今日の治療と食事~しおんのなーーーおん と トムの美味しい
09年1月27日(火)

d0053201_2338246.jpg
2009年に入り
東京にようやく雨が降り始めた頃から
お外で、しかも雨やどり出来ない場所から

 あーーおん、なあーーーおん

が響いてた。

で。
先日も書いたように
しおんもそれからほどなくして

 なーーーおん、うなーーーおん

が激しい。
ωは取ったんだけどね。
オス魂は消えないらしい。
ってか運動量も増えたし
もしや若返ったかしら^^;

今日は特に帰宅後から
より一層拍車がかかってたので抱っこで宥めて。
そうすると落ち着くみたいで。
この前も書いたけれど
どうにもこうにも自分で自分を
制御しきれない感じみたいだったので
しおんは悪く無い事をお話して
抱っこしたままヒーリングしてたら落ち着いてくれた。
去勢が1歳過ぎてからだったのが
何か関係しているのかなぁ。
4月で16歳でもまだ反応しちゃうのかなぁ?

d0053201_2339011.jpg
日小ぶりのイワシを買ってきた。
いつものしこいわしより大きいけれど
真イワシなんかよりは小さいやつ。
単に普通のイワシの小ぶりのやつ。
15cmくらいの細身のやつ。
とは言えしこいわしよりは全然大きいので
丸ごとは骨が硬いし気にはなったけれど
トムに出してみたらば
身だけを上手に食べてくれてました。

でもよっぽど美味しかったらしく
少し時間が経つと
残してあって食べないはずの
頭と背骨をボリボリガリボリとやりだした。
結局1尾分は丸ごと跡形もなく食べた。
さすがトムちん、丸ごと食べるのが上手です。
丸ごと生だった上に初めてのサイズだったので
1本プラスしおんが残した半尾だけで
残りは私のおかず用と、猫ごはん用にさっさと
煮てしまったのだけれども
そんなに気に入ってくれたのならば
も少しあげたらよかったと反省です。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)
 本清(食物繊維) × 1粒(ごっくん)

食事
■トム■
 ○イワシ丸ごと(生)
 ◎イワシ煮+健康一番+はかた鶏丸ごとすり身(生)

■しおん■
 ○イワシ丸ごと(生)
 ◎イワシ煮+健康一番+はかた鶏丸ごとすり身(生)

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  イノーバキャットシニア
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いています。11月中ごろからトムも食べるようになりました。



ウンチ情報:しおん、トム あ。写真撮るの忘れたっ。昨日の夜トムのおなかマッサージしたんだけどウンチは見られず。あれれ?もう出してたんだ・・・(^^ゞ

ゲボ情報:たぶんしおんかトムの踏ん張りゲボ1箇所

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-01-27 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-14 22:19
トップ画像のトムちゃんとミチロウちゃんのちゅう可愛い(*^_^*)。
ミチロウちゃん、どんどん可愛くなりますね。(今までも、もちろん可愛かったけれど、レンズを通してもGanbarunekoさんにしか見せなかったはずの本来のかわいらしい姿を見せてくれるようになって、嬉しいです。)
地元の猫友さんちの♂猫さんも、高齢になってもマーキングしたりと男の子の部分が残っている子と暮らしています。
そこのお家は♂猫ばかりの猫家族で、その子が病気になって猫の長の座を降りるときがきたら、二番手の子が♂になっちゃったんですって。二番手といってもにゃんより年上だから13歳以上だと思うけれど。しおんくんは、トムちゃんやGanbarunekoさんを守ろうって意識が強いから、いつまでも男の子かもしれませんね(*^_^*)。
そこが、しおんくんの優しさからくる強さというか、しおんくんらしさが出ているなぁなんて勝手に思ってしまった^^。
Commented by やんちゃひめ at 2009-02-15 15:48 x
こんちわ!^^
ブログへのコメントありがとうございました!!
momoが旅立ってしもうたら廃人になるんちゃうか・・・と思ってたけど廃人にならずに済んでます。
momoは、介護人を調教した様です(笑)

「空室有り(猫なし)」の看板を掲げておこうと思ってます(笑)
また来ますねーっ!!^^
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2009-02-15 20:24 x
こんばんは、
なんだかいつもご無沙汰ばかりでスミマセン。
この玄関の様子、皆様にとっては当たり前の事でしょうが、
「あ〜雪がない」って 、なんかすごく感動します。
トップ画像のチュー写真、いいですねえ〜♡
しおんちゃん、まだ反応しちゃうんだ。若い、若い・・・
でも抱っことお話で落ち着いたなら良かったですね。
16歳になるようには見えませんね!
トムちゃん、イワシ、食べるんだ。
いいなあ、お魚バリバリ食べる猫ってなんか憧れます。
ちょこはカリカリで育ったせいか、全然お魚に興味がなくて、「あんた本当に猫?」って感じです。
でもチキンやパン、クッキーは好き。
好きって言っても、小指の爪の半分ぐらいしか
人間用の食べ物は、どんな物でも食べないんだけど。
今朝もクシャクシャやっているから、
慌てて飛びついて口をこじ開けて
食べていたビニールの小片を取り出しました。
「ビニール食べたら腸閉塞で死ぬからね!」って
説教するんだけど、
がんばる猫さんちのニャンコちゃん達と違って、
云う事聞いてくれないのが悩みです。

Commented by 小熊太郎 at 2009-02-16 10:34 x
相手の鳴き主がこれまで以上に強力な存在とか?
しおんちゃんの心を乱す存在なんですね。。。
今はもう落ち着いてるでしょうか?

