今日の治療と食事~お散歩は短めに!とトムの震え
08年12月23日(火) 天皇誕生日

d0053201_0281549.jpg
d0053201_0282547.jpg
い1日。
トムは最近、お外に出たい!って言いにくる。
トイレもお掃除してって言いにくるようになりました。
お水が飲みたいときや、無くなったとき以外にも
私を動かす術を見につけた様子^_^;
d0053201_0283694.jpg
お散歩といえば、最近はごくごく短め。
5分居ればいいかな。
その代わり何度かに分けて出してるけれど
下が土ならまだしも冷え冷えのコンクリートなので
冷え切ってしまわないようにと言うことで。
なのにみーちゃんは、外に出ると嬉しくてコロンコロン。
あれって陽だまりの中でやるんだと思ってたけど
違うんですかね、それともみーちゃんが間違えてる?(笑)
d0053201_0284440.jpg
d0053201_0284949.jpg
晩遅く、ベッドに入り
私の隣に寝たトムを撫でてたら
少し震えていて。
以前にもあった震え。
なんというか携帯のバイブのような感じ。
帰宅してなんだか具合が良くないのかな?
って印象もあったので
若干の軟便混じりのウンチくんしたのは
トムなのかもしれない。
以前も軟便続きの時は震えがあって
主治医には痛みを我慢しての震えかも?
なんて言われていた。
震えはすぐに治まったけれど
ドッキーンとしちゃっったよ(>_<)
d0053201_0285883.jpg
d0053201_029367.jpg
d0053201_029744.jpg

最近また智通を飲ませる頻度が減ってるから
お腹の調子を崩してきたのかも。
と言うことで、今日は直接あーんして飲んでもらいました。
ああ、トムの軟便により私の怠惰がバレますな。
ちなみに今日は調子いいみたいです(*^^)v




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 マンマリゾ いわし*

■しおん■
 マンマリゾ いわし*
 ○ニュージーランド産ラム肉スライス(焼)

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  ピュリナワン インドアキャット 11歳以上用 ターキー
  イノーバキャットシニア
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いています。11月中ごろからトムも食べるようになりました。



ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:マンマリゾは犬用に猫に必要なサプリを添加
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-23 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
Commented at 2008-12-25 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaezzz at 2008-12-26 19:08
あららトムちんの震え嫌ですね〜でも早めに治まって
良かったですけどね!小さな不安を呼び起こす兆しって
見逃し厳禁な事もあるのでこちらもドッキリしますよね。
みーたんのコロンコロンってもしかしたら
毛の引っかかりが気持ちいいのかもしれませんよ(笑)
我が家もフローリング剥がした時に、下のコンクリに
ひめが必死でコロンコロンしてて寒いのに何してるんだろって
見てたら、どうやらコンクリに毛が引っ張られるのが
気持ちいい様でしたよ(笑)「あたしはMじゃないわ!」って
みーたんに怒られちゃいそう...うふふ。
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-27 19:22
☆鍵コメさん、トムは日常の寒さで震えると言うのはないのですが
輸液をしていたときなどには、何度かありました。
輸液の温度が低かったためだと思われますが
今回はお腹の痛みがあったようです。
他に腎不全猫さんの場合は貧血があったりすると
体温が低くなって寒がったりする場合もあるみたいですが
腎臓の数値からはそこまで貧血が進んでいるって感じは
受けないのですけれど、PCV等は測定していますか?
けれどもしかしたら前の病気のせいで貧血が出てると言うのは
考えられませんか?
私もその病気への知識がほとんどないので、下手な事を言えませんが
自ら寒いと思う場所にいると言うのも気になるので
一度主治医の先生に以前の病気との関連性を
電話ででも聞いてみてはいかがでしょうか?
同時に吐くのは、どうなんでしょうね。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-27 19:23
☆鍵コメさん、つづく
けれど、鍵コメさんが仰るように
>なぜ寒さや、もしかしたら気温の変化に敏感になっているのか?
これも納得できる気がします。体重の変化などはありましたか?
急激に筋肉量が減ると熱を発生させる量も減るので
自分の過去と今の状態にうまく対応できなくなってくると言うのも
あると思います。ひとまず寒さ回避できればOKなのであれば湯たんぽや
ドーム型のベッドなどを毛布で覆ったりして安心できて温かい空間を
提供してみてはどうでしょうか?そちらの気候だと冬はどういう対応を
しているのかわからないし、どの程度のものなのかわからないので
変な事を書いてるかも知れませんが^^;
Commented by とらこ at 2008-12-27 19:23 x
うちも天気が良いとベランダ開放しますが、私が
寒くてすぐ入って貰うよう促します^^;
うちも、みーこさんと同じで日が当たってなくても
関係なくコロンコロンしますよ^^
約1匹、全く外へ出ない子がいますが・・(ケイ)
寒がりのようで見向きもしませんw

トムちゃんの震え、すぐ治まって良かったですね。
ちょっとした事で心配になったりしますもんね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-27 19:33
☆kaezzzさん、冬にお腹を壊した時は震えるように思いますが
毎度ビビリますね(>_<)
ほんとすぐ治まってほっとしましたし、乳酸菌生成エキスを増量で
翌日もOKだったので心強いです。

おお、コロンコロンはそういう効果もあるですね。
毎度ゴミや砂をいっぱいつけて楽しそうですよー。
しかも私と目が合うとスタートするのも可愛らしいんです^^
Mかどうかは別として(笑)、髪を梳いてもらうのが気持ちいいように
コロンコロンでひっぱられるのが好きなんでしょうかね。
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-27 19:38
☆とらこさん、ほんと寒いとつきあう方も厳しいですもんね。
でも猫たちもやっぱり寒いからか、ほんと少しの時間で満足して
中に戻ってくれます。まあ、回数は増えるみたいですけどね^^;
コロンコロン、日当たりはやっぱり関係ないんですねー!
今度どうしてやるのか聞いてみたいですね♪

震えに限らず、ほんと異変と思えることはドッキリしちゃいますが
すぐ治まってホッとしています。とらこさんはもう体調は大丈夫ですか?
Commented by catmylife at 2008-12-29 01:24
ganbarunekoさん、夜分に失礼します!

うちも最近は私が寒さに耐えられず、2~3分で散歩終了です。
うちもなぜかミイだけコロンコロンします。深夜でも朝方でも・・・。
おかげでミイの白い背中が灰色になってます(ToT)

トムちゃんの震えがすぐに治まって良かったです!
私もいつも異変があるとパニックしてます・・・。

ミオはここ数日は震えていません。
でも貧血が気になるので、明日今年最後の血液検査に行ってきます。

最後になりましたが、Ganbarunekoさんがよろしければ、リンクさせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-30 00:38
☆catmaylifeさん、もうお休みに入ったんですよね。
1年間お仕事お疲れ様でした。今年はミオちゃんのことがあったから
余計にしんどかったのかも知れませんね。ゆっくり休んでくださいね♪
トムはまた昨日震えが出てましたが、昨日のは寒さなのか
食後に震えて。すぐに温めたらまもなく治まってほっとしました。

ミオちゃん、検査はどうでしたか?
トムも年内にもう1回と思ってましたが、行きそびれましたので
来年です^^;

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもどうぞよろしくお願いします!
<< 今日の治療と食事~長いのはどっち? 今日の治療と食事~親鳥気分 >>