今日の治療と食事~自分に疲れた日
08年8月21日(木)

昨日はトムの15歳のお誕生日への
たくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
ひとつひとつ、トムに読んで聞かせました^^♪


d0053201_15274714.jpg

カピカの15歳のトムですが
朝目が覚めたとき
ベッドに横になったまま手を伸ばし
トムちんの尻尾に触っても
なーんも反応してくれず。
いつもならすぐニャンって言ってくれるのに。
d0053201_15283196.jpg

でも私が起きあがると、ニャンって。
ごはんかな?お水かな?お外かな?
洗面台にお水を飲みに行くトム。
そしてすでに玄関にスタンバってる
しおんの後ろにトムがついた。
みーちゃんはカリカリの器の前。

時間の有効活用で
ひとまず、手作りごはんを温めて
冷めるまでお外へご案内。
しおん、トムはすぐ外へ出て
みーちゃんも後へ続いて。
私はパンを買って戻ってきて
みんなでごはん。
d0053201_1529694.jpg

が、トムが食べない。
トムはお口くちゃくちゃすることが
少なくないけど、他で言われるように
気持ち悪いのかなぁ?
そんな事を考えつつ
トムの前にごはんを持ってくと
口を近づけたんだけれど
プイっとして、口の周りを
いつもにないくらいペロペロ。
そのペロペロが落ち着いた頃に
もう1度目の前にごはんを出すと
顔を背け、またペロペロ。
やっぱり気持ち悪いんだ・・・と
一気に入院した前日の事を思い出して
気持ちが暗くなりかけた。
d0053201_15292225.jpg

でも。
あるよね、気持ち悪い日だって。
私も昨日も、今も気持ち悪いもん。
(珍しく生理痛でおなかが痛い+気持ち悪い)
あるある、気持ち悪いって日!
って言ったらトムが私の顔を見上げて。

昨日もごはんは食べてたし
具合悪いって決め付けたくない。
そう思う反面、もしも数値が高かったら
静脈点滴するべきかなぁ、とも思ったり。

ともあれひとまず夜の調子を見ましょう♪

でもって今晩は特別念入りにヒーリングしよう。

d0053201_1530015.jpg


夜、結構な風が吹いて雨が降っていて。
遠くでは雷も。
そんな中帰宅すると、しおんが
早く帰ってきたらお外行くって言ったよね?
と言う顔で玄関に佇んで私を見るので
ドアを開けてあげた。
雨は傘なしでも何とかって程度だったから
出ていっちゃうかな?
と思ったけれど、風もあったせいか
ドアの隙間からしばらく外を見て

 そうか・・・雨か・・・。

って顔して中に戻ってきた。
が。
d0053201_15303187.jpg

入れ替わりにトムが外を見に行った、
と思ったらスタスタ出てっちゃって。
門のところまで行って、仁王立ち。
お前は番犬か!って突っ込みたくなる状態。
2階の廊下が屋根になってるから
直接雨には当たらないけれど
地面は濡れてるのに。
撤収して、身近にあった
ハンドタオルで足を拭くと泥がついて。
なんだかトムの足に泥がつくのって
嬉しかったりするのね、と思ったり。
d0053201_15305426.jpg

しかし猫も歳を取ると足が濡れるのを
気にしないのかなぁ。
しおんも気にしなくなったんだよねぇ。
若い頃はいちいち気にしてたクセに。
d0053201_1531548.jpg

そんなわけで、朝の心配は
するほどじゃなかったみたいで。
結局のところ、無事15歳を迎えて
節目的なタイミングになって色々と
考えちゃったからいけないのよね。
サラーっと、サラーっと流すのが
一番私にはいいみたい。
もちろん、締めるところは締めて、ね。

あー、自分に疲れた(^_^;)




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎秋刀魚と野菜煮+赤鶏ささみ(煮)
 ○太刀魚のお刺身
 ○太刀魚(ソテー)
 ○平鯵のお刺身
■しおん■
 ◎秋刀魚と野菜煮+赤鶏ささみ(煮)
 ○太刀魚のお刺身
 ○太刀魚(ソテー)
 ○平鯵のお刺身
■ミチロウ■
 ◎秋刀魚と野菜煮+赤鶏ささみ(煮)+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-21 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(19)
Commented by Gavi at 2008-08-23 20:32 x
たまには気持ち悪かったり、ごはん食べたくない時あるよね。
雨の日のお外のにおい楽しかったですかぁ?
お外で仁王立ちしてるトムちゃん、(* ̄ー ̄)ってお顔してるにゃあ。
安心してごはんおいしく食べられますね。