イワシバリバリ食べちゃうなんて、元気いっぱいですね(^^)
私、いつも鮮魚コーナーの前で小さいアジを買おうか迷うんです。
「喜ぶだろうな」とは思うんですが、なんとなくこれまであげた事はないんです。
今日良さそうなのがあったら買って帰ろう!と思いました(*´∀`)ノ
いつも魚を切り分けてる途中で横取りしていくニアは喜んでくれるだろうなぁ~
Commented by apr12pixtupi at 2009-02-16 15:57
GANNBARUたん、おひさしぶり~
PCの状態が悪くネットに繋がりにくくて携帯でチェックしてたんだけど
最近こちらでも猫さんの争う声が・・・
でもその時は耕介は絶対出しませんが、
知らない猫が来てるらしいので、夜何回か見回りはしますね。
しおん君に若返りの秘訣を聞きたいです!
動作がのろいのです。(^_^;)

丸ごと食べるいわし君パワーでトムチンも元気ですね!

み~ちゃんは悪い子してるんですね
でも、こんなの大丈夫だよの一言がとってもみ~ちゃんを
勇気付けていると思います。

1/24、雪が東京では降ったの?
初耳でした
昨日までは暖かいですが、今日の夕方からまた冬がきます
もう少し3ニャンでぬくぬくしてね!

Commented by Ganbaruneko at 2009-02-18 13:06
☆nmpさん、ありがとーです♪一緒に喜んでもらえて嬉しいです。
みーちゃんとトムちん、今朝方は遊びなのかなんなのか
バタバタとやってましたよ。心の開放で何かが変わってきてるんでしょうね。

んんん?2番手が♂に?元々♂だったんですよね?
それともマーキングするようになってしまったって事ですか?
しおん自身は、マーキングはしないのだけれど
マーキングまで復活するのだとしたら、大変でしょうね。
♀の方は細胞ひとつでも残したら再生しちゃうって言われてるけど
♂もそういうのってあるのかしら?子宮細胞と違うからないですよね^^ゞ
しかしね、ほんとあおーん以外の行動見ててもシャレじゃなく若返ったようです。
ふと考えたのだけれど、智通効果かも・・・と。
様々な病気で動けなかった人たちでも、活力が出てきてパワフルに
なるらしいし、否定できないかなあ、と。
先日、柵の周りに少し猫砂をまいたせいか
昨日今日はだいぶ落ち着いてます。
Commented by Ganbaruneko at 2009-02-18 13:09
☆やんちゃひめさん、momoちゃんはしっかりと「もう大丈夫!」
って思うところまで、やんちゃひめさんを調教してから
次のステップへと旅立ったんですね、さすがかわいいだけじゃなく
とーっても賢いmomoちゃんだわ^^
そのうち「あそこの看板目指して”にゃおーん”したらいいよ!」
ってmomoちゃんが手引きして新しい家族が増えるかもですね^^
momoちゃんのお眼鏡に適うコはどんなコか愉しみです♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-02-18 13:16
☆ちょこのお姉ちゃんさん、今シーズンは特に雪が恋しいですよ。
前にコメントで残したかもですが、雪国育ち(弘前です)なので
積もった雪に青い空で、キラキラと太陽を反射してまぶしい真っ白な
世界とか、室内の暖かさを感じる曇った窓とかが懐かしいです。
札幌が舞台のドラマだったかなんかを見て、胸がキュっとしてましたよ^^♪

ちょこちゃん、相変わらず異物食いしてるんですねー。
叱られるのを愉しんでたりする雰囲気はないですか?
私が教えてもらったのは、否定的な言い方よりも
「ビニール食べるの止めたから、すっごく元気だね!」
とか肯定的な方がいいそうなんです。
なので食べてるのを見つけたときは、ダメよって言って
止めてくれたら、たくさん褒めて肯定的な言葉かけを
してあげるといいかなって思います。
確かに逆の立場になってみても、肯定的な方ががんばれるような
気がしませんか?ウチも私のそういう少しずつの変化で徐々に
猫達も理解を示して変わってきてくれたように感じます。
伝わると信じてがんばってくださいねー^▽^♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-02-18 13:30
☆小熊太郎さん、他の方へのレスでも書いたんですけれど
どうもしおん自身の変化かなあ、と。
それも智通効果なのでは?って感じてるんです。
智通で気力体力が若返ったことで、精力的なものも若返ったのかも?
って。白髪が治ったり、はげてた人が毛が生えてきたりと若返りと
取れる効果が上がってる人もいるので、考えられないことでもないかな?と。
鳴いてる猫さんたちは、あちこちいて、この時期は流れ者もたどり着くから
マーキングしてく猫さんは特定できないのですが、少し前にウチの猫砂を
少し撒いたら、それから少し落ち着いたかな?って気もしています。

トムちん、鮮魚、特にイワシが元気の元みたいで、ほんとびっくりするほど
バリバリ食べていて、その音に私も元気が沸いてきましたよ^^
ニアちゃん、横取りしてくなんてかわいーわ。
のんびーりしていそうに見えるけれど、やる時はしっかりやる
とっても賢い猫さんなんですよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2009-02-18 13:35
☆ママchan、ほんっと昨日今日は寒いねー。
今日はそれでも少しましかな?
耕介ちゃん、動作がのろいって(笑)けどその姿が見たい!動画アップ希望しまーす!
しおんも決して俊敏とはいえないけれど、ここ最近はまた高いところに
上ったり走り回ったりと元気になりましたよー。
心が元気になったのもあるかもだけど、乳酸菌生成エキスの効果も
大きいかもー。クロロンちゃんの腎臓にも良いから興味あったらお試しを♪
妊婦さんや乳児にも使えるし歴史のあるものだから、ほんとイチオシ!
ママchanにはお世話になったままお返しできてないから
少しお分けしますよん♪
<< 愛犬が見つめると飼い主に「変化... 今日の治療と食事~仲良しの秘訣♪ >>