今日の治療と食事~トムちんのその後と適正体重
08年6月12日(木)



日の事件から、トムちんまた登ろうとします。
ひと息つくと登る習慣がついてるんだとも思うのですが。
一度登ったけれど、いつもの状態にはなってないから
無理矢理寝てはみても、体を休められなくて
モゾモゾしてたので抱いておろしました。

この時、トムになんで登っちゃダメかを説明していて
ふと思ったのだけれど、失敗を理由に登っちゃ駄目って
言われるのは心外なのかも?と感じた。
なので

  トムは運動神経抜群だし
  もう失敗することはないと思うけれど
  誰にだって失敗があるように
  もしもってことがあるんだからやめて欲しい。

と伝えてみたのです。
するとその後はやめてくれたのですが
私が寝付いたころ、また登ろうとする気配で
目覚めました。

  ト~ぉぉムぅぅ~ぅ?

とひと言うと、”起きてたのね、テヘ;;" ってな感じで
バツが悪そうな顔して戻ってきてました(笑)

しかし今回の事件で、体重を適正に保つって
本当に大事だなって感じました。
あれが適正体重オーバーだったら
骨折とかありえたと思うから・・・。

そして健康維持するには
個体個体の内臓の働きにあった量の
食事量が良いと思うのです。
そう考えると太ってたりすると
その体重を維持するために食べ物も増える。
そうすると内蔵にも負担がかかる訳で。
現代の人間がまさしくそれで
病気盛りだくさんになってますしね。

ウチのオーバー気味のしおん、みーちゃん。
共に手作り食にしてから徐々に体重は
減ってきているので、このまま適正体重に
なればいいなぁ、と思いました。

とは言え私としては多少太ってた方が
やっぱりかわいいし、一度激やせしたトムを
みているのもあり、安心ではあるんですけどね。
けどこれもエゴですもんね(^_^;)




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(#2カプセル)
 乳酸菌生成エキス × 適量(手作りごはん混ぜて)

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ○地養鶏ささみ(半生)
 ◎まねっこイワシごはん+地養鶏ささみ(半生)+たたみいわし
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎まねっこイワシごはん+地養鶏ささみ(半生)+たたみいわし
■ミチロウ■
 カントリーロード
 ○地養鶏ささみ(半生)+たたみいわし


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-06-12 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by nahneko at 2008-06-15 01:06
適正体重・・・ 適正体重・・・・・・
あぁ・・・耳が痛いわ
カリンが落っこちてきたら、間違いなく骨折、内蔵破裂ですよ
トムちゃんは聞き分けが良い賢いちゃんだから大丈夫!
でも猫も、いけないとわかっててもやろうとしますよね
バツがわるそうな顔って、台所で一仕事しでかそうとしてるカリンもよくします
私も、痩せてしまったチョコの痛々しい姿を覚えてるので多少ふっくらしてた方が!と思ってしまいます
あくまで“多少”ですけども・・・(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-15 22:14
☆なーネコさん、あ゛。
カリンちゃんがなーネコさんの上に落ちてきても
同じことが起きますね(>_<)
>バツがわるそうな顔って、台所で一仕事しでかそうとしてるカリンもよくします
想像するだけでかわいいですー。
ものすごくワクワクした気持ちで、何かしようとしてるんでしょうね^^
子供の頃を思い出してもそうですが、危険って身をもって知るし
何もかも全て安全な状態にした場合って、逆に危険なことが
回避できなかったりするんですよね。
昔の猫って決してストーブの上にジャンプしたりしなかったし。
現代の子供もそうですけれど、過保護すぎも良くないんですよね、やっぱり。
でもトムは身をもってわかったのか、はたまた、私が同じ失敗を
二度とするわけないじゃないって思っているのか・・・^_^;
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-16 19:24
Ganbarunekoさんの「ト~ぉぉムぅぅ~ぅ?」の言葉に思わず笑です。
その場の感じが想像できて(^m^)。
実際に起こっている事は、笑っている場合ではない事なんだけど
次のトムちゃんの行動がすぐ想像できて。
しまったーみたいな感じになったんだろうなーって、言葉から次の場面が浮かんできます。
テヘってなったトムちゃん、かわいいです。
適正体重…これは耳が痛いです(汗)。我が家には大オーバー中のが約2ニャン。
でもって、たれた皮がデブに見える痩せすぎちゃったのが約1ニャン。
調度よい子は、1ニャンしか居りませぬ(^_^;)。

Commented by Ganbaruneko at 2008-06-17 19:45
☆nmpさん、想像できちゃいました?(笑)
この時以来、トムは上に登らなくなりました^^

適正体重、ウチもオーバー2/3にゃんですから^^;
見た目ではやっぱり少しポテってしてるとかわいいんだけれど
トムも腎臓悪くなるまで、ずっと適正体重を保っていたし
みゅーちんを見ていても、トムと同じく動きも俊敏だし
体が良い状態だと、心も良い状態なように思えます。
いや、オーバーなコがダメって訳ではないんですけれどね(>_<)
<< 今日の治療と食事~コンニャク湿... 今日の治療と食事~トム子ちん、... >>