人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~お姫様扱い
08年10月22日(水)

今日の治療と食事~お姫様扱い_d0053201_21161418.jpg
っておいたら、ごはん食べなさそうだし
ラック上のベッドまでごはんをデリバリー。
甘ったれのお姫様状態のトムちんは
そのままベッドで今朝もタラと玄米のリゾット頂きました^^♪
半分食べたところで止めたので、指ですくってあげたら
残りの半分くらいは食べてくれました。
甘ったれトムちんは、夜中もラックの上から
ニャーでもミャーでもなく、ンーっと
わざとか細い声で鳴いて私を起こして
水を持ってきてって言うのです。
はいはい、十分にお姫様時間を堪能してちょうだい。
今日の治療と食事~お姫様扱い_d0053201_21162522.jpg

と言うのも、トムが体調崩すときって
必ずってほど、私がいつもより構ってないとき。
忙しいとかなんだとかって訳じゃなく
元気だからいいや、とちょっといつもより
手を抜いちゃってるだけなんだけど。
そもそもトムが慢性腎不全って言われた時に
すぐに感じたことは私の愛情不足かな?
と直感的に感じた。
だからその後、私を独り占めできる時間が増え
自分を見ててくれてるってことが
トムにとっては何よりの快復の素となってたって思う。
元気だから多少はいいでしょ、と言うのは
今までも気をつけてきたつもりだったけど
ゆるくなってたんだと思う、反省です。
と言うことで、お姫様扱いはしばらく続きま~す。
今日の治療と食事~お姫様扱い_d0053201_21163776.jpg
おんとみーちゃんの朝のカリカリは
しおんに先を越され、腹ペコみーちゃんは
一緒に食べようかどうか思案中。
一緒に食べよって食べな、顔突っ込んで♪
って言ったら頑張って顔を突っ込むものの
しおんを退けてまでってのができなくて
今一歩で、しおん、トムコンビのようには行かない。
けど我を通して顔を器に入れたままにすると
しおんがみーちゃんをペロペロペロ。
みーちゃん、嬉し恥ずかしだったかな?

もまたトムに指ですくってごはんを食べさせてて
(自分でも食べるんだけど
甘えさせる意味で食べさせてるのです)
ふと思い出して、ごはんを手で食べる国の人も
いるんだよーって話をした。
その流れで、そういう国の人って赤ちゃんにも
こうやって手で食べさせるのかなぁって言ったら
突然顔をプイっとそむけた。
こっちを向いてって言っても向かない。
頑とした態度でプイっとしている。
その時ふっとトムの気持ちが届いてきた。

だからー、トムが赤ちゃんみたいって
言ってる訳じゃないってば!!

って言ったらまた食べはじめて。
そう、赤ちゃんって言われたと思ったらしい。

トムはすぐ誤解するんだからー。

って言ったらまたプイっと(笑)

ちなみに、気持ち悪くて食べないときは
ごはんを持ってくとクチャクチャして
気持ち悪そうな顔をするのでわかります。

そんな楽しい時間を過ごしたので
安心して寝ようとしていたら
夜中、黄色い粘液便。
便っていっても、粘液だけ。
その直後に私の元までダダダっと走ってきてゲボ。
消化したごはんと水。
踏ん張りゲボはなぜかいつも2回と決まってるんだけど
2回目はコテっと倒れてそのままゲボ。
お腹に力が入らなかったみたい。
倒れられたりすると不安も出てくるけど
きっときっと大丈夫、うん!!




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 適量(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎タラと玄米のリゾット
 ◎タラと玄米のタマゴ入リゾット

■しおん■
 ◎手作りごはん
 ◎タラと玄米のタマゴ入リゾット

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット ターキー、フィッシュ&ベジタブル
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん×2、トム、みーちゃん

ゲボ情報:トム(踏ん張りゲボ、中身なし)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2008-10-22 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~美意識は強さの秘訣 今日の治療と食事~輸液拒否トム... >>