今日の治療と食事~上げ膳据え膳
08年9月30日(火)

d0053201_2252117.jpg
お水待ちのトム
調子悪くなってから
上げ膳据え膳だったトム。

かなり調子が良くなったはずなのに
それは続いていて、顎で使われる私。
お水がある場所も知ってるし
たとえお水の場所を変えても
狭い部屋だからわかってるのに

 ああ、喉が渇いた、水ぅーーーーーーっ、水持ってきて~

と言う。

 ラックに上りたいーーー抱っこしてぇ乗せて~

とか

 もう下りたいの、抱っこして下ろしてぇぇぇ

とかも言う。
私が寝てるときに起こしてまで・・・┐('~`;)┌
私が留守の間は全部できるくせに。
しかも毎度じゃなくて甘えたい気分の時だけ。
なのでお願いしてみた。
d0053201_2254453.gif

起きてるときなら、できる範囲でやるけれど
どこにお水があるかも知ってるんだから
寝てるときくらいは自分で飲んでもらえないかなぁ?
って言ってみた。

ふふ、そしたらまた自分で飲むようになった。
ラックの上り下りも自分でしてくれる。
ただし、私が寝てたり、忙しくしているとき以外だけどね。

わがままトムちゃん、かわいいです。
でも私は決して”猫至上主義”じゃありませんからね♪




治療
◆トム◆
 乳酸菌生成エキス × 0(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎エノキとモロヘイヤごはん

■しおん■
 ◎エノキとモロヘイヤごはん

■ミチロウ■
 ◎エノキとモロヘイヤごはん無添加ささみふりかけ


【今日のカリカリ】
 イノーバキャットRF ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-09-30 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by j-lovin at 2008-10-02 13:30
トムちん、調子が良くなってきたみたいで
本当に良かったですね(^^)
季節の変わり目・・・急に寒くなったり、台風が来たり
していたものね。このままがんばるたんの愛情をいっぱい
もらって、安定してくれることを願います~。
うふふ、トムちん、甘えてるのかな?かわいい(*´ -`)(´- `*)
でもちゃーんとお願いするとわかってくれる・・・さすがです。

余談ですが。。ロビンはトイレ外でウ○チをするのですが(爆)
どうやってお願いしてもダメです。でも●の状態がわかっていいや、
と開き直っています・・・(汗
Commented by 小熊太郎 at 2008-10-02 15:55 x
トムちゃん、Ganbarunekoさんに甘えまくりですねぇ~
「病気だから」と手をかけると、猫ちゃんも「やってくれる」って覚えちゃいますもんね。
「ダメ」って叱られることや、「お手」とかは何度やっても覚えませんが(-_-#)

私もついやっちゃうので、チビは病気になってから甘えん坊になりました。これまで他猫に押され気味だったので、多少はいいかなぁ~と(笑)

Ganbarunekoさん2005年からブログを書いて、ずっと試行錯誤されながら病気と闘ってますもんね。
サプリの件はもちろん了承していますし、紹介されていたサプリを検索し、その説明から自分が「何て言うんだろう?」って思っていたキーワードになるような言葉を見つけられたりして、すごく参考になっています。
今は私なりに調べて見つけたサプリ(便秘系)の到着待ち中~
効くといいのですが・・・
Commented by 小熊太郎 at 2008-10-03 12:53 x
事後報告ですみませんが・・・「愛読ブログ」でリンクさせていただきました。リンクさせてもらってよかったでしょうか?
Commented by みそちんどん at 2008-10-03 12:53 x
トムちゃん、Ganbarunekoさんの的確な輸液の処置で元気になってきたんですね!良かったぁ☆
幼児だってお熱が出たりした後は甘えん坊に戻っちゃいますもん、トムちゃんもそんな気になるよねっ(^^;)
けど、話せば解るトムちゃんは大人だわぁ。

