今日の治療と食事~恥ずかしがりや
08年7月15日(火)

日は気温も下がって、過ごしやすいです。
ってか昨日、おとといが暑すぎて
熱帯夜状態だったからなんだけれど。
昨日はとうとうドライでスポット使いだけれども
エアコンONしちゃったもの。
d0053201_1784681.jpg
ーちゃん、つい先日も初と思われる踏ん張りゲボ。
で、今日も。
3月に毛が抜けるのが落ち着いたんだけれど
3にゃんとも先月辺りからまたガーっと抜け出して。
特にみーちゃんはハゲるんじゃないの?
ってほどに毛が抜ける。
でもって今はだいぶブラシさせてくれるけれど
いつまでやってもOKなしおんとトムと違って限界があって。
d0053201_179479.jpg
で、今日。
すでに帰宅時にはウンチくんしてあったんだけれど
寝ようか、って時にトイレからジャンプして飛び出てきて
お尻すりすりー。
草がお尻とウンチくんをつないでたらしい。
でもって、隅に行っちゃって。
私のベッドに戻ってきたと思ったら
窓のところに1個のウンチくん。
それを片付け消毒してたらまたトイレへ。
また1個だして戻ってくると
潰して使ってたドーム型ベッドに
隠れるように潜りこんでいて。
最近は私のベッドで寝てたのに
恥ずかしいのかな?と思ったので

 「どした?恥ずかしがらなくていいんだよ。
  しおんもトムもやってるじゃん、お尻スリスリしないと
  取れないときあるじゃん、見たこと無い?
  愉しんで片付けてるんだからいいのよ^-^」

って話したら出てきて、また私のベッドに戻ってくれて。

 「ね、しおん、トムちん。
  お尻スリスリしちゃうよねー。
  みーちゃん、恥ずかしがる必要ないよねー!」

って言って電気消して横になったら
クチャクチャクチャという音。
電気をつけて見ると、みーちゃんが踏ん張りゲボ。
ウンチくんが毛玉で硬くなってるのよね。
その後またトイレで踏ん張るも出ず。
すっきりしないみたい。
マッサージさせてくれるといいんだけどな。
頑張れ、みーちゃん!

ちなみに。
みーちゃんのお尻スリスリは
決して初ではありません。
どうやら窓のところの1個が恥ずかしかった模様。
そんなところがまた可愛いのよね!
ってたーくさん褒めましたし
毛玉のせいでウンチが出にくくなってると
思うってことも話しました。
たぶんですが、今まで3にゃんと接してきて
猫たちもなんでこうなるのかが
わからないと不安になるんだと思うんです。
しおんのおならの時もそうでしたが
どうしてそういう事になるのかを
説明してあげると楽になるように感じます♪

d0053201_17205811.jpg

ムちん、ウンチくん出てなかったので
昨晩お腹をさすって、ウンチくんの確認。
長いのと中くらいのと溜まってます。
さすった後は、そうね、そろそろ踏ん張るわ。
と言わんばかりにその後には出してくれます。
ってかね、さすらないでも毎日出してくださいねー♪
あ゛、私にお腹マッサージして欲しいってことだったりして?

d0053201_1781843.jpg
話じゃないけれど・・・
写真は我が家のミニバラ、グリーンアイス。
なんだか花びらの形状が
変わってきちゃいました。
でもこの形もかわいいからいいけれど
色の変化が好きなのに
その変化も微妙になってるような、なんで?





治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 適量(コネコネ方式)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水・手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ◎イワシたっぷりごはん+地養鶏ささみ(煮)+やわらか鰹厚削り
■しおん■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ◎イワシたっぷりごはん+地養鶏ささみ(煮)+やわらか鰹厚削り
■ミチロウ■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ◎イワシたっぷりごはん+地養鶏ささみ(煮)+やわらか鰹厚削り


ウンチ情報:しおん、トム×2、みーちゃん×3

ゲボ情報:みーちゃん×3(食べすぎプチゲボ、毛玉ゲボ、踏ん張りゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-07-15 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(15)
Commented by 愉意 at 2008-07-17 22:49 x
みーちゃん、まだ残糞感があったんでしょうね。龍も踏ん張ったり、小走りしてみたりしながらも、あちこちにチョコボールを落としています。しかもカチカチ。
人間だってスッキリしないことがありますもんね。だからみーちゃん、Ganbarunekoさんのおっしゃるように恥ずかしいことじゃないからね(^-^)


