今日の治療と食事~やっぱりカルカンなのね
08年12月29日(月)

d0053201_11103111.jpg
べたいものがなくて
あんまり食べてないトムのために
またまたまた禁断のカルカンを登場させました。
その他にささみや焼かつお、うずらの卵も。
お刺身類も物色したけれど
ぜんぶお正月価格で手が出ません。
ホタテなんて通常価格より300円もアップ(ーー;)

食たべたいものが無いだけって訳でも
無い様子だったトム。
と言うのも前日少量の生姜を煮た鯖を
温めなおしてほぐしてしおんに出したのですが
1日食欲なさそうだったトムに
鯖の匂いが残った指を差し出してみたら
お口のクチャクチャが増して。
2,3度確認してみたけれどやっぱり同じ。
気持ち悪いのに1度で止めずごめんよ。
主治医が最初に教えてくれたように
気持ち悪いのが増してるときは
酷い二日酔いの時に食べ物の匂いを
かいだ時の状態って感じだそうで
トムの場合は特に脂っぽいものには
嫌悪感を示します。

慢性腎不全とわかる前の具合が悪かった時は
カルカンでさえも気持ち悪がっていましたから
今日も何も食べてなかったし
ごはんの催促も1度もなかったので
ドキドキしつつパッカンすると
1番ちょうだいとうるさかったのはトムでした。
私が買い物から帰った時点で
なぜか3ニャンともキッチンに集まり
そわそわワクワクしていたのですが
トムとみーちゃんは怖いほどで
あんまり空気を読まないしおんが
珍しく脇の方でちんまりこちらを見てました。
女のバトル、怖かったのでしょうね^^;
みーちゃんの場合は食べたくてってより
トムの興奮を感じて興奮してたって
感じですけどね(笑)

私の悪い癖で、缶詰の時は
ここぞとばかりに色々入れてしまうんだけど
トムのごはんには特に入れすぎてしまって
調子に乗りすぎたかも・・・と感じつつも
差し出すとやっぱり「違う・・」と言うので
しおんのごはんと交換。
しおんは問題なく完食。
うずらの卵も入ってて、しおんには栄養価が
高すぎるんだけれどね(^_^;)
トムは半分くらい食べたところで満足そう。
1日半何も食べてないから仕方ないね。
d0053201_11112625.jpg
トムのスペースがありません

その後、しおんが寝てるベッドに
入ろうとしたトムでしたが
大きめの湯たんぽを入れてたせいで
トムが入るスペースもなく
いつもの強引さもなくはみ出気味。
グイグイ行けば?とよく見てみたら
また小刻みに震えてて。
しおんのベッドはもう無理と判断して
慌てて別なベッドに入れて羽毛で包み
湯たんぽも追加。
少しして震えは治まったから寒かったのかな。
d0053201_11114553.jpg
はみ出しながら震えてました

トムはその後5回以上、ごはん!と催促し
数回に分けてカルカンを食べてましたが
寝るときになって、なんだかプーンと
臭い匂いが。
ふと私の隣で寝てたトムに目をやると
どうやらトムのおならのようで。
食べてないせいもあって
ウンチくんも出てなかったので
マッサージ開始。
今日だけでたくさん食べたから
お腹はパンパン。
レイキも加えてマッサージを30分ほど
しておきました。
明日はすっきりしてくれたらいいな。
d0053201_11123296.jpg
湯たんぽ外して
やっと一緒に眠れました^^





治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 0(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 カルカン オリジナル缶 マグロ

■しおん■
 カルカン オリジナル缶 マグロ+うずらの卵
 (↑ほんとはトム用にうずらの卵入れたんだけどね)

■ミチロウ■
 カルカン オリジナル缶 マグロ

【今日のカリカリ】
  ピュリナワン インドアキャット 11歳以上用 ターキー
  イノーバキャットシニア
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いています。11月中ごろからトムも食べるようになりました。



ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-12-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by メル at 2008-12-30 22:38 x
トムちん大丈夫かな・・・
でもでも しおんくんと寝ているトムちんすごく幸せそう・・・(^-^)
しおんくんの体系 ほんとにほっとするかわいさだよね~~
ぷっくりさんは みんな包んでくれる感じですよね!
Commented by apr12pixtupi at 2008-12-30 23:25
GANNBARUたん、今年もお世話になりました。

女のバトルを見ていたしおん君・・・・大丈夫だったかな~(笑
トムちんは食欲どうですか?
>酷い二日酔いの時に食べ物の匂いを
かいだ時の状態って感じだそうで・・・
その表現、凄く気持ち悪そう~だよね
震えも出てきて、明日はマッサージやレイキの効果も出て
体調がよくなると良いですね!

topの写真見て、
みーちゃんの背中に顔を埋めたくなったママchanでした・・・
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-31 01:26
☆メルさん、心配してくれてありがとう。
まだ本調子ではないと思うけれど、マンマリゾはモリモリと
食べてくれたので、このまま行けば調子もよくなると思います^^
さっきアップしたけど、しおんとトムと喧嘩して
その後にまたトムがぴっとり寄り添って寝てる姿は
いつみても心が和みます。
やっぱりぷっくりさんは安心するのかな(笑)
そうそう、失礼かも知れないけれどケセラちゃんの体つきと
しおんの体つきって似ている気がするのです~
ふわっとまるっとしているところというか・・・ごめんねー(^^ゞ
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-31 01:29
☆ママchan、こちらこそ今年もお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくでーす!

トムちん、食欲は問題ないようでマンマリゾをたくさん食べて
くれました^^
このまま行けば調子もどんどんよくなると思います。
クロロンちゃんは少しでも食べてくれていますか?
ママchanに甘えて食べさせてもらっているのかな^^

しおんは今日も女子に挟まれてとばっちり?ってことがありましたよ。
おんなは面倒って思ってるかも^m^

みーちゃん、モコモコっとしててかわいいですー。
シャーされていいなら埋めに来てくださいね♪
Commented by メル at 2008-12-31 11:51 x
ふたたび ^_^;  私もそう思います~ いちばん太ってたときは、6・5kgもある女の子だったんですよ。 体重ばらされて怒っているかも(*^^)  
Commented by Ganbaruneko at 2008-12-31 19:01
☆メルさん、きゃー6.5kgも??しおんと大差なかったなんて
びっくりー。その時はもっとしおんみたいだったかも?
ケセラちゃんの体重のこと、ここだけの話にしておきましょうね(笑)
<< 今日の治療と食事~どっちの味方? 今日の治療と食事~今日も幸せ >>