Ganbarunekoさんの記事の、その時その時の対処法や輸液の事、サプリの事…読んでいて本当~に勉強になってます!
「竹でっぽうウンチくん目撃」はウケたけど(笑)
音が聞きたかったデス~☆
Commented by kaezzz at 2008-10-03 20:31
甘えん坊ちゃんしてるトムちんが想像出来ておかしい〜(笑)
ちょっとその気になって延長戦で甘えてたんでしょうね。
でも元々が賢いからちゃんと分かってくれる、凄いなぁ〜!
でもこう言う事を読んでいると、ニャンズの気持ちを
ちゃんと考えて会話して理解してあげないといけないなぁ〜って
思いますね!片側通行では駄目なんですよね。
うちはまだまだ意思の疎通は出来ないけど、言わんとする事を
的確に受け取ってあげられる様にしたいなって思います。
お水待ちの順番を守ってるなんて可愛過ぎますね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:28
☆junさん、ありがとうございます、本当にホッとしています。
グッと冷える日になる前に対応できたことに感謝です。
お蔭様で、トムは安定してきたようでごはんもモリモリ食べて
計ってはいないけれど体重も増えているようです。
さっき記事をアップしたのですけどトムちんは、気にかけてもらうのが
趣味(笑)のようで、いちいちアピールしてたんでしょうねー。
なのでいちいち気にかけるようにしています(笑)
ロビンちゃん、なんででしょうねー?前にアニマルコミュニケーションの本で
読んだ1例では、犬さんなんですけど、いつも玄関マットにするんですって。
理由は、一緒に暮らす猫さんのトイレ掃除をする時に嬉しそうだから
自分もウンチくんをプレゼントして喜んで欲しかったそうです。
junさんも、もしやホワホワさんのウンチくんを嬉しそうに片付けてたりして?(笑)
と、それはさておき、方法の1つとしてはロビンちゃんがトイレで
ウンチくんをして、junさんが凄く嬉しい気持ちをイメージすると
いいかなって思いますよ。でトイレでしてくれたら盛大に褒めまくり!
外にするのも可愛いけど、どうかロビンちゃんが中でしてくれますように♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:36
☆小熊太郎さん、こういう状態になる時って、病気から来る不安なのか
はたまた単なるわがままなのかを見極めるのって難しいですよね。
チビちゃんも甘えん坊さんなんですねー♪他にも猫さんたちがたくさんいるから
よし、甘え時だ、独り占め~♪って気持ちなのかしら?^^

サプリの件、ありがとうございます。
>思っていたキーワードになるような言葉を見つけられたり
その気持ちわかりますー、おお、縁があったのね!!って感じますよね♪
そうそう、肥大型心筋症と診断された猫さんに黒いお水を飲ませている方から
もう肥大が見られなくなったと報告があったんですよ♪
他にも色々されているでしょうから、お水の成果かわかりませんが
一応ご報告しておきたくて♪チビちゃんにも何かしら効果があるといいです♪
また新しい便秘系のサプリで、お腹もすっきりしてくれることを願っています♪
ちなみにサプリのお試し期間としては、赤血球が新しくなる期間が
効果ありかどうかの、ちょうど見極めに良いらしいですよ。
*ttp://ganbaru.exblog.jp/6127324/
以前記事にしたものですが、参考になれば嬉しいです。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:37
☆小熊太郎さん、そうそう、リンクありがとうございます!
私からもぜひお願いしますね♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:46
☆みそちんどんさん、どうもありがとうです♪
すっかり調子を取り戻したようで、ごはんもたくさん食べてくれていますし
脱水も見られないのでホッとしています。

輸液やサプリなどのこと、自分なりの解釈で書いているので
間違いもあるかと思うので、気づいた時はぜひお知らせくださると
嬉しいです♪

竹でっぽうのイメージわかってもらえます?
ほんっと世界に発信したいくらいに可笑しかったです^^
次回があったら、撮影準備まで待ってもらおうかしら(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-04 11:49
☆kaezzzさん、しおんの甘えと違って、どこか高圧的だったりするんですよ(笑)
片側通行、やっぱり完全にないって事は難しいけれど
できればわかりあいたいですよね。
自分の感情と言うか、エゴのようなものをそっと脇に追いやって
邪念みたいなものも追いやって、素直にメッセージを受け取れば
伝わってくるのでしょうけど、それがなかなか難しいですね(^^ゞ

順番待ち、ほんとはトムが先に飲もうとしたのに
瞬時にしおんに奪われ、仕方ないわね、と待ってるトムです(笑)
<< トムの気持ち ~ 2008年9... 今日の治療と食事~おねがいです... >>