今日の治療と食事~シンプルに♪
08年9月2日(火)

d0053201_23585838.jpg
々に馬肉を購入。
トムに食べて欲しくて。
常備してあげればいいんだけれど
笑えるほど貧乏なのでそうも行かず^^ゞ
d0053201_001889.jpg
夜届いたので、すぐ流水で解凍し
袋から出した途端に
背後にトムの気配。
棚の横から顔を覗かせてた(笑)
ほんと好きなものの匂いには敏感。
何度もおかわりしてました^^♪
(100gを薄くパックしているので便利!)
d0053201_013065.jpg
んなトム。
私がお風呂を拭きあげるのを
しばらく待ってたんだけど
お風呂から出ると玄関で横になってて。

ひょえ?
どうしたの?
具合悪い?
低体温じゃないでしょうね?

なんて一瞬のうちに
色々頭を駆け巡ったけど
今日は暑さも戻ったし
しおんやみーちゃんだって
床で寝てるんだから
トムだって暑いだけ!
と自分に言い聞かせた。
しかしながらいつもしないことを
いつもしない場所で見ると
やっぱりぎょっとする。
その後はバスタブの中でデロン。
すべ子に変身するわけでもなく。
やっぱり、ただ暑かったんだと思うけど。
d0053201_031016.jpg
↑では暑いと書いといてなんだけど
それでもだいぶ暑さも和らいだので
昨日から再開したコンニャク湿布。
つい<最近読んだ本に
筋肉が一番熱生産するってあって
そっか、そうだよね!
だとすると猫にとって一番筋肉が
あるはずの腿の筋肉が落ちちゃってるから
きっと余計に冷えよね。と納得。
d0053201_0125130.jpg
トムは心地よいのか諦めなのか
コンニャクを載せるとそっと目を閉じる。
しばらくすると体の向きを変えるので
逆側の腎臓を温める。
人間の場合だけど、このコンニャク湿布で
長期間治らなかった腎炎が
治ったって例もある。
コンニャクを包んだタオルから
ほかほか蒸気が出てて心地よい。
夏の暑さで疲れた内臓を
いたわるためにも、とっても良いと思う。
d0053201_095057.jpg
おなかを温めたせいか
その後トムはウンチくんを出した。
(乳酸菌生成エキスはまだ届かないし
この前書いたようにまだマメにはなってない)
2日ほど出てなかったから
踏ん張りしちゃうかなって
思ったけれど、スルっと出た♪
便秘猫ちゃんにはぜひ
おなかの温めをお試しして
みて欲しいな~なんて思った。
d0053201_012013.jpg
難しく考えるとわからないし
もちろん原因だって様々あるだろうけれど
温めることで血流が良くなる。
そうすると腸の働きだって
アップするわけなのよね。
実にシンプル、超シンプル♪♪
d0053201_0134580.jpg
最近、自分の人生もそうだけど
体のしくみ(猫もヒトも)を知れば知るほどに
シンプルに考えるようになったし
それがいい、って思うようになってきた。
きっと長年かけて色々考えすぎて
複雑化しちゃってる、そんな気がするのです。


【おまけの2枚 行儀の悪いコたち】

d0053201_0242854.jpg
d0053201_0243641.jpg




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 0(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○国産馬肉(生)
 ○国産馬肉(ボイル)
■しおん■
 ○国産馬肉(生)
 ○国産馬肉(ボイル)
■ミチロウ■
 ○国産馬肉(ボイル)+無添加ささみふりかけ

【今日のカリカリ】
 ピュリナワン 11歳以上 ターキー&チキン
 イノーバシニアキャット ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん、トム(軟便じゃないけど粘液もあって臭う)、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:乳酸菌生成エキスを切らした途端にコレ。腎肝が悪いことでこの便なのかなぁ?
     からくりが知りたい。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-09-02 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by kotoyo at 2008-09-06 08:33 x
トムさん、すっきりしてよかったね。
馬肉も好きみたいで、ミィーと一緒で嬉しいな。
リンク辿って、サカイ企画さんを見つけました。うずらはちょっと試してみたいかも。
でも、毎日使うには高いかな(貧乏)。1Kg/785円のGEN-MEATさんが、ミィーの命綱です。
いつかはスズメも買いたいな。目星はつけてるんだけどね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-07 01:24
☆kotoyoさん、ありがとうです。
そっかミィーちゃんも馬肉好きなのよね♪
GEN-MEATさんのはどうかしら?
まだ買ったことがないの。
前に何件か他のお店で買ったのだけど食べないのもあって。
1kg買うのが怖いけど、食べてくれたら助かるわー(オサイフ)。

