今日の治療と食事~輸液拒否トムちんと、励ますしおん
08年10月21日(火)

d0053201_0573299.jpg
ムちん、今日も食欲いまいちなようなので
今日も輸液しようとしたら
体を硬くしちゃって。
軽く説得はしたんだけど
イヤだって言うのはわかってた。
だから逃げはしないものの
硬くした体はなかなか解れず
そのまま刺したから
私の心もモヤモヤしちゃっていて。
そんな気持ちもあってやってるから
針がまた突き抜けてしまいダダ洩れ。
針を抜かずに調整し直したら
途端にスルっと私の膝からいなくなって。
もちろん針は抜けて・・・私も脱力。
涙がポロポロ出てきちゃって。
あんまりこういう事は書きたくないし
触れられたくないから書かないけど
涙が出ちゃう日もあるんです^^;
んで。
今日はそのまま輸液は止めました。
そしてしばらくそのままちょっとだけ泣きました。

トムはと言うと隠れているわけでもなんでもなく
申し訳ないと思ったのか、距離を置いてこっちを見てて。
トムと私の間にいたしおんが私の膝に
コツンとおでこをくっつけて励ましてくれて。
少し泣いたらすっきりしたので、トムを迎えに行った。
靴と一緒に玄関にいて考え事してたトムを
そっと抱き上げて、ごめんね、無理矢理やっちゃったね。
って謝って、しばし2人きりになるべくお風呂場へ。
抱っこしてバスタブに座って少しお話して仲直り。
d0053201_058756.jpg
少しして私が自分の食事の準備していると
トムがやってきて、大声でごはんの催促。
もう猫たちは食べないと思った残ったラム肉を
食べちゃおうと出してたんだけど
試しに出してみたら食べてくれて。
しおんまで食べるって。
たくさん食べた訳じゃないから励ましと言うか
大丈夫ってアピールだったんだと思う。
それを思うといちいち不安になる自分が
情けないし胸が痛いけど仕方ない。
私だって感情あるし、ね。
d0053201_0581753.jpg
それからしばらくして、私も久々に泣いたら
気持ちがすっきりしたらしく元気になった。
お風呂から出ると、珍しくトムが待っていて。
彼女なりに何かあるんだね、きっと。ありがと。
でもってお腹が空いた、って言うので
またタラを煮て出したらたくさん食べてくれて。
僕も食べると言って、トムが食べ終わるのを待ってたしおん。
途中、待ちきれずに器を持つ私の手を払いのけて食べてた。
やっぱり一緒に争って食べると余計に美味しいんだよね♪

※写真は、私を元気づけるために
いつもと違ったジャレつき方をして遊んで
私を笑わせ、寄り添って眠るしおんです。
いつもありがとね、しーくん^-^♪
みんないいこばっかりで幸せです。


--- ------ ------ ------ ------ ------ ------ ---
コメントいつもありがとうございます。
いつものことなんですが、またレスが遅れます。
ほんといつもいつもテキパキ出来ずすみません。
--- ------ ------ ------ ------ ------ ------ ---




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 適量(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎タラと玄米のリゾット
 ○ニュージーランド産ラム肩肉スライス(生)

■しおん■
 ◎手作りごはん
 ○ニュージーランド産ラム肩肉スライス(生)
 ◎タラと玄米のリゾット

■ミチロウ■
 ○なし

【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット ターキー、フィッシュ&ベジタブル
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-10-21 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(30)
Commented by rei at 2008-10-22 13:54 x
トムちゃん、ラムもタラも食べてくれてよかった(^-^)
猫も人も体調も気持ちも波があるよね。
季節の変わり目が一番調子を崩しやすいみたい。
脱水はないとのことだけど
お水いっぱい飲んで美味しいものいっぱい食べて
体調快復しますように(-人-)
トムちゃんの美味しいがいっぱい見つかりますように。
Commented by 小熊太郎 at 2008-10-22 15:13 x
トムちゃん、しんどそうなんですか・・・大丈夫かな?
言葉は通じなくても気持ちは通じますもんね。
仲直りできて良かったです(^^)

>猫たちは食べないと思った残ったラム肉を食べちゃおう
食べ物の順番が猫からなんだ!と笑えました(^^;)
って、そーゆう私も、時々安物のびんちょうまぐろを、猫達とわけわけして食べていますが、買う理由が「猫達が喜ぶから」でした。
人間が食べるのは「おまけ」って感じです(笑)

