今日の治療と食事~飛ぶウンチくん!
08年9月26日(金)

d0053201_8202333.jpg
夜のこと。
しおんがウロウロして鳴いて。
玄関へ行ったので外かと思ったけど違うよう。
いつも鳴くのはおしっこのお知らせの時。
けど今回はどうもおしっこじゃなさそう。
しばらくしおんの傍に黙っていると静かになるんだけど
また離れるとやっぱり鳴く。
私に何かしてほしいのは分かるんだけど
何かがわかってあげられない。
d0053201_8202935.jpg

地震とか何か来るわけ?と考えたけど
トムもみーちゃんも何の反応も無い。
そんなこんなを数分ほど繰り返してて。
やっぱりおしっこ?とトイレを薦めたけど入らない。
ほんとに?出ないの?違うの?
と話しながら、お腹を触って確認しようとすると
トイレに入っていってモゾモゾ。
その動作からウンチくんと分かった。
d0053201_8203591.jpg

あらら、今日はウンチくんもお知らせですか。
なんて思って見ていると
しゃがみこんですぐ、ポンっと音がして(これマジ!)
4cmくらいのが飛び出てきた。まじで飛んだの。
10~15cm位かな、ポンって(笑)
その後またポン、ポン、ポンっと更に3つ!
昔あった竹鉄砲だっけ?豆鉄砲?
鉄砲と玉が紐でひっついてて
大して飛ばない昔のおもちゃ。
あんな感じで飛び出して。
途中おならもプスーっと出て。
ウンチくんとウンチ君の間にガスが溜まって
あんな風に飛び出たんだろうけれど
あんな飛ぶウンチくん初めてみたー。
ほんと可笑しくて可笑しくて。
でもしおんが傷つくといけないから
ガハハハと爆笑はしなかったけど
しおんもこれが見せたかったのかしらね^^;

d0053201_8201737.jpg
ムちんのこと。
2日ぶりに皮下輸液、50mlちょっと。

で嬉しかったのが毛繕い!!
今までもしてなかった訳じゃない。
顔や手足程度はやってた。
でもトム特有の念入りに暇さえあれば毛繕いが
気づいてみれば夏あたりから無かった。
それがまた見られた~。
嬉しくて動画撮ろうと思ったら気づいて止めちゃったけど。
まだまだ暇さえあればにはなってないけど
かなり調子が戻ってる証拠♪嬉しいなぁ^0^

※写真はコルチカム。
球根を放置すると咲くお花で、ずっと栽培してみたかったもの。
でも買ってからユリ科だと知り、猫たちの手に触れないよう
念のためにトイレで栽培中。1つの球根でこんなに花芽が出ています。


2009/4/13追記
Wikipediaによると、↑の植物コルチカムは
球根を犬が食べて死亡した例が報告されています
完全肉食である猫の方が犬よりも植物への
代謝は低いと思われるため
手元に置かないのが良いと思われます。





治療
◆トム◆
 皮下輸液 × 約52ml
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 マンマリゾ いわし
 ◎ささみとモロヘイヤごはん
■しおん■
 マンマリゾ いわし
 ◎ささみとモロヘイヤごはん
■ミチロウ■
 ◎ささみとモロヘイヤごはんの納豆抜き+無添加ささみふりかけ

【今日のカリカリ】
 イノーバキャットRF ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん×2、トム、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:最近また皆ニャン、ウンチくんの出がいい。
     この前、反省してからまじめに乳酸菌生成エキスと黒いお水を出してるせいかな?
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-09-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by 小熊太郎 at 2008-09-29 17:24 x
うはは、音までですか!
って笑っちゃしおん君が傷つくので内緒にして下さいね(^▽^;

「冷え」については本当に私もやってみよう!って思ってるんです。
ありがとうございます☆
チビの心筋症については、どこかで読んだ「約6ヶ月で再発・・・」が頭から離れず。しかもチビの6ヶ月目は寒い時期にやってきます。
それが恐ろしくて、良いことは何でもという気持ちもありますが、私自身が冷え性で(-ω-;)
生理痛持ちで冬は痛みも倍増。今日も手先が冷え冷えです(T-T)
先日ブログで紹介されていた本を本屋で取り寄せ中です♪
Commented by Gavi at 2008-09-30 09:19 x
しおんくんの元気なウンチくん見たかったなぁ(*゚ー゚*)
ボンッ!って、かっちょいいの見られて、Ganbarunekoおねえちゃん、よかったのにゃあ♪