レオ君のコメントありがとうございました(^-^)絶対によくなると信じています。視力もあきらめずにがんばります!
Commented by nyanmyupurin at 2008-07-17 23:02
ミチロウちゃん、カワイイなぁ(*^_^*)。
恥ずかしがってドーム型ベッドに潜り込んで隠れるなんて、女の子だなーって、本当に可愛いです。我が家の一姫とは大違い(笑)。
トムちゃんも、お腹マッサージの後に直ぐウンチくん出してくれるなんて、お利口さんですね。それが、Ganbarunekoさんにお腹マッサージをしてもらうための作戦だとしたら、更にお利口さんですよ( ̄m ̄)。さすがトムちゃんって感じ(*^ー゚)b。
ミニ薔薇、キレイに咲いてますね。白い色のミニ薔薇もいいですね。我が家のミニ薔薇に白い色がないので、この写真みたら欲しくなってしまいました。一鉢、増やそうかな。
Commented by はなまま at 2008-07-18 00:31 x
病院へ連れて行く時に怖がらない方法を教えていただきまして有難うございます。
光に包まれているようなイメージですか。ヒーリングのようなものでしょうかしら。今度連れてゆく時に試してみますね。
フラワーレメディーは何となくわかっている程度でしたが、インターネットで調べたら、こちらも良さそうですね。
ほどんど人と接触したことがないのに、先生と看護師さん二人にがっしりと抑えられたりするので、それが怖いんでしょうね。
↓でコメントできませんと書きましたが言葉足らずでした。
何日分か小分けしていた漢方薬の一種類が、湿気を含んでおせんべいみたいになってしまい、それをまた三等分するのに悪戦苦闘していたのです。もう終わりましたので。フゥーです。

家も時々床にコロンと落ちていたり、草とつながってお尻からプラプラさせたまま歩いてる時がありますよ。
みーちゃん恥ずかしがって隠れるなんて、なんて可愛んでしょう(^^
家のレディー達にも、みーちゃんを見習うようによく言って聞かせなければです(^^)




Commented by Ganbaruneko at 2008-07-18 12:24
☆愉意さん、”残糞感”ってワードにウケました^^
そうそう、それがあったんでしょうねー、私も経験あるからわかります。
あ、お尻すりすりの経験じゃないですよ^m^
今度また恥ずかしがったったら、龍ちゃんのことも教えてあげよっと♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-18 12:31
☆nmpさん、ミューちんはあの天真爛漫さ、お転婆具合が魅力ですよね♪
みーちゃんは、お尻すりすりだけだと隠れるってことは無いのですが
変な場所に置いてきちゃったのが、気がかりだったみたいです。
以前、いつものように帰るとき、その日のお留守番隊長のしおんに
帰ると伝えたとき、ウンチでたけどなんだか変なモジモジした印象を
受けたんです。なんだろ?と思ってたんですが、帰宅してみたら
2つほど部屋に転がってて。わざとじゃないのって言いたかったんでしょうね(笑)
トムはマッサージされるのが本当に好きで、この後も2日続けて
しっかりたっぷり出してくれました。
溜めて出さないで毎日出せばいいのにーって思いますが
やっぱり手作り食だけだとカリカリに比べて嵩が無いのでしょうね。
このミニバラ、蕾から開花はうっすらピンクで、その後は白、だんだん
グリーンになってとっても素敵なんです。
我が家には今はこのミニバラしかないけれど、やっぱり白はいいですよ。
ぜひnmpさんチのベランダにも♪挿し木がうまくいけばお分けできるから
チャレンジしてみようかな?
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-18 12:46
☆はなままさん、そうですね、ヒーリングと言っていいのかも。私自身も電車や人ごみで、機嫌の悪い人やゴホゴホ菌を撒き散らしている人に出会ったときなどは、影響を受けないように自分自身を光で包むイメージをしますがかなり効果的ですよ♪

採血されたり体中触られたり。ウチの場合は、狭い方の診察室だと人間の密度も高くなってしまい余計に怖いみたいです。圧迫感もかなりあるんでしょうね。フラワーエッセンス、効果あるといいです♪

言葉足らず、いえいえ、私の理解足らずもあります^^ゞお煎餅みたいなんて大変でしたね。冷蔵庫で保存してもカチカチになっちゃうのかしら?先生、漢方の良い保存方法も教えてくれるといいのになぁ。

みーちゃん、なんだかこういうところが可笑しくて可愛くて。反面トムは男らしかったりしますが、しおんもみーちゃんみたいに恥ずかしがりやだったりします。前にも記事にしたんですが、お散歩中に我慢できなかったみたいで、道端にウンチくんしちゃったんですが証拠隠滅するべくウンチくんの上に座り込んでしまったり(笑)ほんと個々の性格それぞれで、愛おしい限りです^^
Commented by 小熊太郎 at 2008-07-18 13:02 x
みーちゃん辛かったでしょうね。。。

昨夜出かけてて、帰宅したらチビの踏ん張りゲボとう○ちがゴロゴロとありました(T-T)
ゲボ内には消化されていない薬が・・・
乳酸菌生成エキス使ってみます!!
お腹マッサージ一応やっているんですが、、、Ganbarunekoさんはどの辺りをさすってます?
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-18 13:27
☆小熊太郎さん、ビール片手の爆睡写真、笑いました^^