・・・アタシもあんよぬれてもへ~きだよ(* ̄m ̄)
Commented by はなまま at 2008-08-24 00:43 x
毎日食べていてくれたのが急に食べなくなると心配になりますよね。
うちの花は、7月に入って急に暑くなったら、朝から午後4時くらいまで何も食べずに寝てばかり、そして夕方から夜中にかけて少しずつ何回も食べておりました。
でも全く食べないわけではないので、朝と夜が逆転したのかなーくらいに思って、キドナ団子を朝と午後にお口にポンして食べてもらっておりました(薬を飲ませなければならなかったので)。
でも、今は朝5時ころから何回も食べてくれます。
やはり人間と同じように夏バテだったり、気持ち悪い時もあるんですよね。
トムちゃんのお顔、眼力もありますし全然具合悪そうには見えませんよ~♪
偉そうに言っている私も、最初の頃は焦りまくりでした(^^)ゞ


Commented by nyaomao at 2008-08-24 07:24 x
あ~ん。トムちゃんのお誕生日にすっかり出遅れてしまいました。
トムちゃん、GANBARUNEKOさん、ごめんなさいね~

遅まきながら…
トムちゃん、15歳のお誕生日、おめでとう♪

お誕生日の日の一番最後のトムちゃん、とっても美人さんですね。
私もトムちゃんを見習って、美しく齢をとりたいものです。

トムちゃん、ご飯食べられましたか?
お散歩も行けたし、お顔もしっかりしてるから、きっと大丈夫よね。

GANBARUNEKOさんが、それだけトムちゃんのことを
注意深く見守ってあげているってことですよね。
そうやって積み重ねてきて、今のシアワセがあるのですね。

これからもシアワセな日々のレポート、楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by 愉意 at 2008-08-24 08:16 x
昨日コメしたら消えてしまいましたぁ(_´Д`)

なんだっけ。わすれました。思い出したらまた書きます(__;)
Commented by メル at 2008-08-24 09:20 x
こんな気持ちほんとよくわかります。食べて消化するという作業は人間もですけど、すごく体力というかエネルギーのいる作業らしいですね。で具合悪くなったら 動物なんか少し食べないで療養し内蔵をやすめているみたいですね。人間も調子悪くなったら 栄養とらないと なんてがつがつ食べる人もいるいるみたいですが、^_^; 小食で内臓をやすめてあげる方がいい時もあるみたいですよ。 うちの子も3.5から2キロきったらあぶないと言われ 1.8で1年半ちかく その後も どんどんおちて 最後体重ははかるの怖かったです。でもやっぱりもどしても 食べてくれているという安心感はほしかったですもんね。
トムちゃんみてたら まったくの健康児にみえますよ~~♪ 
Commented by バロンまま at 2008-08-24 15:20 x
わかります、わかります。よ~く見ててあげよう、変化に気づいてあげようと思ってていつもと違かったりすると「大丈夫かな~」ってすぐ心配になっちゃう。
持病があると尚更ですよね。
うちもアンが調子悪いと?なのか自分で月に一回は絶食します。
本人の希望だと分かるまでは心配だったのですが、毎月繰り返され、しかも次の日はガツガツ食べてくれるので今では
「あら、アンちゃんは絶食かい!!バロン良かったね~」ってバロンに食わせたりして気にするのをやめました。
Commented by 愉意 at 2008-08-24 16:25 x
あぁ、そうだった。
いつも便秘で吐いてばかりの龍が最近競い合って忍とご飯のカリカリを食べるようになりカリカリの減るスピードがすごいから、食い呆けがはじまったんじゃないかと気になっている…って書いたんです。

でも私が一番ボケてますね。
Commented by nahneko at 2008-08-24 21:07
遅くなっちゃいました・・・
トムちん、お誕生日おめでとうございます!
15歳、まだまだよね!ミラクルトムちん♪
うちも、ちょっとご飯の食べが少なかったり・・・となるとすぐに
心配しちゃうけども、こう暑かったり蒸してたり雨だったり・・・
だとそりゃあ食欲無かったり気持ち悪いなって日もありますよね
小さな体で色々敏感に感じ取ってるんでしょうね
トムちゃん、これからもしーちゃんみーちゃんの良きお姉ちゃんで、
楽しいお外と美味しい“がんばるご飯”で可愛らしいお顔を見せてくださいね!
Commented by megmeg at 2008-08-24 21:17 x
トムちん♪お誕生日おめでとー(*^^*)
ネコベッドに埋もれたトムちん→
すっごくすっごくぷりちゅ~(*^3^*)

これからも、お風呂ですべすべ子になったり
お外でキラキラしたり、ご機嫌さんで
楽しい時間を過ごしてくださいね(*^0^*)

Commented by はいちゃんこ at 2008-08-25 00:43 x
Ganbarunekoさんの気持ちがとてもリアルに伝わってきて、
思わず涙してしまいました
私には、わかります 私も経験してきたことですから・・・

「サラーっと、サラーっと流すのが
一番私にはいいみたい。
もちろん、締めるところは締めて、ね。」

最後にはそう自分に言い聞かせて、
無事に終わった今日を感謝する・・・
そんな日々のことを思い出しました

大丈夫、トムちゃんの目は、まだまだしっかりしてます
どんなときでもトムちゃんを守れるのは、
世界でただ一人、Ganbarunekoさんだけ
Ganbarunekoさんのために、トムちゃんも
頑張る!
お互いに力を与え合っているの
わかりますよね!





Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 12:33
☆Gaviちゃんも足がぬれても平気なのねー
あ゛。じゃなかったら小川に逃げれないよね^m^
おかげさまでやっぱり取り越し苦労のようで
またごはんも食べてくれてます、Gaviちゃん、いつもありがとうね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:17
☆ はなままさん、ご心配おかけしました。
今回も急に食べなくなったってほどのこともなかったし
まったく食べないわけでもなかったんですが
なんだか私の心配不安の糸に触れちゃったみたいで^^ゞ
おかげさまで、追いかけっこするほど元気です♪

はなちゃん、暑さを回避して体力温存してたって感じですね。
でもやっぱりこっちの都合だけで言うと
朝から元気に食べてくれる方がホッとしますよね。
ほんと自分のことなら、多少気持ち悪かったり、お腹壊しても
スルーするのに、時々心配不安の芽が出てきちゃいますね。
以後そういう事がなるべくないように暮らして行きたいです^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:20
☆nyaomaoさん、お祝いの言葉をありがとうございます~♪
ほんと猫って皺やたるみがない(まったくない訳じゃないんだろうけど)
から、うらやましい限りですよね。
お互い重力に逆らってがんばりましょう(笑)

久々どよよーんと書いてしまいましたが、この日も
まったく食べないわけでもなく、このときだけ食べなかっただけ
なんです、ほんと心配おかけしちゃいましたが
おかげさまでちゃんと食べてくれていますし、ぺろぺろも無いです。
私の心を読んだのかも知れません('~`;)
以後気をつけまーす。って何度も言ってるような^^;;
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:23
☆愉意さん、あはは~、龍ちゃん、忍ちゃんが愉意さんの傍で
「そやねん、一番ボケてんねん」
ってつぶやいて居そう(笑)
ってウチでもそう言われてそうですけどね^^ゞ

龍ちゃん、食べても痩せてったり、あんまりにも鳴くようになった
のなら甲状腺とかの病気が懸念されると思いますが
調子が良くて食べてくれるなら心配は要らないと思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:32
☆メルさん、そうみたいなんですよね。
前に書いたんですけれど、死を悟ったら食べないこと、それが
楽に死ねるコツだと免疫学セミナーで教えてもらいました。
それだけエネルギーを使うんですよね。
1.8キロで1年半も凄いですね!でも逆に言えばそこまで落として
それを維持してたのが良かったのかもって思えます。
前は痩せたりすると、BUNが上がっちゃう、とか見た目に痛々しくて
早く体重が戻ればいいなって思ってたんですが
色々知るにつれ、↑に書いたように負担の無い体重ってあるんだよねって
思うようになってきました^^♪

そうそう、メールで熊森のサイトを覗いてみてねとあったので
久々に覗いたら、なんと東京で講演があるではないですかー。
早速申し込みしました!どうもありがとうです~♪
やっぱりご縁ですね!
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:35
☆バロンままさん、そうですね、持病がなければさほど気にしないことでも
気にしちゃいますし、気にしだすととまらなくなることもあって
いい迷惑でしょうね^^ゞ
私も食べないことはそんなに気にしなくなったんですが
いつも以上に気持ち悪いのかな?と思うと
BUNががっつり上がってるのか?と不安になりました。
ペロペロはこの日以来ないので、大丈夫みたいですが。

バロンくん、退院してきましたか?
レイキで尚いっそう治りが早くなるといいですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:36
☆なーネコさん、トムへのお祝いの言葉、ありがとうです!
ちゃーんと伝えておきますね♪

そうなんですよね、ほんと自分が食欲なかったりしても
ぜーんぜん気にせず、むしろ痩せてダイエットになるかも♪
なーんて下心が出てきたりするのに、猫たちのこととなると
ダメですね^^;;
考えてみれば、彼らの方がいろんなことに敏感だと思うし
病気を持ってるんだから、なおさらなんですよね。
ほんといらぬ心配をかけちゃってすみません。
おかげさまでトムは元気です^^♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:37
☆megmegさん、お祝いの言葉をありがとうー♪
うふ、ベッドに埋もれてるのかわいいでしょう?
部屋が広ければ、まりあちゃんのみたいな大きなクッションを
作ってあげたいんだけどねー、きっと埋もれっぱなしだと思うわ(笑)

ところで、一番目が細かい布ってシーチングで合ってます??
Commented by Ganbaruneko at 2008-08-25 18:41
☆はいちゃんこさん、やっぱりみんな同じようなキモチを抱えて
きているんですよね。
私もよく、こんなときつらかったかな?どうしたかな?
っていろんな人と猫さんのことを思い浮かべます。
おかげさまでトムはまったく食べないことも、グッタリすることも
今のところ無いので、余裕余裕!と自分を励まし頑張ってます。
ほーんと何きっかけなのか、不安心配が沸いて出るときって
あるんですよねー、厄介です。でも今はもう全然大丈夫です!
ご心配おかけしました^^ゞ
<< 今日の治療と食事~着替えの後は... 耳掃除も上手です >>