今日の治療と食事~皮下輸液は終了かな
08年9月28日(日)

d0053201_2220211.jpg
d0053201_22201493.jpg
から寒くてお外も短めで終了。
猫たち自ら早めに切り上げてくれる。
夜からは小雨も降ってきて、寒い一日でした。
d0053201_22252337.jpg
心配頂いてるトムの具合ですが
脱水具合を皮膚の反応でのテストをするも
かなりいい感じ。
(脱水の判定の仕方はままるねこさんお
猫のIBDのサイトでどうぞ。一番下にあります。)

慢性腎不全の場合に輸液する理由としては
脱水の緩和、毒素排出があるのだけど
今回のトムの場合はその両方。
でもって前者はかなり緩和されたようなので
皮下輸液はもう終了しようかな、と思ってる。
何よりトムちんが、とっても元気になったので
これ以上やると、病気扱いされてる感じで
意気消沈してしまいそうだしね。

とは言え、また急に脱水が見られたら再開するけど
そのときはトムも理解してくれるはず。
・・・と信じたい(笑)
d0053201_2220759.jpg

【覚書】
今回再開した輸液量と回数。

 17日 6~70ml
 19日 5~70ml
 21日 50ml
 23日 7~80ml
 26日 52ml




治療
◆トム◆
 皮下輸液 × なし
 風化カルシウム × 適量(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○美水鶏ささみ
 マンマリゾ いわし
 マンマリゾ チキン
■しおん■
 ○美水鶏ささみ
 マンマリゾ いわし
 マンマリゾ チキン
■ミチロウ■
 ○なし?

【今日のカリカリ】
 イノーバキャットRF ドライ
 イノーバキャットシニア ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:トム、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-09-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by はるぞう at 2008-10-01 22:55 x
トムちゃん、元気が復活してよかった!
もともとスリムなトムちゃん。食欲が落ち、輸液を始めたと
書いてあったときは本当に心配しました。
でも、元気復活で本当に何よりです♪

本当、いきなり寒くなりましたね。
とは言うものの、寒くなると抱っこで寝てくれるので、
私的には好きな季節になってきたのですが。

気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期ですから、
お身体ご自愛くださいね。
Commented by kspice-happy at 2008-10-01 23:11 x
回復してきてよかったですね
病院て人間も動物もイヤですもん
この間家のわんこも外耳炎になってしまって病院へ行ったら待ている間は平気だったのに診察室へ案内された途端方向転換~「いや~!!」って感じで踏ん張ってました^m^
原毛フエルト☆以前犬の毛を糸に紡いでセーターにしているのを見たことがあります。行方が楽しみです♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 23:42
☆はるぞうさん、どうもありがとうです。
ほんと私の書き方の配慮が足りなくて、皆さんにいっぱい心配を
かけてしまいました。
でもお蔭様でトムちん、ほんと元気で、この前BUN100超えてませんでしたっけ?
って言う感じです。
ホント、この急激な寒さの前に手当てできて良かったなぁ、と
しみじみ感じてます。
はるぞうさんも、うちゅたんも、仲良く暖かくして風邪など
引かずに過ごしてくださいね♪
我が家もここ最近ずっと人ベッドで1人と3匹で寝ています^^♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 23:44
☆kspice-happyさん、どうもありがとうございます♪
そうなんですよね、私も病院って苦手です。
前なんて健康な状態で、頓服薬だけもらいに行ったら
待ってる間になぜかどんどん具合が悪くなっちゃって。
普段血圧が低いのに、その日だけは高くなっちゃってびっくり。
kspice-happyさんチのワンコちゃんも、診察台に乗るのは
ええ゛ーーーーーーーーって感じだったんでしょうね。
外耳炎はもう大丈夫ですか?お大事になさってくださいね♪
Commented by Gavi at 2008-10-02 01:21 x
トムちゃん、輸液終了でよかったですねー♪
脱水もなくなって、いっそう毛皮ツヤツヤのプルプルなのにゃあ。(=^-^=)b
治療って大切だけど、もっと大切なのって気持ちだと思うんだあ♪
トムちゃんがんばったからだよねー♪
この調子で楽しくがんばっちゃうにゃあ♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-02 12:55
☆Gaviちゃん、ありがとうねー♪
私の気持ちとしては、あともう少し、買った輸液を使い切る位は
やりたいのだけども、トムちんしょぼーんとしちゃうから^^ゞ
天秤にかけたら、トムの気持ちの方が断然重いしね♪
毎日楽しく美味しくしてたら、輸液の何倍の効果もあるしね。
いつかはGaviちゃんチみたいに、みんなでキャンプ行きたいなぁ^^♪
Commented by nyanmyupurin at 2008-10-02 21:01
トムちゃん、復活おめでとうー♪
ラックの上も登ったり降りたりも復活ですね(*^_^*)

えーっと、干してある猫毛フェルト、これすごい量ですね。
先日の写真のが、こうなったのですか?
3ニャンの毛色に、ちゃんとなっている!!
この↑時点で、既にかなり感動してます。
何に変身するのか、楽しみにしてます(*^.^*)
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:43
☆nmpさん、どうもありがとうです♪
凄く調子がいいみたいで、ホッとしました。
ラックの上もまだ養生できてないし禁止してたんですけど
下だと私がうるさいので落ち着いて眠れないみたいなので
復活させました。でも調子が良くなったら下で寝ることが多くなりましたけどね^^

フェルト、気づいてもらえて嬉しいです。
でもでもこの先はないかも・・・と言うのも、フリースは静電気が
嫌だから、ブランケットを作ろうと思ったんですけど
毛量の割りに欲張って大きく作ってしまったので、薄くて頼りないんですよ。
抜け毛No1のみーちゃんの部分は厚いんですけどね。
だからこれは次回の抜け毛シーズンまで仕上がりはお預けのようです(^^ゞ
でも色合いがいい感じで仕上がったので、壁飾りでもいい感じになりそうです♪
<< 今日の治療と食事~おねがいです... 今日の治療と食事~しおんの真似っこ >>