今日の治療と食事~猫の持つ食に対する馬鹿力
08年10月31日(金)

d0053201_152115100.jpg
テレビ東京のポチたまで”自分で缶詰をあける犬”ってのを
放送していたようなんだけど、見た人はいるでしょうか。
どんな風に開けるのか見たかったー。
d0053201_15212877.jpg
と言うのも、しおん、トムがまだ2~4才のころ。
当時はカリカリだけで、ウェットはたまのお楽しみでしたから
常時買い置きしている事はありませんでした。
でもそのお楽しみで残った1缶だけが食器棚に
ポンと置いてあったんです。
d0053201_15214653.jpg
それで、出張だったのか、遊びだったのか
ひと晩留守にしたんだったか
はたまた仕事に出て帰ってきただけの時だったのか
その辺りはまったく覚えてないのだけれど
とにかくある日帰宅すると、その缶詰が床に落ちていました。
d0053201_1522039.jpg
缶詰って開ける前に香りがするとは思えないのだけれど
猫の嗅覚だとわかるのか、はたまたフォルムでわかるのか
当時から缶詰を見ると、鳴いて缶詰だね!食べる!食べる!
と催促するコ達でしたが、なんとその落ちた缶詰、空いてたんです・・・。
d0053201_15221594.jpg

最初は落ちた弾みで開いてしまったのかな?
とも思いましたが、そんなのはあり得ない感じでした。
今売ってるものと同じでプルトップ式の缶詰なのですが
あの切り取り線と言うのかな、あの切れ目通りに
蓋が切れてストンと中に落ちていたんです。
蓋との隙間がほとんどないせいでしょう、
中の具は取れなかったからか
汁だけでも舐め取ってやる!といった感じが
鮮明に伝わってくるほど、中身は汁気が無くなってました。
ベロが切れたんじゃないの?と心配になるほど。
d0053201_15222714.jpg

私は食いしん坊しおんの仕業だと思ってましたが
今のトムの食いしん坊っぷりや
以前も書いたように、見つからないように
上手に隠れてお肉を盗み食いするトムの仕業だったかも?
と今になって思ったりもしますが、真相はわかりません。
d0053201_15223916.jpg

こんな出来事はこの日だけでしたが
よそのお宅でもそんな猫さんがいるのかしら。
だとしたら、どうやって開けたのかぜひ知りたい!
目撃情報、お待ちしております(笑)

しかしね、カリカリの袋を開けたり
カリカリを入れてた缶の蓋を開けて食べたりと
言うのを見て、生命力の強さと言うか
知恵を感じたりしたけれど
この缶詰も開けられるってのを見た時は
人間より凄いかも、って感じましたよ。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 適量(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 マンマリゾ いわし
 ○赤鶏ささみ(ボイル)
 ○はかた無薬鶏(生)
 ○赤鶏ささみ(ボイル)+健康一番+かつお節

■しおん■
 マンマリゾ いわし
 ○赤鶏ささみ(ボイル)

■ミチロウ■
 ○赤鶏ささみ(ボイル)+源兵衛+かつお節

【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット ターキー、フィッシュ&ベジタブル
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん×3、トム、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎ?)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:さかい企画さんの嵐山善兵衛の健康一番を買ってみた。3ニャンとも匂いに釣られて
     ワラワラ寄ってきたけど、お湯で戻すと興味ないらしい・・・入ってないけど生姜の
     ような匂いがダメなのかなぁ?それでも量を加減すれば大丈夫みたい♪
     今回みたいに風邪引いたりで、手作りできない日なんかにはいいかも。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-10-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
Commented by マホ at 2008-11-02 18:08 x
見たよー。
ラックの上の缶詰を器用にくわえて持ってきて
歯でフタのフチあたりをガブガブしてたよ。
3時間・・と出てたかな。
そこでお母さん帰宅、開いた穴から中身を少しづつ食べてたみたい。
舌平気なのか?と思うくらいギザギザだった。

テンメイは袋はよくあけてたなー。
そう考えると、チンチラはそれがない。
ボーっとひたすら袋を見つめて待つ(笑)
Commented by モネ at 2008-11-02 20:36 x
自分で缶詰あけるってすごいですよね~。トムちゃんかしおんくんか犯人は誰かわからないけど、落ちてた缶詰の蓋があいてたのも不思議です。

