今日の治療と食事~お腹が張ってウニャウニャウニャン
08年11月26日(水)

d0053201_18211379.jpg
ムちん、今朝は私が寝てるうちから
少ししか入ってないカリカリを食べてたり
どうやら調子がいい様子。
d0053201_18213448.jpg
おんはやっぱりウニャウニャ言ってる。
トイレに入りしっこ体勢でしゃがみこむのに
2秒くらいで、たぶんなんも出さずに出てきて
数分してまた入って今度は出す。
昨日、今日もそうだけど時々あった。
でも膀胱炎とか何か調子が悪いとか
そういんじゃない感じで
何かタイミングをはかってるような
うまく言えないんだけれど
しおんがおしっこした後は
ダダダーっと走ってタワーに登って
私が追いかけてくるのを待って
また逃げて、って事をするのが好きなので
私のタイミングを見てるのか
それとも出たいのに出ないのか。
結局なんなんだかわからない。

ウニャウニャ言ってるのは
それとは違ってやっぱりおなかが張ってるのが
落ち着かないんだと感じる。
おりこうにマッサージはさせてくれるけど
冬眠でもするつもりなのか
夏には一時痩せたのにまた戻ってて
お腹のお肉が邪魔でトムのようにはいかず^_^;
(ほんとはトムの体調に合わせて食べさせること最優先だったので
しおんはカリカリとか高カロリーなものを食べ放題だったから戻っちゃったんだけどね)


でもそのボリュームたっぷりなお腹も
どんどんリラックスしてくることで
いい感じに力が抜けるせいか
上行結腸(*)にまでウンチくんがあるのがわかって。
丁寧に丁寧にマッサージしていると
しおんもすっごく気持ちいらしくて
普段はしないポーズ、完全に仰向けで
足も伸ばしたポーズになって表情もうっとり。
滅多にないことだったので
写真を撮りたかったんだけれど
マッサージやヒーリングの時は
いつも明かりを暗くしてやってたので
残念ながら断念。
さて、マッサージ効果でウンチくんも
おならさんもたっぷり出てすっきりしますように☆

------------------------------------------------------------

*結腸はお腹の右から上行結腸、横行結腸、下行結腸、
S字結腸とあり、直腸、肛門と続くのですが
通常、上行結腸は水分を吸収するポイントなので
便の状態はとても柔らかくあるはずなのですが
しおんの場合はしっかり固体化してました。
でもマッサージさせるくらいだから痛いとかは
全然ないみたいなんですけれどね。

------------------------------------------------------------




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○ニュージーランド産ラム肉しゃぶしゃぶ用(生)
 ◎根菜ごはん+カルカンパウチ11歳以上かつお節入りマグロ
 ○エバミルク(練乳無糖)+ぬるま湯

■しおん■
 ○ニュージーランド産ラム肉しゃぶしゃぶ用(生)
 ◎根菜ごはん+カルカンパウチ11歳以上かつお節入りマグロ
 ○エバミルク(練乳無糖)+ぬるま湯

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  ピュリナワン インドアキャット 11歳以上用 ターキー
  カントリーロード フィーラインダイエット ターキー、フィッシュ&ベジタブル
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:トム

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しーくん、またおなか張ってるかも。
ってことで智通を直接飲ませた。
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-11-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
Commented by メル at 2008-11-29 19:54 x
やっぱりがんばる猫さんすごいなあ~~
おなかの腸の位置まで把握してそこの便の状態までわかるんですね。すごいなあ。うらやましいです。私なんか猫との付き合いが長いばかりで こと身体のこととなると、ほんとにうとくて、先生にこの塊さわってみてくださいって言われてさわるんだけど さわってみてももうひとつわからないというのか・・・・ しおんくんがうらやましい・・・
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-01 20:03
☆メルさん、ぜんぜんすごくないですよー。
トムのお腹の調子が悪いのが続いてた頃とかに
あの脂肪のないお腹をマッサージし、何かあれ?と思うたびに
しおんの脂肪たっぷりのお腹で比較していて確認してたので
自然とわかるようになりました。しおんとトムは腎臓の場所もわかるように
なったのですが、普段あんまり長い時間触らせてくれないみーちゃんは
やっぱりいまいちわかりませんし(^_^;)
でも私が感じるのは、こちらもリラックスして躍起にならない方が
自然とわかるような気がしますよ、気のせいかもですが^^;
<< 今日の治療と食事~お腹すっきり... 今日の治療と食事~数分だけのケ... >>