人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~腸をキレイに♪
08年6月23日(月)

今日の治療と食事~腸をキレイに♪_d0053201_0365426.jpg
ム子ちん、今日もせっせとカリカリ食べてます。
でも”お腹空いた”の催促で欲しがるのは手作りごはん。
すぐ出来ないから、カリカリ食べてて!というと
ちゃーんと食べてくれるので、助かります。
今日の治療と食事~腸をキレイに♪_d0053201_0371760.jpg
そんなトムのウンチさん。
トイレに流すのですが、ポトリと落とすと
茶柱ならぬ・・・わかりますよね(笑)
写真撮って載せたかったけれどぐっと堪えました。
けれど載せないまでも、撮影しておけばよかった。
今日の治療と食事~腸をキレイに♪_d0053201_0374264.jpg
で、続くはそのブツの匂い。
腸内環境が整うと、ほとんど無くなるのですね。
人間の場合はそうだってわかってたけれど
完全肉食の猫の場合は違うのかな?と思ってた。
でも3ニャンとも揃って乳酸菌生成エキスを飲んでるからか
前のように”出た!”とわかるような
プーンとただよう香りがなくなりました。
今日の治療と食事~腸をキレイに♪_d0053201_0374717.jpg
腸内のガス、いわゆるオナラには
世間で問題になってる硫化水素も含まれていますから
それが腸内に滞るとどうなるか、想像がつくと思います。
腸に溜まったガスは、再び吸収されてしまい
血液にのって肝臓・腎臓などで無毒化されます。
ということは肝臓・腎臓にも負担を与えますから
キレイになってきてくれてると思うとうれしいです。

またこれらのニオイの成分は、交感神経を刺激して顆粒球を増加。
それにより活性酸素が発生し、腸粘膜を傷つけたりすることも。
また顆粒球が増加することにより、相対的にリンパ球が減少して
腸菅免疫力を抑制してさまざまな病気の原因となるそう。
漢方勉強会でも腸内環境はとても大切だと教わっています。
ヒトもネコもせっせせっせと腸をキレイにできたらいいなー。

参考:「良いオナラ」と「悪いオナラ」




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 0(手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはん++ささみふりかけ煮干入
 ○豆アジから揚げ
 ○鮎稚魚から揚げ
■しおん■
 ピュリナワン 7~10歳
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはんささみふりかけ煮干入
 ○豆アジから揚げ
 ○鮎稚魚から揚げ
■ミチロウ■
 カントリーロード
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはんささみふりかけ煮干入
 (お野菜はしおん、トムのに比べてかなり少なめ)


ウンチ情報:しおん×2、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

by Ganbaruneko | 2008-06-23 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~異食癖のその... 【肥満細胞腫】 低気圧とヒスタ... >>