うちの子は以前、アルミ包装してあるまだ開けてもいないだしパック(かつおぶしと干しシイタケ)の袋を外側から噛みちぎり、個別包装になってるだしパックの中身を散乱させてたことがありました。不織布なのでうまく噛み切れなかったらしく、個別包装のすべてに噛み跡を残して断念したようですが。アルミパックで開封してないのにニオイがするんだ~と感心してしまいました。
ってか、そこまでひもじい思いさせてないじゃん!!
Commented by angelwhisker at 2008-11-02 22:55
開いた缶の縁を舐めて舌がどうなってしまうのか想像しただけで身震いしてしまいました・・・。
('''´д`''')ゝ
トムちゃん、意外とオテンバなんですね〜。
Commented by はいちゃんこ at 2008-11-03 15:28 x
うちの子たちも、缶詰を見ると、「くれ~くれ~」とうるさいです
匂いではなく、形状を認識しているのでしょうね
で、缶詰を綺麗に洗って乾かしていると、ふうががその缶を
くわえていってしまうので、洗ったら、即、トイレに運んで
(仮置き場を設置)乾くまで置いておきます
たぶん、見えるところに出しておくと、ふうがも開けてしまうかも
なので、戸棚に入れています
そういえば、昔 しんちゃんが、引き戸を開けて中のカリカリ
の袋を噛み破って食べていた、という話を母から聞きました
たくましいですね、みんな(笑)

しおんちゃんの肉球、ピンクで綺麗ですね!
トムちゃん、すごい可愛い!子猫みたいな愛らしさ!
元気そうな様子に安心しました
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2008-11-04 16:48 x
すごい!缶詰を開けちゃったんですか?
どうやって開けたんだろう? 
前足で缶詰を支えて、口でリングプルをくわえて
「エイやっ」て開けたのかなあ?
でも舌、大丈夫だったのかしら?
缶詰を開ける音に反応する猫って結構いるみたいですね。
私はどうもリングプルが苦手です。
一度指の付け根をえらく切ってしまった事があって・・・
ちょこは缶詰大スキですが、どうもすぐ飽きるので、
最近はあげてません。
ピンクの肉球が奇麗〜。私の憧れの肉球です。

Commented by 9猫飼い at 2008-11-04 16:53 x
私も見ましたー
以前缶詰で手を切ったことのある私は
ドキドキしながら見てました
口や舌大丈夫なの?
ところで、「猫と漢方」を調べてて
某ブログでGUNBARUNEKOさんの
お名前を見つけてビックリ!
漢方薬を処方する動物病院もあるのですね
実際、猫に漢方薬って大丈夫なんでしょうか
Commented by バロンまま at 2008-11-05 12:33 x
缶詰を開けちゃうワンコ?すごいねぇ。
ってかGanbarunekoさんちのニャンズもすごいよ。
バロンもかつてカリカリだったころ食べたいあまりパイプ椅子をよじ登って食べようとしていた時があったけど食に対しての力って想像を超えますね。

どんなシンクロが起きているんでしょう。
私もいろいろ面白いなって思う毎日です。
Commented by はるぞう at 2008-11-05 22:55 x
トムちゃん、元気になったみたいで良かったぁ~!
写真のお顔もやっぱり違いますよね。
目に力があるというかなんというか。元気なのが一目で分かります!

うーちんも最近やたらと食欲があって、前はあまりしなかったのですが、私が食べているものも「見せて。私食べれる?」っていちいち見に来ます。ちょっとお行儀悪いかなと思いつつ、一時期食欲がなくなってしまった時のことを考えると、食べてくれるのが一番!と思い、ついつい甘やかしてしまう私です。(苦笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 22:59
☆マホさん、やっぱり見てたのねー♪
うわー、やっぱり歯で開けてたんだー!
しかもその穴から出して食べるなんて。
大きなワンコだったのかな?
そんなギザギザになるくらいだと、歯も歯茎も心配になっちゃうね。

>ボーっとひたすら袋を見つめて待つ(笑)
なんだか想像すると可笑しいわ。
皆ニャン揃ってボーっと待ってたらかわいいもん(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:03
☆モネさん、私も凄い!とほんとびっくりしました。
形状から、押してあけたとしか思えなくて。人間でも不可能な状態で
キレイに開いてましたから。今思えば写真撮っておけば良かったですー。

