今日の治療と食事~巨大毛玉と湯たんぽ
08年6月3日(火) HappyBirthday Yちゃん♪

d0053201_9403358.jpg
近しおんは私の枕の隣で寝ています。
というのは嘘で、私がしおんの隣に枕を置いて寝ています。
しおんは私の足元に置いたベッドで寝てるのだけれど
私が上下逆になって寝てるって訳です^^ゞ
d0053201_9403773.jpg
で、今朝ゴモゴモっとゲボ音で目覚め
見事に巨大毛玉キャッチ成功♪
d0053201_9404213.jpg
つい数日前も割りと多目に出したばかり。
こまめに出さずに溜める(溜まる)タイプらしく
心配な時期もあったんだけど、見事な一品が。
(2年前の今頃も負けず劣らずの一品を出してます。)
こんなの常におなかにあるのに猫ってよく食べれるなぁ。
ベロだってジャリジャリで毛がいっぱい絡みそうなのに
へっちゃらだし、不思議な生き物。
d0053201_9372795.jpg
(↑今度はpasmoと比較。clickで大きくなるけど・・・見る?)

d0053201_9401155.jpg
ム子ちんですが、今日もやっぱり
後ろ足だけヒンヤリしているので
しおん、みーちゃんのも触ってみて比較し
やっぱりトムは冷えてると判断して湯たんぽ設置。
d0053201_9402415.jpg
冬が終わり天日干しも完了してたんだけどね。
奥深く仕舞わずにいて良かった^^
そして今日はサンラメラもON。
みーちゃんも寒かったらしくて
私のベッドの上に設置したしおんのベッドで
寝ていたしね。
d0053201_9402935.jpg
冷えは恐ろしいです。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0
 乳酸菌生成エキス × なし

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ○赤鶏胸肉(生)
 ○しこいわし(生)
 ◎はじめてのレンコン入りごはん + 牛肉(生)
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ○赤鶏胸肉(生)
 ◎はじめてのレンコン入りごはん + 牛肉(生)
■ミチロウ■
 カントリーロード
 ◎
はじめてのレンコン入りごはん + 牛肉(焼)+かつお節
 (↑かつお節ばっかり食べて終了。牛肉は早すぎたね。てか最近おやつばかりねだる~っ)


ウンチ情報:トム×2、みーちゃん

ゲボ情報:しおん(巨大毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:トム子ちん、軟便が姿を見せず完璧な良いウンチくんを連続して出すように
     なってきました。やっぱり乳酸菌生成エキスががんばってくれてる模様^^

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-06-03 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by kaezzz at 2008-06-04 19:56 x
しおん君ったら随分な量を溜め込んじゃうんですね〜。
短毛ちゃんなのにこの量はかなりスゴイですよね!
うちのひめよりも一回に出す量が断然多いですよぉ〜。
出す時が苦しいんだろうな〜って想像しちゃいました(笑)
「冷え」本当に恐いです!人間でも動物でも同じですよね。
我が家も一番寒がりな私が寒いと感じたら即サンラメラです!
どこか暖かい場所を作っておいてあげないとって思うんです。
ニャンズ達は最近めっきり箱ベットに移動してますけど
時間帯によっては温度差がありますからね。
トムちんの後ろ足で冷えチェックになるほど〜と感心しました。

Commented by 愉意 at 2008-06-04 20:12 x
比較もの、好きなのでやっばり見たΣ( ̄□ ̄;)衝撃的なサイズでした。

立派ですm(__)m参りました。
Commented by Gavi at 2008-06-05 02:17 x
しおんくんの毛玉(=^m^=)茶色なのにゃあ!
ずいぶんおっきいの出るんだね!
かっちょいいにゃ!(=^-^=)b
アタシ今年はすこぉし混ざる程度で玉になったのはまだ出てないのにゃあ・・・
しおんくんみたいにかっちょいいの出せるといいなぁ。

触ったり、体のすれすれ上に手をかざしてチェックすると悪いところって冷たく感じたりすごく熱く感じたりするって言うよね。
トムちゃんあっためでよくなるといいですねー♪
暑いのもヤだけど、こんなに寒さ逆戻りしちゃったらおかしくもなっちゃうよねー。
Commented by rei at 2008-06-05 14:16 x
しおん君、無事毛玉を吐き出せて良かったね。
うちもももが毛玉を溜めやすいタイプで
換毛期は時々咳したり毛玉をクェーッと吐き出したりしています。
とらとミニはあまりそういうことがないのに。
みーちゃんやトムちゃんもなさそうだよね。
ヒトもだけどネコも個体差があるよね。

トムちゃん、数値はちょっと上がっちゃったけど
腎不全は波があるし
このところの寒暖の差、冷えが関係してるかもだよね。
ヒトだってこの時期体調崩すヒト多いし。
肝数値は、ミニはトムちゃんより高くても元気食欲は衰えず
それどころか有り余ってる感じ(-_-;)
なのであまり心配しなくてもいいかも?(もちろん定期的なチェックは必要だけど)
湯たんぽ作戦でトムちゃん、よくなりますように!!