Commented by おかる at 2008-10-22 20:01 x
ご無沙汰しました。

私も康太の輸液をしていました。
嫌がる康太の態度を気にしないフリをして
気楽に笑ってするようにしていましたが、いつもいつも針を
刺す度なんて言うか、、心がキューっとなりました。

泣いちゃう時だってありますよね(^_^)
Ganbarunekoさんがどれだけトムちゃんの事を愛しているか
伝わって来て。。もらい泣きしちゃいます(^^;;

トムちゃん美味しい物食べてよかったですね♪
仲間がいるのは刺激になって良いですねー羨ましいです。
陽気のせいもあるのかもしれませんね。
トムちゃんの具合が安定しますように。
Commented by メル at 2008-10-22 20:49 x
輸液拒否トムちんとはげますシオン読んで私も泣いちゃいました。
ほんと泣きたくなるときもあるよね~ 私もねメルモやもみじだっこしながら いっぱいいっぱい泣きました。あの子たちの頭はいつもしめってたかも・・・(>_<)  私がないたらみんな心配顔になるので 泣いたあとはこんなことしてました。 私の好きな歌を大きな声でみんなに聞いてもらいました。 みんなあきれた顔でみてました^_^;
がんばる猫さんも悲しんだあとは好きなうたトムちんにきかせてあげたらどうでしょう~ トムちんよろこぶかも・・・

ねぐるしくしんどそうな時 子守唄もうたってあげました。
それから モーツアルトの音楽療法がいいというので、(うちは長期にわたって心身ともに疲労してた感じが著しかったので、主治医の意向もあり輸液治療なんかしてあげれなかったし・・・みているのがとても辛かったんです。)高周波が良い作用をするとかで、とにかく モーツアルトと静かにかけて聴かせてあげました。 これはうちの子にはちょっとよかったみたいに思いましたが・・・
こんなことしか言えなくてごめんなさい・・・トムちんがんばってね!

Commented at 2008-10-22 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 9猫飼い at 2008-10-23 12:32 x
こんにちわ お久しぶりです
ラクティスの件では大変お世話になりました
その後、ショップと連絡を取り合い、
原液である「智通」をすすめられ
サンプルを送ってもらい到着を待ってるところです
トムくん大丈夫ですか?
病気の猫は良い時も悪いときもあって
飼い主さんもそれに一喜一憂しますよね
GANBARUNEKOさんのサイトは
良く勉強させてもらってます
リンクさせていただきたいです
よろしくお願いします
Commented by kaezzz at 2008-10-23 17:53 x
目の前にいる子達の事ですから調子悪いのが分かってて
それを改善させられない様な時は気持ちも不安になるし
泣きたい事だってありますよね。
これだけは慣れる事って出来ないと思うんです。
経験で対処は出来る様になっても目の前の子に
何も出来ない無力感や本人が嫌がっちゃうのを感じると
やっぱりどーんと来ちゃいますよ。
でもトムちんもしおん君もみーたんも皆頑張ってるんですよね。
それぞれに感情があって良く無いと分かってても拒否したり
感情がある物同士だもの上手く行かない事もあるけど
でも、それ以上の信頼感があるのだからちゃんとフォローもあって
お互いに歩み寄ってる気持ちがよく伝わって来ますよ。
トムちん、なんとか元気になって欲しいですね。
ニャンズがダルそうなのは見ていても辛いですからね。
Commented by みそちんどん at 2008-10-23 18:26 x
Ganbarunekoさんとトムちゃん、お互いのコトがが解りすぎるくらい解るから…。
少しでも楽にしてあげたい、けど嫌なんだよね…の狭間で苦しくなっちゃいますね(;_;)
トムちゃん、頑張って食べてくれて優しいコちゃんです。
しおんクンの心優しい気遣いがまた心に響きますね☆

