今日の治療と食事~トムとあんこ
09年3月13日(金)

d0053201_031918.jpg
はぎを食べてたらトムが興味津々。
今までこんなことはなかったので
あんこをちょびっとあげてみたらバクバク食べて。
しおんがあんこ好きなのは知ってたけれど
まさかトムが食べてくれるとは。
ちなみにつぶあん♪
d0053201_032670.jpg

アズキは利尿作用があるから
腎臓にはいいと言われていて
手作り始めたときには
割とよく入れてたんだけれど
どうしても手間がかかるから
気づくと入れなくなってた。
おはぎのあんこはお砂糖が入ってるから
今度また手作りごはんに入れるようにしよ。
トムちん、思い出させてくれてありがと♪
d0053201_033087.jpg

ところで、このおはぎ。
スーパーで手作りと書いて売ってたんだけれど
レシピとかを見なかったんだろーか?
普通、中のもち米は潰すよね?
まるでおにぎりをあんこで包んだ感じでした(笑)
d0053201_033598.jpg





治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎しこいわし丸ごと煮+ターキー(生)+健康一番


■しおん■
 ◎しこいわし丸ごと煮+ターキー(生)+健康一番

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん×(内1回はビール酵母をあげたタイミングが悪かったらしい)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-03-13 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by 露里 at 2009-03-15 10:36 x
へぇ~あんこ好きですか?仲間だー。

家の花ちゃんもあんこ好きです。
つぶあんだと豆だけペッツと出しますよ。

ちなみに私は×です。。。
Commented by nao at 2009-03-15 14:45 x
うちの猫も腎不全もちであんこ好きですが
あんこには塩がはいっているので
食べさせないほうがいいと聞いた事があります。。。
どうなんでしょうね。。。
Commented by Ganbaruneko at 2009-03-16 23:48
☆露里さん、おお、花ちゃんもあんこ好きなんですねー。
上手に豆だけペッとする姿を想像するとかわいいー♪

露里さんは、あんこそのものがダメ?ってことは和菓子も苦手?
Commented by Ganbaruneko at 2009-03-16 23:56
☆naoさん、はじめまして、でよかったでしょうか?
もう物覚えが悪くて、そうじゃなかったらごめんなさい。
naoさんチの猫さんもあんこ好きなんですねー。
あんこ、確かに塩も入ってますもんね。
市販のものはそれ以外にも添加物が入ったりしているので
あげない方がいいって思います。
私もこの時は目がキラっとしたので、もしや?と思って少しあげたんですが
次回はアズキを茹でて潰しただけのものを作ろうと思ってるんですよ。
それなら要らない!って言われるかもですが、そしたら手作りごはんに
混ぜる予定です^^
naoさんチの猫さんはあんこよく食べたがるんですか?
Commented by ねこた みかん at 2009-03-17 12:58 x
こんにちは、、、
我が家もあんこ好きですよ。
なので、以前は
「さらしあん」って言う小豆のきなこみたいなの
ご飯に使ってました。
これは砂糖や水加えてお汁粉とかに使うのです。
豆から茹でるよりは楽です。
スーパーで売っていますよ。
売り場は粉ものとか干物あたりですかね。。。
Commented by nao at 2009-03-17 22:48 x
すいません、そうです、はじめましてです。
いつも見ているのでこっち側からはすっかり知り合い気分でした(^^;
うちのは、私があんこ入りのものを食べていると
遠くからスタスタッ!と来て、ちょうだいちょうだいとなくので
しかたなくほんのちょびっとあげてしまいます・・・
小豆だけのもの、トムちゃんが食べたら載せてくださいね、
うちも試してみます!
Commented by Ganbaruneko at 2009-03-18 23:55
☆ねこたさん、どうもありがとうですー。
さらしあん、そのものは知ってましたが存在を忘れてました。
確かにラクチンでしょうね♪
でも小豆を煮たやつは実は私もとっても好きなので
お休みの日にでもコトコト煮ることになりそーです^^
以心伝心なのか、昨日実家からの荷物にたっぷり小豆が
入ってましたしね^▽-♪
かぼちゃもあるのでイトコ煮にしようかな~
Commented by Ganbaruneko at 2009-03-19 00:14
☆naoさん、あははー、私も同じ経験あります。

あんこを察知して食べたいってくるんですね。
それであげてしまう気持ち、よーくわかります。
外とか猫がいない環境で、あんこ物を食べたときって
寂しかったりしませんか?
小豆、以心伝心かのように実家から送られてきたので
週末にでも煮てみますね。最近はとうもろこしも食べるようになったり
幅が広がったようなので私も楽しみです。
試したらまたブログに書きますねー!
ところで猫さんのお名前はなんていうんですか?
良かったら教えてください♪
<< 今日の治療と食事~感じるだけの時間 今日の治療と食事~みーちゃんの... >>