今日の治療と食事~出前水のタイミングと要求
08年8月7日(木)

d0053201_14234529.jpg
いかもだけどようやくと
トムと目が合ったときや
眠りから目覚めたときの雰囲気で
お水飲みたいタイミングが9割がたわかってきた。
d0053201_14235793.jpg
基本は自分のタイミングで飲みに行かせてるけど
ちと面倒そうかなって時のその表情や雰囲気の
そのタイミングで出前水をしているのだけど
ちゃんと飲んでくれるので嬉しいです。
d0053201_1424685.jpg
時にはしおんが、僕も♪
と争って飲んでくれたり。
今ではしおんにも、時にはみーちゃんにも
出前水をしてます。
d0053201_14241273.jpg
でもしおんの場合は3割くらいしかわからない。
みーちゃんの場合はほとんどわからないし
飲んでくれたのは1回だけ~^^;
d0053201_14241854.jpg
けれどトムは腎不全なのに加えて
発覚当初に腎不全からの口内炎で
壊死させてしまったお口なので
普通にしていても口の中が乾燥しやすいみたい。
だから、ほんとしおん、みーちゃんは
ついで♪って感じなのですが。
d0053201_14243240.jpg
ところで、こんな出前生活を続けてたせいか
ミネラルウォーターを飲ませるようになったせいか
不思議とトムは、私が冷蔵庫のお水を
グラスなみなみ満たして戻ってくると
そのタイミングでお水が飲みたいときは
私の手にあるグラスを見上げて
鳴いて催促するようにまでなりました。
d0053201_14244587.jpg
ほーんと猫と暮らしいるって意識が
またもや薄れていく、と言うか
猫ってこんなに普通に
コミュニケーションできるのねと
実感する日々です。
d0053201_1424571.jpg
今日もしおんはジリジリ照りつける太陽を
逃すことなく、じーっと日光浴。


※ミネラルウォーターについては
一般には尿路結石が出来やすいので
飲ませちゃダメって言われています。
承知の上で飲ませています。
理由はコチラに少し書いてあります。

d0053201_1423930.jpg
d0053201_14231531.jpg
d0053201_14232144.jpg
d0053201_14232687.jpg
d0053201_14233251.jpg
2つ重ねたベッドを
両方ともクッション代わりにするしおん。
ちょっと無理があるようだけど?
しんどくないの?^m^


d0053201_1517988.jpg
d0053201_1517158.jpg
d0053201_15172283.jpg
お刺身たくさん食べて満足なトム
笑顔になってるのがわかるかな?
ホタテはあんまり食べないはずが
今日のはたっくさん食べました^^


d0053201_15173560.jpg
d0053201_15174213.jpg
d0053201_15174788.jpg
d0053201_15175224.jpg
んでもって
寝相も大胆です~
"満足"って大事ね^^





治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ○ホタテ、キハダマグロ、真アジ刺身
 ◎真っ黒ごはん+柿安すくすく鶏ささみ(半生)+やわらか鰹厚削りふりかけ
■しおん■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ○ホタテ、キハダマグロ、真アジ刺身
 ◎真っ黒ごはん+柿安すくすく鶏ささみ(半生)+やわらか鰹厚削りふりかけ
■ミチロウ■
 ネイチャーズバラエティ ドライ ラム
 ◎真っ黒ごはん+柿安すくすく鶏ささみ(半生)+やわらか鰹厚削りふりかけ


ウンチ情報:しおん、トム×2、みーちゃん(コロコロウンチが髪の毛で数珠状になったもの)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:みーちゃん、一生懸命お水飲んでるなと思ったら
     やっぱりウンチくん。
     また手作りごはんの催促してくれました。
     ほーーーーーーーーんっとかわいい♪

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-07 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2008-08-11 17:27
トムちんの笑ってる顔がすっごく満足げです!
同じ眠るのでも満足の後の睡眠って違いますよね。
もう大胆な寝相でノビノビ〜って感じに見えるんです。
うちはがんばるたんの所程のコミュニケーションは
まだ取れないけど、それでも満足げなのは分かりますよ。
お水の催促されちゃうなんて笑っちゃいますけど
こういう催促ならいつでもOKですよね。
下から写したしおん君の顔に笑っちゃいました〜!!
チョロッと舌が出てて「もう駄目です」みたいな感じ(笑)
しおん君、日光浴も程々にして下さいよ〜!
Commented by nahneko at 2008-08-11 23:47
すごいですよね・・・お水を欲しがるタイミングがわかるだなんて
うちも2にゃん、多飲なので水を飲むタイミングがわかればいつもキレイなお水を用意してあげられるんですけども・・・
何故か、もう容器が空に近くて、あ、入れ替えなきゃってときにどちらかが飲みにやってきちゃって ってことが多くて
カリンは水飲み場の前でジッと待ってるけどもチョコは水を用意してる間に飲む気を無くしちゃうんですよね
水はほぼ決まった場所でしか飲まず、チョコが歩けないときでさえ出前してもほとんど飲まなかったです
う~ん、改めてがんばる一家のコミュニケーション力はすごい!
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-13 23:16
☆kaezzzさん、笑ってますよねー^^
サビなので、写真だとわかりづらいのだけれど
こんな満足げな顔見たの初めてかもーって位の笑顔でした。

しおんね、熱々になって日光浴してました。
放っておいても大丈夫なんだろうけれど
ついつい、暑いから温めるなら頭だけは避けて~と
移動のお願いしちゃいましたよ(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-13 23:27
☆なーネコさん、4年目でようやくわかるようになりました^^;
空に近い状態で、用意している間にってわかります。
私も何度か経験ありますよー。
お風呂に入るのに、お風呂場に置いてるやつを捨てた直後に
しおんがお水ちょうだい!って来ちゃったり。
しおんはカリンちゃんみたいに待ってるんですけど
みーちゃんはすぐ居なくなるから
あーぁ・・・って気持ちになります。チョコちゃんタイプなのかなぁ?
チョコちゃんが出前水飲まないのって、自分で出来るからって男らしいから
のような気がするなー♪
<< 今日の治療と食事~夏だけの贈り物 今日の治療と食事~お外は眠さに... >>