今日の治療と食事~続・体内の水分の状態と気圧の関係
08年4月19日(土)

d0053201_2211365.jpg

日の続きで、低気圧の事を調べていたら
興味深いサイトを見つけました。
d0053201_2212344.jpg

身体に悪い水が溜まっていなければ、外から水が来ても楽に過ごせます。

とあって、やっぱりそうだったのかー、と納得です。
また春先や秋口に台風などによる気圧の変化が
アレルゲンとなり、鼻炎が酷くなったり喘息が酷くなったり
といったこともあるそうで、まだ全部読んでませんが
とても興味深いことがたくさんありました。
また免疫学から見ても、やはり気圧は影響があるとのこと。
また詳しく調べてまとまったらアップしたいと思います。
d0053201_2455666.jpg

ちなみに。
私個人ですが、低気圧が近づいてる日は
体を温めるとかなり楽になります。
でもエアコンやハロゲンヒーターなどは
なぜか逆に気持ち悪くなりますから
自然な暖かさに限ります。
私の場合はお風呂が楽でしたが
これもまた温まりすぎると気持ち悪くなります。
ですからトムには湯たんぽを使って
温めるようにしています。
サンラメラも遠赤外線効果があるので
他の暖房器具とは違って楽になりました。
まだ分割払いしてますが、買ってよかった(*^-^*)




日のみーちゃん、風にびっくりしてました^^;
本当に風が強かったけれど
この日3度目の風でびっくり!でした。
小さい頃から風が苦手かな?
と思っていたけど、ここまでとは^^




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(缶詰に混ぜて)
 ウルソ 1/2錠 × 1
 クリーンハーブ × 適量(缶詰に混ぜて)

食事
■トム■
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ◎赤鶏ささみ(生)
 ◎ささみととろーりカニ風味スープごはん(にんにく入)+無添加ささみふりかけ
 ナチュラルバランス ウルトラプレミアムキャット缶 ベニソン&グリンピース
■しおん■
 グリーンフィッシュキャットドライ
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎赤鶏ささみ(生)
 ◎ささみととろーりカニ風味スープごはん(にんにく入)+無添加ささみふりかけ
 ナチュラルバランス ウルトラプレミアムキャット缶 ベニソン&グリンピース
■ミチロウ■
 グリーンフィッシュキャットドライ
 ナチュラルバランス リデュース
 ◎ささみととろーりカニ風味スープごはん無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:トム(軟便)、みーちゃん(超ロング)

ゲボ情報:トム(腹減り草ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:ここんとこ調子よかったトムのお腹。また軟便です。臭いしまた腸内環境の
     問題かな。ってことでクリーンハーブ出動♪良くなりますように☆

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-04-19 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by はなまま at 2008-04-20 12:48 x
ニャンズ達が外遊びをするのにちょうどよい空間ですね。みーちゃん可愛い~♪ 風の音に驚いて逃げてきたんですね。
つづくの後ですがたいした事は書いてないんです。私は一日に400ccしか飲んでいないので(コーヒー党です)効果の程は不明です。と書いて送信したら文章が消えてしまったんです。PC に弱い私には訳が分からずそのままにしてしまいました。(><);
それよりお体は大丈夫ですか。体調がお悪いときにはブログのご返事はいりませんからね。今日もPCを離れてニャンズ達とゆったりまったりしてください。^。^






Commented by Ganbaruneko at 2008-04-20 14:28
☆はなままさん、そうなんです。
お隣さんがいたときは、出すなんて考えられなかったけれど
出してみたら意外と快適なようでした。
が、今度は奇妙な家族(部屋は1人暮らし用なんですよ)が
入居したので、ちょっと様子を見つつ出してます。
今もちょうど遊ばせてきたところです^^
1日400ccとは少ないんですね。私は昔から飲み物がないと
不安になるほどの摂取量で、それもまた良くなかったんだと思いますが
逆に水分摂取量が少ない妹が飲み始めたら、効果アリだそうですよ^^
はなままさんはとても健康なのかも知れませんね。

さきほどようやくメール送信しました。
もしも届いてなかったら教えてくださいね。
それと体調はもう大丈夫です!お水と漢方で元気になりました(бoб")V
Commented by Gavi at 2008-04-22 23:17 x
低気圧のこと、この前メール送信しようとしたらADSLが切れ切れで送れなかったんだぁ(=^m^=)
おねえがちょっと前に読んだ安保さんの本で、リンパ球優位体質はストレスに弱く、気圧の変化に敏感だ・・・みたいなことが出てたの。(アレルギー体質だって)
・・・アタシはリンパ球過多なんだけど、今のとこはあんまし気圧による影響はないみたいなんだぁ・・・Ganbarunekoおねえちゃんも前リンパ球体質って言ってたでしょ?
アタシはそのかわり、月齢はけっこう関係あるみたいで、チィのphも満月・新月は2日、半月は1日、すごくphが高くなるの。
普段は6.4前後で試験紙は緑なんだけど、その時は7.8位のまっ青だよ(* ̄m ̄)
夜中にはしゃいじゃうのはちょびっと時期がずれたりもするんだけどphは月齢ぴったしでびっくりだよΣ(・ω・ノ)ノ!
これがリンパ球過多体質と関係あるのかはわかんないけど。

メールありがとお!
それから・・・しおんくん、15歳おめでとお!
15歳!かっちょいいにゃ!v(=^-^=)v
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-22 23:35
☆Gaviちゃん、メールありがとう♪
お水ね、実はたくらみがあって、上手く行くかどうかわからないけど
モニター価格で、どう?って迫ってみようかと(笑)
人間相手じゃないけど、猫さんと暮らす人間はシビアだし
そこから広がるわよーって言ってね。それが上手くいったら即連絡
するし、上手くいかずともメンツが揃ったらすぐ伝えるからね♪

あ、ネットでも安保さんのこと書いてあったよー。
文字が改行なしで並んでたから、今度ゆっくり読もう、って読んでないのだけど
きっと同じことが書いてあるんだと思う。月齢でそんなにpHが変わるって
すごーい!しおんは肥満細胞腫が出来たことからしても、私と似たような
副交感神経優位な体質かなって思ってるんだけど、pHはいつも7。
でも今度意識して月齢を意識してみよー。って思ったけど満月2日後の
今日は7だったな^^;
私もまた調べようと思ってるから、また何かわかったら書くねー。
Gaviちゃんもまた何かわかったら是非教えてねー。

しかしADSL、キツイね。OCNかしら?ウチはOCNなんだけど
すっごく切れるシーズンがあってイライラしちゃう。
<< みーちゃんの休日 こっぺくん、またね。 >>