↓みーちゃん、見張りが出来ちゃうんですね(^o^)
スゴいわぁ!
トロン目演技はイマイチなのかな(^_^;)
トムちゃんの演技力、女優級じゃあないですか☆
何回も挑戦してもらってるのにも笑っちゃいましたが、めちゃくちゃ可愛くて思わず画像保存しちゃいました♪
トムちゃんの体調が上向きになりますよう、神奈川からお祈りしていますからね!
Commented by kotoyo at 2008-10-23 20:58 x
食事には水分が含まれてますから、多少なりとも補給できたんじゃないかな。その上美味しい気持ちも補給できて、一石二鳥ですね。
ご飯って本当に大事ですね。
Ganbarunekoさんも秋の美味しいものを食べて、心と身体を元気にしてくださいな。返信はお気にせず~~。
Commented by nyanmyupurin at 2008-10-24 19:17
食欲も戻って、完全復帰かと思っていたところで、また心配な状態だと不安になりますよね。そして、よかれと思って自分のすることがトムちゃんにとって嬉しいことではなくて、苦しい立場におかれるGnbarunekoさんの泣けちゃう気持ち、よく分かります。
私もにゃんの嫌がるサプリを無理矢理食べさせたり、浣腸をしたり、本当はやりたくない。でもやらなければ状態が改善されないと知っているから、気持ちとは逆に無理にでもしなければとも思うしで泣けてくること、時にあります。強制給餌などをされている方は、毎日がこんな気持ちなんだろうなと思う…。
悲しくなっちゃったGanbarunekoさんを気遣ってラム肉を食べたトムちゃん。健気です(;_;)。Gbnarunekoさんのこと大好きだから、頑張れるんだろうなって。
タラの煮物をたくさん食べてくれて、よかった。しおんくんも一緒にたくさん食べてなんて、嬉しいですよね。Ganbarunekoさんに“よしよし”ってしてあげているみたいな、しおんくんにもジーンときました。ほんと、やさしいですね、しおんくん。
Commented by tarosara at 2008-10-24 20:21 x
泣いちゃいますよね…。でも仲直りできてよかったです~。
私なんかしょっちゅう泣いてしまいますよ~ねこたちに甘えてばっかりです(笑)
しおんくんも励ましてくれて(^^)頼もしい♪
Commented by 森のくまくま at 2008-10-25 16:09 x
調子が良いときと
悪い時、コロッと表情も動きも変わるので
お辛い気持ちわかります。

猫さん達にも
病気を治す為なんだという事が
全部理解できてるといいのにな~って
嫌がる姿をみてると
感じたりします。

でも食欲がでたなら良かった(=^-^=)
Commented by tieta4u at 2008-10-26 04:17
ううーん
わかる気がします
うちは元気でいてくれるからいいんですが、先代も先々代も最後は腎臓がいかれて、大変でした。
しおんちゃんもなぐさめてくれるし、トムくんも嫌なものは嫌だけど、ちゃんとわかってみてくれているみたいだし、家族ですね。
人間でもお医者さんは自分の家族を治療してはいけないんだそうですね。どうしても感情が入って、めげてしまったり、正しい判断が出来なくなってしまうの出そうです。
ですからあたりまえですよね。自分で治療するのが辛いのは。
でも食べてくれてよかった・・・
Commented by やんちゃひめ at 2008-10-26 15:47 x
あ~~わかるわかる!!
ウチも数ヶ月前に泣いてしもうた。
泣く場面やない!って自分に言い聞かせても
涙が勝手に出て来た。
介護してて辛いとかしんどいとかそんなんじゃないんやけど
何かしら少しずつ溜まってしもうたもんがあるんやと思うねん。
で、、ガスの様に溜まってブッッ!!ってオナラの様に出てしもうた
ガスって溜まるとアカンやん!?
ゲップやオナラでシュ~~~~ッて出てしまわんと不健康。
それと同じやなぁ。
で、、また気持ち切り替えて介護出来るなら
それでよし!!と、、、思う様にした。
例えが綺麗やないなぁ(^^ゞ
すんませーん(苦笑)
Commented by バロンまま at 2008-10-27 00:36 x
Ganbarunekoさんのお気持ちわかります。そしてちゃんとその気持ちはトムさんに通じてますよね。
我が家では最近「ごめんね」を封印して「ありがとう」を心から伝えるようにしたら聞き分け良くなりました。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 18:18
☆reiさん、トムちん、カルカンあげたらバリバリ食べて
風邪で土日寝込んでた私を起こして、買ってきて!と言うまでに
快復しました^^
内臓疾患ってやっぱり春と秋が一番堪える季節みたいだから
やっぱりしんどかったのかなって。
お水もこまめにとってくれて、このときから輸液もしていないのに
皮膚の戻りもいいので大丈夫そうです。いつもありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 18:22
☆小熊太郎さん、レスが遅れてごめんなさい。
トムちん、復活しています。
良くなるイメージだけをして、カルカン提供したらモリモリ食べて
食べたら元気になったようです。いつもありがとうです。

