュラルフード、肉類全てを試したのですがすべて却下され、今は国内産のフードを細々と食べております。昨日病院に検査に行ったところ、前回よりもアップしておりました。一般食しか食べていないのですから当然と言えば当然です。そこで厚かましいとは思いますが、お願いがございます。Ganbarunekoさんが参加していらっしゃる漢方勉強会の先生のお店の名前と電話番号を教えていただけないでしょうか。こちらはホームセンターが一軒しかないという田舎ですので、漢方のお店などはどこにも見当たらないのです。
又越してきたばかりで、近隣の町の地理にも疎い状態ですので。
Commented by はなまま at 2008-04-17 15:51 x
はなままつづき→ 次回の検査で又数値が上がっているようでしたら漢方薬を試してみようと思っております。自己責任で最終判断は致しますので、ご迷惑はおかけいたしませんので。今は元気もあり体重も維持しておりますので、少し気持ちに余裕が出てきました。
Ganbarunekoさんは、たくさんの情報を公開して下さるのでとても心強く有難いことといつも感謝しております。突然の書き込みで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-17 23:28
☆はなままさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
手作りごはんは、本当にいい加減なのですが、私個人の考えで
加工されたものより、新鮮な食材の方が良いのでは?と思っての
ことなんですが、数値がグンと上がることなく来ていて安心しています。
ウチも手作り開始当初は食べなかった生肉も、今では食べてくれたりして
慣れもあるようなので、はなままさんの猫さんも食べられるものが
増えてくれるといいですね♪
でも元気で体重も維持されているとの事ですし、嬉しいですね♪
私はトムに腎臓のケアとしては漢方をあげていないので
正直なところ、どんな感じなのかわかりませんが
後ほどメールさせていただきますね。
名前のところに入っているアドレスで良いですよね?
それと、私も認めたくないけれど、社会全般では完全なるおばさんですので
どうぞご遠慮なさらず~(^^ゞ
<< 今日の治療と食事~すべ子、再開 今日の治療と食事~トムの検査後... >>