人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた
08年7月8日(火)

今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0564129.jpg
性腎不全の猫には
当然のように低タンパク質、低リンの食事を
薦められると思います。
実際に私も勧められて、タンパク質を
グッと抑えられている市販の療法食にしました。
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0564633.jpg
最初の頃は少しでもタンパク質の高いごはんには
とても敏感に反応してしまい
たかが数粒、普通のカリカリを食べたのを見ては
心配になっていたりしました。
でもトムの状態、そして私自身思うところがあって
療法食も低タンパク質も止めました。
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0565117.jpg
猫は完全な肉食動物で
タンパク質の必要量が非常に高い動物です。
それなのにギリギリまで下げたと思われる
低タンパク質、しかもそのほとんどが植物性の
タンパク質ばかりの療法食には
未だどうしても納得できないのです。
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0565653.jpg
これは手作り食を始めたときに
栄養計算して、市販の慢性腎不全用療法食の
栄養成分を目安に自分でも作ってみたのですが
ヒトでももっとお肉食べるんじゃない?
ってほどに動物性タンパク質を少なくしないと
作れないんです。
最初はそれでなんとか頑張ってたのですが
やっぱり納得できなくて、それも止めました。
(猫のタンパク質の必要量はヒトや犬の2~3倍)
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_057229.jpg
最近読んだ資料によると
犬や猫は被毛の維持にタンパク質を
一番使うそうで、それはタンパク質摂取量の
30%を上る量だそう。
そのことから食事をしなくなった猫や
植物性タンパク質の多い食事を与えられた猫には
タンパク質不足が起こる場合があり
被毛の状態が悪くなったり
皮膚に瘡蓋が出来たりするそうなのです。
これらの話は本当に納得できます。
ちょっと食べないことで、毛並が悪くなるし
逆に良質なタンパク質を食べさせることで
毛並の状態が良くなりますから。
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_057710.jpg
また成長期のラットへの実験では
タンパク質が不足している状態だと
食欲が抑制されるそうなんです。
逆に低タンパク質から高タンパク質の
2種を用意して、ラットに自由に選ばせたときは
成長に必要な適正と思われる量より
少し多い程度を食べるといった状態で
自ら調整して食べるそうなのです。
(これらは体がアミノ酸レベルで
必要量を調整しているようです。)
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0571221.jpg
これらを踏まえると、特に高齢になって
食の細くなった猫に、植物性タンパク質で出来た
市販の低タンパク食を与えるのは
必要なタンパク質を更に摂取できなくさせるのでは?
とも思えてきます。
ですが、これらは全て私個人、素人の考えですし
本や資料を読んでの解釈の仕方も私が
そう解釈しただけってことでもあります。
なので薦めようと思っているわけでは決してありません。
ただ私はトムが欲する事を信じているのと
タンパク質を低くすればそれでいい、とは思えないので
今はこうして低タンパク質の食事を出すことなく
きているだけで、もしかしたら私が知らないだけで
腎機能低下によって自ら調整する機能も低下しちゃう、
と言うことだって考えられるわけですから
これらの事を鵜呑みにせず、Ganbarunekoは
こういう考えで、療法食を食べさせずにいるのね、
とでも思っていただければ、と思います。
今日の治療と食事~慢性腎不全の猫と低タンパク質食を考えた_d0053201_0571796.jpg
タンパク質を解きほぐして
アミノ酸レベルで考えると、これまた
色々と疑問が出てきます。
これらはまたもっと調べてから
いつか書けたらいいな、と思っています。




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ピュリナワン 7~10歳
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ○牛肉ブロック(生)
 ○柿安すくすく鶏ささみ(生)
■しおん■
 ピュリナワン 7~10歳
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ○牛肉ブロック(生)
 ○柿安すくすく鶏ささみ(生)
 ○ワカメの酢の物
■ミチロウ■
 ピュリナワン 7~10歳
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ○赤鶏ささみ(煮)+ささみふりかけ
 ○柿安すくすく鶏ささみ(煮)+ささみふりかけ


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

by Ganbaruneko | 2008-07-08 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~蜂さん危機一髪 今日の治療と食事~七夕に想う >>