>食べ物の順番が猫からなんだ!と笑えました(^^;)
あはは^^
手作りごはんにすると、私一人が食べるお肉よりも
消費量が増えちゃうし、私は体質改善のために
ゆるゆるだけど玄米菜食に切り替えてるのでお肉は
あんまり食べないので、猫優先となりました^^
その代わりお野菜は私優先でーす(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 18:26
☆おかるさん、レスが遅くなってごめんなさい。
康太くんへの輸液のこと、お手手で拝見していました。
私もしなきゃいけない、するべきって思うときは
気持ちを切り替えてできたんですが、今回はちょっと違ってて。
その理由を書いた記事をアップしたのですが
ぐらついた気持ちのままやったので、申し訳なくて涙が出ちゃいました。
>仲間がいるのは刺激になって良いですねー羨ましいです。
これは本当にそうですね。たくさんいると、大変なこともありますが
やっぱり嬉しいことや助かることが多くて有難いです。今朝も奪い合って
ごはん食べてました^-^
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 18:35
☆メルさん、レスが遅くなってごめんなさい。
泣いちゃったわけは、記事をアップしたのですがまた長いです^^ゞ
歌、メルモちゃんやもみじちゃんにも歌ってたんですね。
私もよく自作の歌をトムに歌っていました。
でも最近は少なくなってたのでまた歌ってあげようと思います♪
モーツアルトも私には縁がない音楽だと思っていましたが
今度やってみようかな。
トムはお蔭様でこの後も輸液はしないまま、食欲も戻って
元気も出たようです。こうして励ましてくださるたくさんの皆さんの気持ちが
届いたのかも知れませんが、バリバリ食べてて逆に心配になるほどです。
要は結局心配するんじゃーんって感じですね^^ゞ
ほんと、いつもどうもありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 18:53
☆鍵コメさん、レス遅くなってごめんね。
そしてありがとう。ほんとたまに泣くのは大事よね。
って映画とかドキュメントではいつも泣いてるけど^^ゞ
トムへのメッセージもありがとうね。
お蔭様でトムはカルカン買ってきてみたら
バクバク食べて、あれれ?食欲不振じゃなかったっけ?
って感じです。さすが食いしん坊のトム。食べたら元気になったみたいで
おかわりおかわりとうるさいくらいです^-^
どのタイミングでカルカンみたいな一般フード出すのがいいのか
ちょっとつかめてきた感じもしないでもないかな。
でもきっといつだって迷うんだろうね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 22:21
☆9猫飼いさん、レスが遅くなってごめんなさい。
おお、智通を薦められたのですね、もしかして私と同じショップかしら?
私も次回からは智通を薄めて使う予定です♪
トムちんは、お蔭様でごはんも食べて食欲不振は脱しました。
ほんといつまで経っても小さな変化で一喜一憂してしまいがちですが
ででーんと構えて猫たちを不安にさせないように努めたいと思います。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 22:37
☆kaezzzさん、どうしても不安はキレイさっぱり拭い去るって
ことは出来ないから、普段は脇へ追いやって、って言う感じなんですよね。
今回泣いちゃった事は、短くできない上に支離滅裂ですが記事にしました。
うまく言えないけど、ひとつの気持ちじゃなくて色々積み重なってたり
絡み合ってたりで簡潔にかけませんでした。っていつもですけど^^;
トムが本当に今までも頑張ってくれているのがわかってるだけに
それを尊重したいし、できるだけ的確にサポートしたい。
けれどやっぱり時にはうまく行かないことだってあるんですよね。
トムはお蔭様で食欲も戻って、金曜の夜からバクバク食べて
またぺっちゃんこだったお腹もふっくりしてきました。
いつもいつも心配していただいてほんとありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 22:45
☆みそちんどんさん、レスが遅くなってごめんなさい。
お蔭様で神奈川からのお祈りが届いたようで、トムの食欲も戻りました♪
とは言えカルカンの力を借りたのですけど^^;
猫は赤ちゃんじゃないから、きっちり自分はどうしたいって
気持ちがあるんですよね。だからそれが本当に汲めているのか
時々不安にもなったりするし、逆にトムも気遣ってきたり。
でもこれからもお互いたくさんお話をして、ひとつひとつ乗り越えて行けたら
いいなって思っています。

