今日の治療と食事~数分だけのケンカ と ラム肉の力
08年11月25日(火)

d0053201_122830.jpg
d0053201_123442.jpg
このお家でもそうかな?
って思うんだけど、先に寝てる猫の隣に寝るときって
後から来た猫が先にいるコを舐めますよね?
しおんとトムもそうなんだけれど
夏辺りから、トムは具合が良くなかったんだと思うんだけど
しおんが来て舐められると怒って
別の場所に移動してたりしたんです。
で、そのまま移動しっぱしならわかるんだけど
2,3分、長くても7,8分程度で
しおんの隣にぺったり寝るのです。
それは体調が安定してきた今も続いていて。
いちいち移動するの、面倒じゃないのかしらって思う。
時には今はトムが暴言吐いたでしょ?
って思うほど、しおんが怒ってたり。
けれど結局すぐ一緒に寝てて。
まあ、ケンカしても安心して見ていられるし
ケンカもレクリエーションみたいなものなのかもね。
d0053201_1264.jpg
d0053201_121747.jpg
めてラム肉のしゃぶしゃぶ用ってのを発見。
スライスよりも薄いから食べやすいかなと思って
買ってきてみた。
ここの所、まずは食べさせることを念頭に置いて
一般フードばかりだったのでダメかも?
とは思ったけれど、トムちん、食べてくれました♪
と言っても大量に食べたわけじゃないけれど
ラム肉を食べてくれるのは助かります。

カロリーも栄養価も高く、その割にタンパク質や
リンも低く、鉄分も豊富で手作り食では不足しがちな
亜鉛も豊富に含んでいる優れものなのです。
またラム肉のタンパク質は消化しやすいようで
吸収率も高いそうですし、ラムは体を温めます。
ほんと腎疾患の猫にはぴったりの食材だと思います。
とは言えもちろん、リンとカルシウムのバランスを取ったり
他にも細かいことはあると思うので
ラム肉だけ食べてればいいって訳じゃないのですが
良さそうな食材のひとつとして参考まで紹介しました。

d0053201_11182787.jpg


【参考】
ネイチャーズバラエティ ラム肉(栄養バランスのラム)
オージー・ビーフ&ラム公式サイト 栄養価の高いオージー・ラム




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 0(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○ニュージーランド産ラム肩肉しゃぶしゃぶ用(生)
 ○お寿司のネタ各少々(マグロ、中トロ、イカ、蒸し海老、ホタテ、サーモン)


■しおん■
 ○ニュージーランド産ラム肩肉しゃぶしゃぶ用(生)
 ○お寿司のネタ各少々(マグロ、中トロ、イカ、蒸し海老、ホタテ、サーモン)
 ◎根菜類と赤鶏モモ肉、ラム肉の煮物
 (さといも、にんじん、さつまいも、カブ、ごぼう、にんにく、生姜、蒟蒻、油揚げ)

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  ピュリナワン インドアキャット 11歳以上用 ターキー
  カントリーロード フィーラインダイエット ターキー、フィッシュ&ベジタブル
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-25 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(3)
Commented by 小熊太郎 at 2008-11-28 13:55 x
質問のお返事ありがとうございます。
そうなんです、前数値が悪い時は多飲多尿だったんですが、数値が安定してからは回数は多いですが1回の量が減ったんです。
なので、腎臓の具合が関係しているのかな?と思いまして。
きっと、関係してて、今良いんだと思っときます(^^)

ラム~
私も好きです(笑)
本でラムの説明を見て「これいいなぁ~」と思ったんですが、近所のスーパーでは手に入らないし(><)
冷凍のペット用肉販売サイトは見つけたんですが、どうなんだろう?と買うのをためらっています(^^;
買われたことあります?
って、また質問に・・・ごめんなさい。
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-29 19:00
☆小熊太郎さん、あれからまた考えてみたんですけれど
取り込んだ水分って、腎臓からまた再吸収されて尿になるんですけれど
腎機能が低下するとその再吸収が出来ないために、排泄量も増えて
当然かも。と思いました。例えば100が再吸収で90体内に取り込まれて
尿としては10出るはずなのが、腎機能の低下により再吸収で50しか取り込まれないと
尿として50出る、と言うわけです。そうすると体が必要としている水分が
十分に取り込まれないから、多飲になる。するとまた尿量も増えるって
ことなんだって思います。・・・たぶん、ですが^_^;
つづく
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-29 19:00
☆小熊太郎さん、つづき
ネットでラム肉は1~2回くらいしか買ったことがないと思うんですが
パラパラミンチ、つまりは塊肉じゃないものは、劣化しやすくて
猫たちにはすっごく不評でした。届いてすぐは食べても、その後冷凍しといたのは
ウチの冷凍庫が低機能ってのもあいまってか、ぜーんぜん無視。
なのでもしもネットで買うのであれば面倒でも少なくともスライスとか
可能なら塊など空気にふれる面積が少ないものを買って
半解凍状態で小分けして冷凍保存して、都度解凍して使うのが良いかも。
ラムだと↓で人用を買うのがいいかも。そしたらもし食べてくれなくても
大熊さん、小熊さんとで食べれますしね^^♪ああ、ジンギスカン食べたくなってきました(笑)
*ttp://www.umai.co.jp/~niku/
<< 今日の治療と食事~お腹が張って... 今日の治療と食事~残○感? >>