今日の治療と食事~がんばるニーム
08年6月18日(水)

d0053201_0514128.jpg

日から雨だというし、今日もお外へ。
ってか毎日出てますよね^^;

先日買ったニーム。
買った後、蚊がニームの周りを
飛んでいるのを見てたんだけれど
ふと先週末くらいから居ないことに気づいた。

このニームって50cm以上にならないと
効果が無いらしいってことで(諸説あるみたいけど)
大きめの苗を買ったんだけれどようやく効果発揮かも?
だとしたら嬉しいなぁ。

けれどある程度は虫さんたちもいる場所では
あって欲しいのだけれどね・・・って面倒くさい人間だわ^_^;



↑この動画ちょっと長いけれども
最初と最後のみーちゃんに注目です。
特に最初が可笑しいです。
しおんとトムに絡んでますが
小さい頃はいつもこうやって絡んでたんです^^




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎玄米とカブのごはん+赤鶏ささみ(半生)+たたみいわし
 ◎玄米とカブのごはん+牛肉(半生)+たたみいわし
 ○うずら卵(生・全卵)
■しおん■
 カントリーロード フィーラインダイエット
 ◎玄米とカブのごはん+赤鶏ささみ(半生)+ささみふりかけ
 ◎玄米とカブのごはん+牛肉(半生)
 ○うずら卵(生・全卵)+ヤギミルク
■ミチロウ■
 カントリーロード
 ◎
玄米とカブのごはん+赤鶏ささみ(半生)+たたみいわし
 (↑ほとんどささみとたたみいわしだけど昨日よりは野菜も多目)


ウンチ情報:しおん×2、トム、みーちゃん

ゲボ情報:しおん(量から推測するにたぶんね。玄関に半生肉と水ゲボでした。)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-06-18 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(7)
Commented by 愉意 at 2008-06-21 07:30 x
ニームっていうんですか?
今年の初めに除虫菊の種を買おうと思ったらなくて混合種を買ったんです。菊科なので毎年、かいかするかなぁって。ところが涼しいから苗がちっとも成長しません。野菜もです。野菜は今年は高いかも。
近くならお持ちするんですが~(^^;)


みーちゃん、ホントに君はかわいいねぇ(*^_^*)大好きだからね~(^-^)
Commented by にゃーにゃ at 2008-06-21 13:46 x
ニーム、がんぱってますね♪
昨年私も3本も育てたんですよ。
50cmくらいの小さな苗だったので、蚊除け効果はなかったです。
しかも、温室に入れたのに冬越し出来ず・・・(悲)
虫除けシリーズでは、月桃とティーツリーを育てています。こちらはともに冬越しも問題なく、ティーツリーは背丈くらいになってそよそよと風にそよいでいます。(食べたり精油にしなけりゃ大丈夫ですよね?)
蚊除け、どうしようか思案中です~
Commented by 愉意 at 2008-06-22 03:13 x
たびたびすみません!

レモングラスもきくそうですね。レモンのにおいって蚊が嫌がるそうで。
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-22 19:10
☆愉意さん、今年は寒暖差も激しすぎるせいか、私も植えた種が
ちーっとも成長しないです。ハーブの類はせっかく出た目をほとんど
虫さんたちに食べられちゃったし;;
ニームを買ってから種をまけばよかったです。

レモングラスも有効なんですねー。
ウチにもずっとあったんですが、夏に枯らしてしまいました。
私の好きなハーブのひとつでもあるから、欲しいのだけれど
レモンの匂いの成分って猫に毒な上、あの葉の形状って
猫にはたまらない形で食べちゃうから・・・と我慢してます;;
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-22 19:20
☆にゃーにゃさん、ウチのも50cm程度ですよー。
でも昨日1箇所刺されました。1本しかないしあたり一面から
蚊がいなくなるわけじゃないから当たり前といえば当たり前なのですが^^;
月桃とティーツリー、私も欲しいんです~
でもハムハムしたりしちゃうかなぁ?と思うですよね。
たぶん噛んだりしなければ大丈夫だと思うし、仮にティーツリー畑状態になれば
嫌でその場にいないのでは?とも思うのですけれどね。
蚊よけ効果はどうですか??
Commented by にゃーにゃ at 2008-06-22 20:29 x
そうか、レモングラスも蚊除けでしたか~
うちにはススキのように大量にレモングラスがあります。
猫は庭に出ないけど、レモングラスを干しているのを何度か齧られてしまってます。ほんと猫にはたまらない形みたいで・・・
レモングラスも毒ですか・・・ティーツリーよりはましかな?
そういえば、レモンユーカリ、ニオイゼラニウム(蚊蓮草)も庭にありますよ。
蚊除け効果は・・・?庭に出たら、必ず3ヶ所は刺されちゃいます。
我が家の周りは田んぼなので蚊が多いかもしれません。
葉をちぎったりして積極的に香りを出させないと効果ないのかもしれないです。
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-23 13:12
☆にゃーにゃさん、いいなー、そんな大量のレモングラス!
レモングラスもレモンと同じ香り成分なので、あまり良いものでは
ないと思いますが、精油のように濃縮されていないので大量に
食べない限りは大丈夫だって思います。
レモンユーカリって風で香ったりするのかしら?
匂いゼラニウムだと触るだけでものすごい香りが立つから
仰るとおり香りを出させることで蚊除け効果は高くなりそうですよね。
私も裏に植えたくてほしくて調べてたときに書いてありましたよ。

周りが田んぼで3箇所なら良いのかも知れないですね。
私はニーム置く前は、お花の手入れで30分も居れませんでしたし
必ず10箇所以上は刺されてましたもんT^T
そうそう、今日家の横の小さな植え込みのところを見たら
毛虫が大量発生。ニームオイルでも、と思ったけれどウチの
鉢植えの方に移動してきちゃうかも・・・と少し怖いです。
<< 今日の治療と食事~今日も今日とて 今日の治療と食事~母の愛と奇跡 >>