みーちゃん、元々は私の代わりにしおんを叱るのを得意としてたんです~
私が言ったわけじゃないんですよ。でも私の役に立ちたかったのか
はたまた単にイラついたのか、しおんがいつまでも鳴いてたりすると
つかつかしおんのところへ言ってペシっとして、得意気に私のところへ
帰ってきてたんです。
でもそれだと良くないから、止めてもらったんですが、今ではチクり魔、
もとい、監視係になりました(笑)
トムちん女優でしょうー、私が見てかわいいって言うだろうポーズを
しっかりと把握しちゃってて、時々凄いことやらかしてくれちゃいます。
私も見習いたい技です^m^
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 22:51
☆kotoyoさん、退院おめでとうございますー♪
もう大丈夫なのかな?ちゃんと傷がふさがるまでお大事になさって
くださいね♪
お蔭様でトムは秋とは関係ないカルカンで食欲を取り戻しましたので
私は秋のおいしいものを食べて、身も心もリフレッシュしますね。
いつも本当にありがとうです♪kotoyoさんの物事の捉え方には
いつも助けられています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 22:57
☆nmpさん、いつもながらレスが遅れてごめんなさい。
腎不全、今まで大きな食欲の波がなかっただけでも有難いことなんですが
ちょっと不信になるとゲゲゲと見事に不安になってみちゃったり、まだまだですね。
今回は特に私自身も焦りが出ちゃったので余計にトムには申し訳なく思えてしまって。
やっぱりひとつの命を得て生きてるのだから、その生き方もトム自身に
なるだけ決めて欲しいんですよね。アニマルコミュニケーションに出会って
気持ちがわかっただけになお更。立場を逆にしてみれば、やっぱり私の好きに
させて欲しいって思うし。簡単なことじゃないけどやっぱりそうしたいなって
思うんですよね。
狭い家だし、ニンゲンが私だけにギクシャクしだすと皆に影響が
あるし、なるだけいつも楽しいことだらけ、で行きたいって思ってます。
お蔭様でトムはカルカンの力を借りてみたら、そんなに食べますか?
って位たくさん食べて、お水もマメに飲んでくれて本当に頑張ってます。
その裏には「もう輸液しなくていいから」って言葉があるのが見えるから
そんなトムを見守り応援したいって思います。いつも本当にどうもありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 23:01
☆tarosaraさん、レスが遅くなってすみません。
そしていつもありがとうです。仲直り、しっかり出来ました♪
こんな時でもしおんやみーちゃんがおどけてくれたり
励ましてくれたりするので、余計に泣けちゃうときもありますが
本当にありがたい限りです。おかげさまでトムも食欲が出てきて
今は満腹で眠ってます♪ 代わりにみーちゃんが起きてきて残りのごはんを
食べてます^^♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 23:06
☆森のくまくまさん、ご心配おかけしましたー。
猫たちにとっての病気って、人間のそれと違ってもっと普通に存在する
もののような気がします。気持ちで病気に負ける事はないでしょうし。
前にご近所の野良ちゃんにごはんあげている方と話したのですが
野良ちゃんだから病気や怪我も多いけれど、治癒力も高いって
仰ってました。お家にいて人間にあれこれされるよりも自分の持つ
力の方が強いんだなぁ、って感じています。
こちらからすると、あれやこれやと良い手段や治療法を知ってるだけに
もどかしいんですけれどね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 23:11
☆tieta4uさん、ティエタちゃんの前にいた猫さんたち、そうだったんですね。
感情、本当にそうなんです、その通りなんですよね。
治療そのものもそうなんですが、選択するにしても感情が入ると
ありとあらゆること、いいといわれること全てしちゃいたい気持ちにもなったり
反面、ストレスになるような事は一切排除したい気持ちだったり。
そうしていると答えが出なくなっちゃうんですよね。
お蔭様でトムは私が一気に食べたり一気に飲んだりしないで
ちょっとずつね、って言ったのを守って、ちょっと食べて、ちょっと飲んでを
1日に何度も繰り返して少しずつ快復してくれています。
前の猫さんたちのこと、お話してくださってありがとうございました!
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 23:15
☆やんちゃひめさん、そうなんですよね、涙を流すことは大事なんだけれど
流したら止まらなくなりそうだから、後回しにしたいのに出ちゃう時って
ありますよね。
それにオナラのこと、すっごくわかります。
ウチなんて治療をしないことを選択したから、投薬もないし楽なはずなのに
結局いつも頭のどこかに追いやった心配や不安があるのか
溜まってしまってるんですよね。私は数ヶ月前に、それに気づいて
いーーっぱい泣きました。自分のために。自分が思っていたよりもはるかに大きなオナラが出てびっくりしたけどさっぱりしました。
もう、やだなー、やんちゃひめさんのオナラの話でまた涙が出てきちゃいました、泣き笑いですよー(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-27 23:17
☆バロンままさん、バロンままさんチもごめんねを封印したのですね^-^
ウチも封印していますが、この日はやっぱりどうやってもごめんね。
でした。でももうごめんねしなくていいように頑張ります♪
いつもどうもありがとうです♪
<< 今日の治療と食事~お姫様扱い 今日の治療と食事~美味しいもので >>