Commented by はいちゃんこ at 2008-06-05 17:33 x
思い出しました
ゆきみゆの足がいつも冷たかったこと
寒いから普通なのかと思っていました
高齢猫は寒さに弱いから、気をつけないと、と思っていましたが、
私があまり寒さを感じなくても、きっと寒かったりしたんだろうな・・・

腎不全は、高齢の猫がなりやすい病気ですから、気をつけて
あげないといけませんね、今は、若くて元気でも・・・
医学がもっと進歩して、腎不全に有効な治療法、薬などが
どんどん開発されることを祈っています
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-05 23:15
☆kaezzzさん、そうなのですよ~。
それでも今シーズンはまとまって出たのがこれで3回目くらいかな。
このブログはじめたときは、歳のせいか抜け毛も減ってたんですが
ここ最近はまた抜け毛が増えて・・・若返り?(笑)

冷えって本当に甘く見れないですよね。
サンラメラの会社の社長もいってたけれど、冷やさなかったら
長生きできる!って。最近は温めて病気を治す、と言う本も
かなり売れてますし、先日のセミナーや漢方勉強会でも冷えが
とっても怖いものだって感じてます。
今日はお昼くらいから暖かくなってたのだけれど
今はまた肌寒くてサンラメラONしてますから
そっちだともっと寒暖差がありそうですよね。
風邪など引かないようにサンラメラにへばりついててくださいね^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-06 12:30
☆愉意さん、参ったかー(笑)
2年前のに比べれば小さいけれど、ほんとよくこんなのがお腹にあって
平気だなぁ、と感心してしまいます。
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-06 13:00
☆Gaviちゃんは3歳ではじめての毛玉、だったもんね。
大きいの一気だしはかっこいい?でも大変だから、ちびちび出るといいね。

トムちん、湯たんぽやマッサージ効果でだいぶいい感じに
なってきたよー。今日はまた暑くなってるから体調悪い子には
しんどいけれど、がんばってサポートして乗り越えてもらうね^^
うずらの玉子探ししてたのも、そのサポートの一環だったのよー♪
だからほんとーに助かりました、ありがとう。
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-06 13:41
☆reiさん、こんなんを溜めてるなんて、猫って凄いですよねー。
咳はウチもこの時期にたまにしていて。
でも前にreiさんが毛で咳き込むこともあるって書いてたから
安心して見守れてます。
実は毛玉はみーちゃんが一番吐くの。
それに伴って咳も一番多いんだけれど、抜ける量も半端なくって。
3ニャン居るし、今はブログで他の猫さんの様子が見れるから
見極められるけれど、そうじゃなかったら心配になっちゃうよね。

トムはあれから毎日温めとマッサージ、ヒーリングで
足もあったかくなりました。次回の漢方勉強会で温める処方とか
肝臓の処方を出してもらおうかな、とも思ってるけれど
お財布と相談します^^ゞ
ミニたん、食欲元気ともに有り余ってる姿がなんだか目に浮かぶ~♪
今日も明日も晴れてるみたいだし、お散歩いっぱい愉しんでね^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-06 14:08
☆はいちゃんこさん、ゆきちゃん達、冷たかったんですね。
人間もそうですけれど、体質や老化で血流が悪くなったり
しやすいんでしょうね。
私もしおん、みーちゃんが居なかったり、彼らが同じように
冷たかったら気づかないで過ごしてたかも知れません。
それに冷えって、本人が気づく場合があったり
逆に熱いと感じてるのに実は冷えてたりと多様なようで
トムも足は冷えてるけれど湯たんぽにへばりつく訳ではなくて
漢方勉強会で教えてもらっていなかったら、要らないのね、と
思ってしまっていたかも知れません。

腎臓の治療、猫にはどうかわからないけれど
肝細胞が再生することから色々進んではいるみたいですね。
でも何より病気にならない努力が必要なのでしょうね。
実は私も最近体質改善に新たに食生活を見直したりしています^^
Commented by 海老ちゃん at 2008-06-06 19:50 x
毛玉、しっかりみてしまった。
わが家もそのくらいごっそりでます。

冷えはこわいですよね。
たきちゅうは、今週ちょっと下痢気味なのですが
どうも冷えたからみたいなんですよね。
あたたかくなってきたからといって
油断できないなーと思いました。

私も毎日マッサージがんばります♪。
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-10 16:22
☆海老ちゃんさんチもそんなにゴッソリなんですねー。
こまめに出す方が負担がないのか、はたまた逆なのか。
でも猫達は自分にあった感じで出してるんでしょうね。

冷えは人間でも軽視されていて、最近やっと少しずつ重要視
されているようですが、本当に怖いと思います。
私も毎日トムを中心にマッサージがんばってます。
ついでにレイキして自分も癒されながら~^^
<< 今日の治療と食事~だいぶ酸っぱ... 今日の治療と食事~後肢の冷えと腎不全 >>