今日の治療と食事~丸ごと生魚パワー
08年4月26日(土)

d0053201_2565181.jpg

っかくの土曜なのに
またどんよりした空で午後から雨。
猫たちじゃなく、私がウダウダ寝てました^^;

最近生肉を選り好みして
食べなくなってたトム。
腎数値は変わってなかったけれど
肝数値が上がってたせいか
脂肪分を避けるようになっていたし
少し元気が無い気もしてた。
d0053201_301053.jpg

食欲も前みたいに無いのか
いっぱい食べてなくて。
栄養の偏りも心配なのもあって
ここ数日丸ごと生魚を
出すようにしていたのだけど
おかげで復活した様子。

ここ最近見られなかった

ごはんまだ?ねぇ?早く、早く!
待ちきれないってば!!

ってうるさいしのも復活。
この声聞いてホッとしました。
やっぱり丸ごと全部食べるって
すごーく大事なのかも。
なんと言うか生きる力が貰える気がする。
d0053201_302870.jpg




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム、乳酸菌生成エキス × 1(一緒に#2カプセルで)
 ウルソ 1/2錠 × 1
 オリゴ糖 適量

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 i/d缶
 ◎ねこまんま(真アジ(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、アサリの味噌汁上澄み)
 ◎ねこまんま(しこいわし(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、カレイの骨スープ)
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 i/d缶
 ◎ねこまんま(真アジ(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、アサリの味噌汁上澄み)
 ◎ねこまんま(しこいわし(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、カレイの骨スープ)
■ミチロウ■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ナチュラルバランス ウルトラプレミアム グリーンピース&ダックフォーミュラ ドライ
 ○アジ(焼) ← 食べず
 ○しこいわし(焼) ← 食べず


ウンチ情報:しおん×2、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-04-26 23:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by kanohirofu-mama at 2008-04-27 13:23 x
こんにちは、はじめまして。我が家の愛猫のふうがが慢性の腎不全と診断されました。まだ5歳の女の子です。3日間の入院治療を終え、昨日から自宅での皮下輸液と食事療法に切り替え、なんとか頑張っているところです。病気とこれからのふうがのことが知りたくて、いろいろなサイトを探し、こちらにたどり着きました。トム君のいろいろを見ていると、本当にふうがと一致することも多く、大変勉強になります。ふうがは食欲がなくなり、痩せて、おう吐もあり(小さい頃からよく吐く子でした)検査してもらったのですが、余命一年と診断され、ショックで食事ものどを通りませんでした。が、入院で、CREの値が下がり、うまくすればもっといけるかもとうれしいお言葉をいただきました。泣いてばかりの私をよそに、ふうがはたくさん食べて、毛ヅヤもよく、元気にしています。これからも、トム君を参考にさせていただいて、頑張っていきたいと思います。たまに、お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by miel-sucre-maple at 2008-04-27 15:55
Ganbarunekoさん、こんにちは~。
トムくん、食欲旺盛で何よりです!
みーちゃんもスッキリしてよかったね!
しおんくんも検査お疲れ様でした。
遅くなってしまったけどお誕生日おめでとう♪
病院でのできごと、なんだかとっても腹が立ってきましたよ~!
飼い猫さんもかわいそう(涙)
最近朝一で行くせいか、他の方に会わないのですけど、
今までそういう人には会ったことがないなあ。
昨日ミエルを連れて行ったんですよ。
怖いものなしのミエルですら帰ってくると爆睡ですもの、
みんな小さな体で一生懸命我慢してるんですよね。
そういうところまで考えてあげて欲しいですね。
私、みんなが玄関の所にいる写真大好きなんです。
ブルーのドアがいいアクセントになっていていいですよ~♪

