今日の治療と食事~お口クチャクチャの緩和
08年9月22日(月)

朝、いつものように
お腹が空いたしおんに起こされたので
まだ寝ていたい私はカリカリを入れただけ。
するとみーちゃんも起きてきて食べてて。

少しするとまたベッドにもぐった私の足の間に
トムが挟まってきた。
寒いのかな?お腹空いてないのかな?
と思いつつ、ごはんの最速もないし
不安定な私の足の間に居るって事は
ツライ訳じゃなさそう、と感じた。

しばらくすると、カリカリを食べる音。
見るとトムが食べてる~♪
手作りごはんにしてからは
カリカリをほとんど食べなくなってたので
何で食べてるのか不思議だった。
カリカリがあっても、お腹が空いたら
私に他のを頂戴って言いにくるから。

そんな事を考えてたら
お口をクチャクチャさせてない事に気づいた。
暑くなってきて食べる量が減ってきてから
お口クチャクチャしている事が増えてたんだけど
BUN上昇で気持ち悪いのか
はたまた脱水で口内が乾燥しているのか
それともお口が欠けてる事で乾燥してるのか
そのいずれもか?と、考えても特定できずにいた。
でも輸液してなくなったって事は
脱水で乾燥して気持ち悪くてクチャクチャしてたのだろう。
で、乾燥しているからカリカリは食べにくくて
嫌だったのかなーっと。
特にカリカリ食べて欲しいとは思わないし
出来る限り手作りごはん食べて欲しいと思うけど
何よりクチャクチャは減ったし、舌の色も濃い赤だったのが
キレイなピンクになってきてるのが嬉しい♪



の記事のアップが遅れたり
書き方がうまくないので
みなさんに現状以上に
ご心配頂いてるようだったので
動画をアップしました。
今日帰宅した途端に、お腹すいたぁぁ~っと
私に詰め寄るトムちんです。
こんなに元気一杯なのに
やっぱり少し脱水気味なので
頑張って今日も輸液しようか?と言った途端に
くらーーーーーい顔になるわ、俯いちゃうわで。
何もそんな落胆しなくてもいいじゃーん、ね?
って言ってもくらーーーーい顔は直らないから
じゃ、明日頑張ろう、って事に。
そしたら急に明るい顔になりました。
ほんっと現金でわかりやすい猫です^^

あ、トムちんのウンチくんですが
やっぱり突然輸液始めたから
お腹がびっくりしただけなのか
理由は良くわからないけど
今日は良いのが出てました^^




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 風化カルシウム × 適量(牛乳に混ぜて)
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○ニュージーランド産ラム肉肩スライス(生)
 ○美水鶏ささみ(生)
■しおん■
 ○ニュージーランド産ラム肉肩スライス(生)
 ○美水鶏ささみ(生)
■ミチロウ■
 ○美水鶏ささみ(ボイル)+無添加ささみふりかけ

【今日のカリカリ】
 イノーバキャットRF ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:みーちゃん、ウンチくんの後に部屋の隅に移動してきて、小さく小さくお尻スリスリ。
     私に気を遣ってのことか、可愛いったらありゃしない♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-09-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by cyaizou at 2008-09-23 21:26
書き込むのは久しぶりです。いつも見てますが…(汗)
がんばる猫さんとトムちゃんはこれまでも一緒にお互いの気持ちを一番に考えるということで長い間良い状態でバランスを保っていたのですもの。
お互いの気持ちが一番合うところでやっていくのがきっと一番いいのでしょう。
私はトムちゃんの写真に向かって私の元気をえいっ!って送ってみました。
Commented by kaezzz at 2008-09-24 18:30 x
はぁ..良かった!現状以上に心配してました(笑)
元が心配性な小心者ですので駄目なんですよね。
がんばるたんや他のブロガーさん達の病気の子に対する考えや
対応を見ていると自分の性格じゃ無理かも...って(笑)
なので色々な面ですごく勉強になるんですよ。
トムちんいい状態になって来ているみたいですね。
読んでいて全ての動作や行動には理由があるんだなぁって
本当に考えさせられました。見逃しちゃ行けない事の多くが
初めは本当に些細な行動だったりするのですね。
↓の保定なしでの輸液はすごいなぁって感動ものです!!
本当に頑張ってくれているんですねぇ...トムちん偉い!!
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-24 19:02
☆cyaizouさん、お久しぶりです。うふ、私も時々お邪魔してました!
アルちゃんとの生活を影ながら拝見しています♪
ハンモックいいなぁ。とか(笑)

元気を分けてくださってどうもありがとうです。
トムちんは、動画にあるとおり輸液の力を借りて
相当楽ちんになったようで、ラックに上る姿も軽快になりました♪
もうしばらく輸液にサポートしてもらって、また徐々に減らせたらと
思っています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-24 19:11
☆kaezzzさん、現状以上に心配かけちゃってごめんなさい^^ゞ
ブログだとどうしても言葉のニュアンスなんかで伝わりづらいし
ちょうどこの日はトムがこんなだったので、動画載せた方が
わかりやすいかな、と。本当はラックに子猿のように上る姿の方が
いいかなと思ったのですが、なんせ散らかったのが映りこみ
キタナイから(笑)
>自分の性格じゃ無理かも...って(笑)
そんなことないと思いますよ♪だって生まれた以上は誰しもが死ぬんですもん。
それもついさっきまで何一つ悪いところもなくぴんぴんしてた人や猫であろうと。
それに死ぬのは悪いことじゃなく自然なこと。失うかもって言う恐怖が
付きまとってしまうとその付きまとわれてしまった時間を失うことにも
なるから。
だからそれまでの間は楽しく笑って過ごしたい、ただそれだけなんですよ。
強くなったってより、強くさせられちゃうんです、猫たちに^m^
トムちん、私の思いと折り合いをつけつつ輸液を頑張ってくれてます。
譲りたくないところは絶対譲らないから、そういう点でもトムちんは楽です♪
Commented by メル at 2008-09-26 21:14 x
トムちんの声はじめて聴かせていただきました!

うわ~すごい元気そう~♪ (^-^)
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-27 00:23
☆メルさん、トムちん声デカイでしょー。
昔はかわいらしい声だったんだけど、いつの頃からか
だみ声になりました^^;
今日も元気で水持ってきて、ごはん持ってきて、撫でてと
うるさいです^^
<< しおん似の野良ちゃん? 今日の治療と食事~地震と今日の... >>