人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~漢方勉強会(膵炎)
08年4月27日(日)

昼から漢方勉強会に出かけるので
午前中の少しの時間を猫たちと玄関前で過ごしました。
ここのスペースを使いはじめてから
みんな一緒に同じことをして過ごす時間が増え
なんだかとっても親密になった、そんな気がします。


↑長い動画だけれど、後半トムとみーちゃんの
プチバトルが後ろの方で見られます^^

めに出たはずが、結局15分遅れで到着。

今日のテーマは
 
 ・「慢性膵炎」


15分ほど遅れて到着したのですが
まだ今日のテーマになっておらず
漢方の基礎となるお話をしていたところでした。
と言うか、今日は他のお話も多くて
テーマの「慢性膵炎」のお話は最後にバタバタ~っと
やって終わったように思います。

漢方は同病異治異病同治、と言って
同じ病気でも別な処方だったり
はたまた病気は違っても同じ処方だったりするように
慢性膵炎の処方は、お腹が痛いときの処方と
かぶるものが多かったように思いました。
今日の治療と食事~漢方勉強会(膵炎)_d0053201_134417.jpg

また印象的だったのは、とある処方の中に
なぜボレイ(牡蠣の殻)を入れるか?
と言う話が出たのですが、正解はボレイに含まれる
カルシウムで酸性に傾いた体を中和するため、でした。

腎不全は代謝性アシドーシスと言って
そういった体が酸性になってしまう症状があるので
ついつい耳が大きくなったのだけれど、ウチに帰って
勉強会で書き取りしているノートをめくってみたら
前にも聞いてたらしくメモしてありました^^;
興味ある時期と無い時期で、こんなに違うのね。
先生、何度も同じ事を繰り返して言ってくれてありがとう。
繰り返すってこと、嫌がる人も多いと思うし
私も昔はそうでした。
母親との経験で身をもって思ってるのだけど
何度も繰り返してもらったことで、身についてるってことが
あるんですよね。母には「前にも聞いた!」って
聞きたくなーい!って言ってたこともあったのだけど
今は本当にありがたいって思います。

今日の治療と食事~漢方勉強会(膵炎)_d0053201_1471297.jpg

このカルシウムで中和すると言う話もそうですが
他にも浄血(血をキレイにする)したらば
必ず補血(血を補う)しなさいとも仰っていて
中和すること、調和を取ることが
とても大事だと教えてくださいました。
凄くシンプルだけど、ついつい忘れがちな事なんですよね。

ところでカルシウムの話ですが、きちんと選ばないと
体に残ってしまうので、どんなカルシウムでもいいって
訳ではらしいです。
昨日たまたま腸の専門家の記事を読んでいたのだけれど
それにも
"多すぎるカルシウムは血中カルシウム濃度を一定に
保とうとする仕組みから、腎臓に負担をかけることにもなります"

とありました。
排泄されるんだからいいや♪じゃなくちゃーんと知ってないと
良かれと思ったことが裏目に出るんだなー、と思いました。

最後に。
病気が治らないと思ったら、誰かを恨んだり、責めたり、批判していないか?
また我慢ばかりしていたりしないか?を考えて見ると良いそうです。
心を変えることで、あれよあれよと病気が治ったりするそうです。
以前も書いたかも知れませんが、私も1年半くらい咳が続いてたときがありました。
検査してもわからないと言われました。
でもある事件がきっかけで、自分が我慢していると気づいた途端に
ピタリと止まったんです。心と体、とても密接です。

不幸と思う時期は、心が変わる時期
今日先生が仰ってました。
私も心からそう思いますし、不幸だと思える出来事だからこそ
大きく変われるし、物事を真剣に考えられるんだと思います。
嘆いたり悲しむばかりでなく、顔をあげ、前を向いて頑張りましょ♪




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(猫缶に混ぜて)
 ウルソ 1/2錠 × 1
 オリゴ糖 適量
 乳酸菌生成エキス 数滴

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎ねこまんま(しこいわし(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、カレイの骨スープ)
 ○赤鶏胸肉(皮付き生)
 ◎鶏胸肉とごぼう・舞茸ごはん+しこいわし煮
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎ねこまんま(しこいわし(焼)、炊いたごはん、ケール新芽、カレイの骨スープ)
 ○赤鶏胸肉(皮付き生)
 ◎鶏胸肉とごぼう・舞茸ごはん+しこいわし煮
■ミチロウ■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ○赤鶏胸肉(煮)+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:しおん×2(1回目半分軟便、中身はほぼ毛玉)、トム(半分軟便)

ゲボ情報:トム(毛玉入り踏ん張りゲボ)、みーちゃん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:トムの今日の毛玉はしおんの毛2割、自分の毛8割でグラデーションになってた。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

by Ganbaruneko | 2008-04-27 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~カプセルのこと 今日の治療と食事~丸ごと生魚パワー >>