不織布にきっとイライラしたでしょうね(笑)
でもほんとあの嗅覚って凄いですよね。
ウチも高いところに気づかれないように色々置いていても
その真下でくんくんして動かなくなってたり
人間の嗅覚ってほんのちょびっとなんだなぁ、って思えちゃいます。
しかし!
>ってか、そこまでひもじい思いさせてないじゃん!!
私も何度もそう思いましたよー!ゴミまで漁ったりしてましたから
野良猫経験あるなしに限らず、漁るのが愉しいみたいですね(^^ゞ
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:09
☆ヨッスィーさん、でしょー!!
私も当時は凄い!って思うと同時に口の周りや手をチェックして
血が出てないか確認しちゃいましたよ。だって人間があけたように
キレイに切れてたから、余計にスパっと・・・ああ、怖い。

>トムちゃん、意外とオテンバなんですね〜。
トムちんは(ズル)賢いから、見つからないようにするのが
得意なんですけど、実は一番お転婆だし活発なんですよー^m^
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:13
☆はいちゃんこさん、あの可愛らしい2ニャンもすでに缶詰を見て
うるさくしちゃうんですね、かっわいー♪
でもってしんちゃんもそんな事をしてたんですねー、意外と悪戯好きだったのかしら^^♪
形状か匂いか、私も確定は出来てないけれど、なぜかフルーツの缶詰や
コーンだったりには反応しないのに、ちょっとカタチが違う猫缶には
目ざとく反応するんですよねー。猫缶からオーラが出ているのかしら(笑)

トムちん、お蔭様で本当に元気で、ここ数ヶ月なかった
オモチャで遊ぶ元気も出てきて、すぐジャレついて来ます。
やっぱり私の心がすっきりしたのが何より良かったと言うのが
トムの明るい表情を見ていると伝わってきます♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:17
☆ちょこのお姉ちゃんさん、凄いでしょー。
私、最初は泥棒でも入ったの?なんて思ったんですよー。
でもプルはそのまんまで引っ張ってなくて、あの切れ目にそって
キレイに円になってそのまま中に落ちてたんです。
だから押してあけたとしか思えないんですが、ほんとどうやったのか
聞いてみたいです。
開ける音には、もう恐ろしくダッシュですねー。
最近ではお茶碗をカチャカチャやってるだけでうるさいですが
食欲があるのは嬉しい限りです♪

>一度指の付け根をえらく切ってしまった事があって・・・
ウギャー、想像しただけで痛んできちゃいます。
私も缶を洗ってるときに小指をざっくりやって、未だに痕が残ってます(涙
それ以来、洗うのもこわごわ。最近は切れないようになってるのもありますが
やっぱり怖いですね。お互い気をつけましょうね^^
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:21
☆9猫飼いさんも見たんですねー!きっと私も見ていたらドキドキしながら
見てたと思います。私も9猫飼いさん同様にザックリの経験ありますし(痛


>ところで、「猫と漢方」を調べてて
>某ブログでGUNBARUNEKOさんの
>お名前を見つけてビックリ!
>漢方薬を処方する動物病院もあるのですね
>実際、猫に漢方薬って大丈夫なんでしょうか
おお、どこで発見されたのかしら?
漢方はサリチル酸など、猫にとって毒となるものでなく
正しい処方であればOKだと思います。
ウチもしおんとトムにはピンポイントでですが飲ませたことがありますし
体質改善や治療のために、毎日飲んでる猫さんもいますよ。
負担なく飲ませられるなら悪くないと思っています。
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:30
☆バロンままさん、凄いですよねー、動物の力って。
前に近所の猫さんに猫パンチを食らって、キレイに肉球の痕が
出来たことがあったのだけど、その時に猫って本気出したら
人間を殺せるな、と実感しました^^;
しかしバロンくん、パイプ椅子よじ登ってって、パイプ椅子ががたんと
なら無くって良かったー^^

シンクロ、この日はほんと凄かったー!
全部聞いてもらいたいくらいですー!
シンクロがシンクロを呼ぶと言うか、ほんと生きるって面白いですよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-06 23:33
☆はるぞうさん、どうもありがとうですー!
ほんと元気になってくれて、ジャレて遊ぶって気持ちも出てきたようで
嬉しい限りです♪
うちゅたん、はるぞうさんの食べ物にも興味なんてかっわいー。
このチャンスにお肉とかお魚とかより消化吸収の良いものを
たくさん食べれるようになるといいですね♪♪
<< 今日の治療と食事~お転婆みーちゃん! 今日の治療と食事~お休みなので... >>