チビちゃんも踏ん張りゲボしちゃったんですねー。
お薬も一緒に出てきちゃったのは、とほほですね。
けれどこればかりはどうにも出来ないですもんね。
乳酸菌生成エキス、塩分に関してもメーカーが動いてくださって
天然塩は悪い影響をもたらさない、と言うことを勢力あげて
裏づけを取ってくださってるようです。結果がわかりましたらまた
記事にしますね。どうかチビちゃんに効果ありますように♪

お腹のマッサージは、下腹部の左側です。
いわゆる下行結腸の部分ですね。まずは時計周りになでてあげます。
(ご存知かも知れませんが大腸は小腸から続く上行結腸で水分を摂取し
右から左へ行く横行結腸、そこから下の降りる下行結腸になっていて
直腸→肛門につながっています。)
その後でトムはお腹にお肉がないので、ウンチがどこにあるか、どの程度の
大きさかわかるので指先で優しくそれを下へなでおろす感じにしています。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-18 13:27
☆小熊太郎さん、つづき
トムは便秘って訳ではないので、そういう感じですが便秘の場合は
もみ崩しなどもあるようですね。ですが下手にやると腸を傷つけてしまったり
ウンチくんを横にして出にくくさせてしまう場合もあるようなので注意が必要なようですから
獣医さんにしてみるか、最初は撫でたりして様子を見るのがいいかと思います。
ちなみにしおんやみーちゃんの場合はお腹のお肉により、ウンチくんお状態が
わからないので、時計周りに撫でるだけです。
みーちゃんは昔は便秘がちでコロコロカチカチなのばかりでしたが
お水を飲むようになってからかなりよくなりました。
お水を飲むたびに、大げさなほどに褒めて褒めて褒めまくって
なんでお水を飲むのが良いか説明するようになってからは
ウンチくんが出にくいときは、自らお水をせっせと飲むようになりましたよ^^
よかったらチビちゃんにもお試しくださいね♪
Commented by kaezzz at 2008-07-18 18:09
「抜け毛」うちも最近また酷くなってますよ。
暑さとともに抜け毛も復活したかの様で大変です!
うちもブラッシングはあまり好きじゃ無くて
ちゃんと出来るのはひめだけなので飲み込みが心配です。
毛玉ゲーを見るのはこちらも辛いですからね〜。
ウンチ君がすっきりしないのは気分が良く無いでしょうね。
みーたんらしく恥じらいで隠れちゃったんですね。
そういう一見小さな事でも本人にとってトラウマになる
そんな要素があれば取り除いてあげないと後々響きますよね。
みーたんはいいお母さんに守られてて本当に良かったねぇ(笑)
この薔薇の花びら初めて見ました〜可愛らしいですね!
Commented by 愉意 at 2008-07-18 20:21 x
レオが手術しました!
嬉しくて眠れないですっ\(*^▽^*)/
Commented by rambling_rose at 2008-07-22 17:54
はじめまして、うちも慢性腎不全の介護の真っ最中です。
発覚して5ヶ月が経ちました。
ネットで探索中にこちらのサイトへたどり着きました。
闘ってるのは自分だけじゃないんだなって思うと元気が出てきました。
リンクさせて頂きました。また遊びに来ます。^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-22 22:53
☆kaezzzさん、王子君たちも抜け毛第2弾なんですねー。
毎年こんなでしたっけね?
ひめちゃんの毛はきっと柔らかいでしょうし、長いからお腹には
更に溜まりやすくて絡みやすいでしょうからお手入れは大変ですよね。
でも王子君たちじゃなくて、大変なひめちゃんがちゃんとブラシさせてくれるなら
まだ安心ですね。ウチは毛玉ゲボも抜け毛も一番多いみーちゃんが
長い時間はさせてくれないから(>_<)
でもカチコチウンチくんで、出ない日も多々あった時に比べれば
今はとっても調子がいいので助かってます^^

このバラ可愛いでしょう?花びらは前は普通のバラのようだったのに
なんででしょうね~。手入れ不足かしら^^;
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-22 22:55
☆愉意さん、その後レオくん、どうですか?
ほんと手術が出来るまでに快復できるのも早かったし
凄いですよね、生きる力って♪
この調子でどんどん良くなってくれると信じています!
Commented by Ganbaruneko at 2008-07-23 00:36
☆rambling_roseさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
猫さん、部長って言うのですね^^
部長さんだと水っぽい感じなので
私も部長!って呼んでいいですか?
皮下輸液もおとなしくさせてくれて、ほんといいこちゃんですね。
EPOも頑張っているんですね♪
部長は何度か入退院をしているという事は
時々急性腎不全になってしまっているのかしら?
そのたびに胸が潰される思いでしょうが
自宅輸液とEPO、そして何よりたくさんの愛情で
どんどん上向いてくれるよう応援しています。
一緒に頑張りましょうね!!

リンク、ありがとうございます。
こちらからもどうぞよろしくお願いします♪
<< 今日の治療と食事~玄関前に新入りさん 今日の治療と食事~3ニャン揃っ... >>