今日の治療と食事~腸をキレイに♪
08年6月23日(月)

d0053201_0365426.jpg
ム子ちん、今日もせっせとカリカリ食べてます。
でも”お腹空いた”の催促で欲しがるのは手作りごはん。
すぐ出来ないから、カリカリ食べてて!というと
ちゃーんと食べてくれるので、助かります。
d0053201_0371760.jpg
そんなトムのウンチさん。
トイレに流すのですが、ポトリと落とすと
茶柱ならぬ・・・わかりますよね(笑)
写真撮って載せたかったけれどぐっと堪えました。
けれど載せないまでも、撮影しておけばよかった。
d0053201_0374264.jpg
で、続くはそのブツの匂い。
腸内環境が整うと、ほとんど無くなるのですね。
人間の場合はそうだってわかってたけれど
完全肉食の猫の場合は違うのかな?と思ってた。
でも3ニャンとも揃って乳酸菌生成エキスを飲んでるからか
前のように”出た!”とわかるような
プーンとただよう香りがなくなりました。
d0053201_0374717.jpg
腸内のガス、いわゆるオナラには
世間で問題になってる硫化水素も含まれていますから
それが腸内に滞るとどうなるか、想像がつくと思います。
腸に溜まったガスは、再び吸収されてしまい
血液にのって肝臓・腎臓などで無毒化されます。
ということは肝臓・腎臓にも負担を与えますから
キレイになってきてくれてると思うとうれしいです。

またこれらのニオイの成分は、交感神経を刺激して顆粒球を増加。
それにより活性酸素が発生し、腸粘膜を傷つけたりすることも。
また顆粒球が増加することにより、相対的にリンパ球が減少して
腸菅免疫力を抑制してさまざまな病気の原因となるそう。
漢方勉強会でも腸内環境はとても大切だと教わっています。
ヒトもネコもせっせせっせと腸をキレイにできたらいいなー。

参考:「良いオナラ」と「悪いオナラ」




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 0(手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはん++ささみふりかけ煮干入
 ○豆アジから揚げ
 ○鮎稚魚から揚げ
■しおん■
 ピュリナワン 7~10歳
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはんささみふりかけ煮干入
 ○豆アジから揚げ
 ○鮎稚魚から揚げ
■ミチロウ■
 カントリーロード
 ピュリナワン 7~10歳
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)+お野菜たっぷりごはんささみふりかけ煮干入
 (お野菜はしおん、トムのに比べてかなり少なめ)


ウンチ情報:しおん×2、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-06-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by tarosara at 2008-06-26 17:47 x
ペット用の乳酸菌生成エキスの塩分について問い合わせていただいてありがとうございました(^^)
乳酸菌生成エキスを取り入れてから3ニャンともウンチの匂いに変化が?
ウチもウンチの匂いについては色々考えるところがあるので、(1才の猫のウンチがすごく臭い^^;)この猫にもあげてみたいって思います。でも、食事の内容にも関係していると思うので、これだけに頼らないようにしたいのですが^^;
人間も腹八分が健康にはいいでしょうからね^^;
Commented by はなまま at 2008-06-27 22:40 x
前回、家の3ニャンが食欲ダウンしたとお話しましたが、少し涼しくなってきて2ニャンは戻ったのですが、ペコは相変わらずチョッピリしか食べなくて病院に連れて行ったほうが良いかなー等と思っておりました。
ちょうどその時、テレビでお酢は食欲増進の効用がありますと放送していて、あっこれだと気がつきました。
私も乳酸菌生成エキスを購入していたのですが、黒いお水を試してからと思い、飲ませておりませんでした。
早速エキスを指先につけてペコの歯ぐきや歯に塗りつけたところ、ちょっと嫌がりましたが、4~5回つけたら酸っぱい顔もせずにペロペロやっておりました。
そして今日で3日目ですが、今朝は朝からドライフードを食べてくれたんですよ♪
夜も2種類の缶詰とドライフードを量は少ないですが食べてくれました(*^^*)
これとても良いと思うので、ニャン達にずっと飲ませようと思います。
コスモは塩が入っているという事なので、こちらは私が飲んで(私も人間用のを購入しようと思ってました)、猫たちには人間用のを飲ませようと思います。
↑のお話で、腸内環境がとても大事だという事がわかりました。
→ つづく


Commented by はなまま at 2008-06-27 22:44 x
→ はなまま つづき
いつも貴重なお話を有難うございます。
このところニャン達の食欲ダウンでキリキリ舞をしておりましたが、今日は余裕です(*^^*)
いつもGanbarunekoさんの情報に助けられます。
有難うございました(^^)
Commented by Ganbaruneko at 2008-06-28 00:41
☆はなままさん、食欲戻ってきてくれてよかったですー。
乳酸菌生成エキスを歯茎に塗ったなんて、さすがはなままさん!
酢で食欲増進ってことは、クエン酸だってOKってことなんですよね。
トムの食欲が増しているのも、もしや乳酸菌生成エキスの2次的効果かしら?
ああ、でも一緒に飲んでる私にその効果があったら困るんだけれど(笑)
腸って、内臓の先祖、腸が進化して腎臓やら肝臓やらになったそうで
今では脳もそうではないか?と仮説が立てられてるそうなんです。
最大の免疫器官でもありますし、キレイにしておくことが血液を
キレイにすることにも繋がるので、とっても大切だそうなんですよ。
でもこうして理屈がわかると、やれることがわかって面白いですよね♪
<< 今日の治療と食事~異食癖のその... 【肥満細胞腫】 低気圧とヒスタ... >>