急に寒くなってきたから、こんにゃくシップいっそう効果があるだろうなぁ。
アタシも最近また肩の関節形成不良のとこピクピクしだしたから、こんにゃくシップしてもらおうかなぁ?
いいこと教えてくれてありがとお♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-30 13:16
☆小熊太郎さん、そうなの、音まで!!
動画撮れなかったのが残念です(笑)

6ヶ月で再発、そういう話もあるんですね。
けどけど、そんなのどこかへ放り投げちゃってくださいね!
トムの腎不全なんかも、発症して1年半、500日持つのが平均的と
主治医に聞いたこともあったし、私も周りを見てそう感じていました。
でももう4年目です、ね、だからチビちゃんも大丈夫。
それにその6ヶ月目に当たるのが寒い時期ってことは
人間も暖房を使ったり、自然と温めはじめる時期ですもん。
夏場とか春先とか安心しちゃった時期の方がよっぽど怖いんじゃないかって
私は思いますよ。小熊太郎さんもチビちゃんと一緒に温めで心も体も
ぬくぬく~っとしちゃってくださいね。
小熊太郎さんの温めには生姜がいいですよ♪
紅茶や番茶なんかに絞り汁を垂らしたり、お味噌汁に入れたり。
漢方にも使われているだけあって、驚くべきほど温めてくれますよ^^
それとお風呂には一握りのお塩、これも温まります!
チビちゃんにはまずは湯たんぽやコンニャク湿布が効果的かも。
ちなみに生姜は猫ごはんにもちょびっとだけ入れてます。
Commented by Ganbaruneko at 2008-09-30 13:18
☆Gaviちゃん、しおん、女の子のGaviちゃんに見られてたら
真っ赤になってたかも~(笑)
こんにゃく湿布はいいよ~!炎症起こしたりして熱を持ってないとこは
もちろんダメだけど、それ以外はじわーっと温かくて、蒸気も出てきて
気持ち良いよ♪ぜひおねえにやってもらって感想聞かせてねー^0^
Commented by nyaomao at 2008-09-30 21:36 x
しおん君、すっご~い!
かっこいいのが出るから見て見て~って感じだったのですね。^m^
疲れたり、心配事があったりしても
にゃんずとのそうした日常の1コマで、一気に癒されますよね。(*^_^*)

日記、ダーッと遡って見てきました。
トムちゃん、調子が戻ってきたようで、よかったです。

Ganbarunekoさんの「トムちゃんがどうしたいのかを何より
優先させたいし、そうすることがトムちゃんにはベスト」だという思い、
毎日の観察と信頼の積み重ねがあるからこそだなぁと、
とても感心しました。
トムちゃん、このままずんずん良くなりますように…
Commented by kaezzz at 2008-09-30 22:25 x
きゃぁああ!読んでる最中にしおん君の黄門様が浮かんで
そこから音を出して飛び出る「空飛ぶウンp」が...(笑)
もうお腹のソコから笑いがこみ上げるのを必死でこらえて
くくくく...と震える私をうちのニャンズが凝視してましたよ!
それ程の音がしたって事はきっと不快さもあったんでしょうね。
もしや「なんだか変だよ」って教えてたのかも..ですね。
トムちんも平常に戻りつつあって良かったです!
綺麗好きなトムちんですものね、もうすぐ見せてくれますよね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 14:27
☆nyaomaoさん、前もおならが出るときに呼ばれたときがあって。
kaezzzさんが書かれているように、変だよってお知らせだったのかもですが
ほんとででーんとyoutubeで公開したい位に可笑しかったです。

トムちんのこと、ありがとうございます。
ほんとお蔭様で、かなり調子が上向いていて
顎でこき使われてます(笑)
トムちんは昔から自分の体型保ってきていたり
病気ひとつしたことが無かったので、いつもトムに任せてますが
今回もそれでOKだったみたいで、ほっとしています^^♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 14:35
☆kaezzzさん、創造で愉しんでもらえてよかったです。
王子くん達には若干不審に思われたかもですが^m^
お腹は張ってなかったので、それほどの不快さは感じられなかったのだけど
仰るとおり、変だよ?って言いたかったのかも知れませんね。
けどほんと可笑しかった、思い出しても笑えます。

トムちんはお蔭様でバリバリ元気になってます。
お腹減っただ、水飲みたいだ、しっこ出るーだと、ね(笑)
<< 今日の治療と食事~しおんの真似っこ 皮下輸液の量 >>