Commented by Ganbaruneko at 2008-04-28 18:34
☆kanohirofu-mamaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ふうちゃん、5歳で慢性腎不全になってしまったのですね。
トムの発覚時が12歳直前でしたが、言い得ないショックでしたからkanohirofu-mamaさんのお気持ちはそれ以上かと思います。
でもCREが下がってきてくれて、本当によかった。
今日の具合はどうですか?たくさん食べてくれているとの事ですし
それが何よりですね♪やっぱり自分から食べることはとっても大切だって
思いますし、こちらからしても体調がわかりやすくていいですよね♪
トムも入院時は言葉はなかったけれど、主治医からは長くないオーラが
でまくりでしたが、もうすぐ3年です。一緒にがんばりましょうね。
応援しています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-04-28 18:40
☆sanaeさん、ありがとうございます♪
朝一で行ってるなんて、さすが早起きですね^^
先生は私が遅いのを知っているのか、朝行くと何かあったのかと驚きますよ(笑)
ミエルちゃん、爆睡しちゃうなんて相当疲れちゃうんですね。
おりこうさんにエコーとか撮って、緊張してたのでしょうね。
ウチはお散歩とかで慣れてるせいか、それは無いのですが
この前のようなことはやっぱり避けたいですね。
黒猫さん、相当鳴いてたしお口も痛いみたいだったから
体調壊してなきゃいいなって思います。
のう胞見つかってしまったのは残念ですが、でも症状に現れてから
ではなかったのが救いでしょうか。それに3にゃん同じようにケアできますもんね。
ゆっくり長くうまくお付き合いできることを祈ってますね。

写真褒めてくださってありがとうです。
デジカメがないので、曇ってたりするとなかなか毛色がよく撮れない
んですが、やっぱり猫は外がよく似合いますよね♪
Commented by とらこ at 2008-04-30 23:37 x
初歩的な質問なのですが・・(汗)
ウチも今年から少しずつ手作り食に取り組んでいて
(プチ手作り)丸ごと鰯ですが、しこいわし(かたくちいわし)
って小さめですよねぇ?下処理とかせずに普通に買って来たら焼いたりして与えたらいいのでしょうか?
実は私自身、魚が苦手で切り身しか買った事なくて(大汗)
こあじとかはスーパーで既に内臓?はらわたとかを取り除いてあるものが売ってるのですが・・。
普段はトッピング用の煮干などをダシとして使うか
鰯の水煮のレトルトになってるもの(犬猫用)を利用してる
のですが生魚の方がいいだろうなぁと考えています。
生食は馬肉やラム肉のミンチなどは時々与えています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-05-01 15:02
☆とらこさん、うちは生で新鮮ならば内臓ごとあげていますが
焼いたときは、硬くなるので背骨ははずしてあげています。
小魚でも種類によっては内臓ははずします。
アジは骨が硬くて、私自身が捌くときにいつも骨やセイゴでやられるので
小さめのものもあげなかったのですが、この前金魚サイズのを発見して
それは問題なかったのであげました。
でも骨ってカルシウム摂れるし、猫さんによって上手に食べれる子と
そうじゃない子を見極めてあげるといいかもですね。
あと、ご存知だと思いますが青魚に含まれる不飽和脂肪酸を過剰摂取すると
イエローファットになると言われているので、ご注意くださいね。
私は新鮮な生の魚に関してはあんまり気にしてないのですが^^ゞ
Commented by とらこ at 2008-05-02 07:08 x
有難うございますm(_ _"m)
猫の為に生魚触れるよう頑張ってみたいと思います^^
青魚の摂りすぎのイエローファット防止にビタミンEを添加する
必要があるのはわかっているのですが完全手作り食でない
んでドライにはビタミンEが添加されてるため必要以上のE
摂取も良くないみたいなので、どんなもんかな~と
思っていて魚料理の時もEだけのサプリは与えていないのですが多分、量的に多くないので今のとこは大丈夫な感じです。

Commented by Ganbaruneko at 2008-05-02 22:09
☆とらこさん、あ、触れないのですねー、それはしんどいかも。
でも食べられないわけじゃないのかしら?
食べられない人は触れないどころか、匂いもダメみたいですもんね。
頑張ってくださいね♪
バティくんたち、食べてくれたらいいなー
<< 今日の治療と食事~漢方勉強会(膵炎) 今日の治療と食事~歯石をカリっとね >>