さかい企画さんのウズラ、ミンチはウチはダメだったの。
丸ごとだからってこんな臭い?って感じで。
他にウズラを試したことがないから、ウズラってそんなものなのかも
知れないけれど。
スズメ、全然頭に無かったー。でも自然に暮らしてたら一番近い食べ物の
ひとつかも。原型で売ってるのかしら?
ヘタレだからちっと怖い^^;
Commented by kaezzz at 2008-09-07 17:31
自覚が無いのにシッカリ冷えきってるのが内臓ですよね。
日々の生活の中で少しずつ、でも確実に冷えるんです。
そういうコトを分かった上で常に冷えない注意と
温める努力が必用なんですよね〜簡単そうでこれがなかなか...
人も猫も基本をしっかり守るこれが大切ですよね。
いろいろ健康食品とかサプリとか言う前に...。
お行儀悪い子達写真.....ぷぷぷ確かにです!!
でもやっぱり可愛く思えちゃうんですよね。
Commented by kotoyo at 2008-09-08 20:29 x
GEN-MEATさんのいいところは、安定した供給と発送の早さです。種類も多いほうだし。
馬肉は切り落としなので、スジもあります。スライスは解凍してそのまま、というのは無理っぽいので、冷凍した状態でちょっと水をかけて、キッチンバサミでちょんちょん切って使います。
ミンチは扱いやすいですが、霜がつきやすいす。どちらも「使いたいだけ」使用することが出来るので、ムダが出にくいです。
ミィーは脂っこい肉があまり好きじゃないので、あってるみたいですが、500gあたりから試してみてみたらどうかな。人間用のばら肉とか、ソーセージとか一緒に注文すれば、送料もお徳かと。

トムさんの食欲がバリバリにでますように。
Commented by nyanmyupurin at 2008-09-08 22:59
お行儀の悪いコたち ツボです〜( ̄m ̄)

にゃんもお腹が痛いとき、やはり温めてあげると随分ラクみたいです。でも夏場は、温めてあげるって発想が全く無かったので、そうか季節問わず温めることって必要かも…と思いました。
夏、私達も冷たいものを一杯口にするから、うちから温める食べ物として夏に生姜を食べるといいってますよね。知らず知らずに夏は内臓を冷やしすぎていること、それをケアする食を摂ってきた先人の方達はすごいなーって思います。
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-08 23:49
☆kaezzzさん、意外と冷えって慣れちゃって気づかなかったりが
多いみたいですね。ほんと簡単そうでなかなか出来にくいかもですが
知れば知るほど冷えは恐ろしいと思うし、適切に対処しないと
いけないんですよね。ほんといくらいいものを食べたりしても
体温が低いと酵素も働かないそうですし、意味ないんですよね。
それを考えると面倒とかいわずに頑張らないとですね^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-09 00:36
☆kotoyoさん、どうもありがとうですー。
500gも売ってるんですね、冷凍庫の在庫が無くなったら
一度注文してみようと思います♪
ゆっくりじっくり覗いてみますね、ほんとにありがとうです^0^
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-09 00:43
☆nmpさん、うふふ、ツボでした?
トムちん、なぜかスイッチが入ったように足をあげて
食べてました。バランスとり易いのでしょうかね(笑)

ヒトの場合は夏の方が逆に冷えやすかったりするみたいですが
猫の場合(種類にもよるとおもいますが)も、エアコンの中に
いたりすることで冷えやすいみたいです。
もちろん熱を持ってるような体質のヒトや猫には必要ないし
むしろ熱を取るほうが良いと思うけれど、多くのことは冷えが原因
だったりするみたいだし、トムの場合は特に元々寒がりだから
温めがいいみたいで、マッサージ同様にやった後はウンチくんが
出ます。にゃんちんもぜひお試しを~♪

生姜もそうですし、夏場に甘酒だったりとか
バランス取ることの智恵がありましたよね。
あまりにモノに溢れてしまったり、新しい情報に惑わされることなく
先人の智恵を大事にしたいですよね♪
<< 今日の治療と食事~しおんが眠る場所 今日の治療と食事~知能犯、トム。 >>