今日の治療と食事~おねしょ???
09年3月28日(土)

d0053201_22232724.gif
一度起きて、しおん、みーちゃんとお外時間を過ごした後で
トムを腕の中に抱いて二度寝。

どれ位時間が経ったのか
腕の中のトムがモゾモゾと布団を抜け出した。
と、同時に私もトイレに起きた。
トムもトイレだった、連れしょんね(笑)

d0053201_22272544.jpg
トイレから出た私は、Tシャツの裾が濡れてる事に気づいた。
え?私どうやってトイレしたんだろ?
よく小さな男の子がシャツの裾を濡らすように
濡れちゃってるのだ。
よく見るとパンツのウェスト部分も濡れてる。
どちらも右側。
それでハッとしてベッドに戻って
トムの寝てた場所を見てみたら
直径10cm程度の濡れた跡が。
そう、トムちんのおねしょ。

すぐにブログを通して知り合い
見守り続けた腎不全猫さん達が
床のおしっこ溜まりの中で佇んでいて
その後まもなく旅立ったってことが
頭に浮かんできた。

普通ならここで慌てるのかも知れない。
けれど私は感情に変化は無かった。
他の猫さん達のことを思い出したと同時に
トムには今までも似たようなことがあったことを
思い出したからだと思う。
思い出したというより、今まで謎だったことと
今回のおねしょがリンクしたと言うのかな。

以前1度は書いた事があるんだけれど
腎機能が低下しているから
尿の匂いが健康な猫さんのそれとは違い、
おしっこだとは気づきにくいんだけれど
猫用ベッドが多少濡れてたり
猫用の毛布や羽毛ケットが
妙な匂いを発してる時があって。

d0053201_2227545.jpg
ずっと不思議に思ってた事だったんだけど
今日のこの件でストンと落ちた感じ。
たぶん普通に(普通って言わないか)おねしょだと感じる。
今日もハッとして起きてトイレに行ったんじゃないかな、と。
以前ブログに書いた以外に起きた事は
細かく残してないからわからないけれど
気温とかそういうのも関係あるのかも知れない。
ともかくナゾが解けてよかった。
あとはどうしておねしょしちゃうのかが
わかればいいとは思うけれど
さほど気にして無い。
気に留めて置きたいことは
それで冷えたりしないかどうかと
何か精神的なものがあるのかどうかってこと。

楽観的過ぎるように感じるかも知れないけれど
なんとなく、直感と言うかなんと言うか
私の中の分類では、なぜか重要事項ではないのです。


d0053201_2223171.jpg
た勝手にお散歩したしおんですが
通りかかった女性に
”でかっ”と言われ、その足を止めさせてた。
しかも振り返りつつ、一緒の男性に
”でかいよね?うわぁ・・・”と
何度も見られて戸惑ってました(笑)




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ◎かつおアラ煮+ターキー(生)+小豆と大根と玄米粥

■しおん■
 ◎かつおアラ煮+ターキー(生)+小豆と大根と玄米粥

■ミチロウ■
 ◎かつおアラ煮+かつお節
 (↑ほとんど食べた♪)

【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット


ウンチ情報:みーちゃん、かな?

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-03-28 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by のんぼう猫のママchan at 2009-04-13 14:43 x
GANNABRUたん、こんにちは
おねしょ・・・考えても見ませんでした。
クロロンは、少し間に合わないとかはあるけど
痩せていても足腰じょうぶだな~と感じています
それから、鳴き声も・・・(うるさいくらい!)
ありがとうおねしょしてなくてと感謝。

耕介もでかいけど、恐がりだからすぐ人が来ると隠れる
だからあまり言われたことが無いです(^_^;)

返事はいつでもOKです!!

Commented by 小熊太郎 at 2009-04-13 15:42 x
この時期は何かいつもとと違う事があってもおかしくないですよね。
Ganbarunekoさんもトムちんも濡れちゃって、ちょっと冷たかったですね。
全然違う状況ではありますが、おもらしについては私も経験があり、以前と今では感じ方が違うので、Ganbarunekoさんが重要事項ではないと言われるのがわかる気がします。
「洗濯しなくちゃ~」って思うくらいですかね(´∀`;)

え?しおんちゃんって大きいんです?
写真だと全然そうは思わないんですが。
Commented by kotoyo at 2009-04-13 23:12 x
ミィーもおもらし、したことあります。具合の悪いときですが、トイレにはいってるのですが、最後まで我慢できずに縁から漏れてしまった、と言う感じです。トイレはシッコの湖に。
ミィーの場合は、薬を止める目安でもあるのですが、腎臓と関係あるか、と言われると自信ない~~。でも、本人はちょっと辛そうです。
今は頻繁ではないし、人間でも年をとると尿漏れをするらしいので、この先そういうことが多くなったら、トイレと寝床を近くしたりしようと思ってます。
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-14 19:51
☆ママchan、こんばんわ~
私も自分と一緒に寝ていて起きた事じゃなかったら
謎のままー。きっとトイレに入ってすっきりした夢でも見て
起きてハッとしてるのかも(笑)

腎が弱るとやっぱりどうしても下半身に来てしまうし。
クロロンちゃんは足腰丈夫でよかったー♪
どんべい村でのんびり暮らしてきているからかな。

耕介ちゃん、隠れちゃうのねー。
しおんもひとりで脱走中は、知らない人が来たら
道の端っこまで行ってやり過ごしてます。
前に新聞で比べた時を思うと
耕介ちゃんとしおんと同じくらいなのかな~?
前にどん兵衛とか一万円札でやったのが↓
*ttp://ganbaru.exblog.jp/2294134
トムちん以外みんな大きいんだけど(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-14 20:02
☆小熊太郎さん、またつっこんでいいかしら?
>おもらしについては私も経験があり
ここだけ見ると小熊太郎さんがおもらししたみたいで可笑しくて~ププ

経験とか色々なことで凄く気にすべきことと、そうじゃないことって
決まってきますよね。
トムのおねしょも、ほんとグッタリ寝たきりだったら気にするんでしょうけどね。
私の場合は特にアニマルコミュニケーションを
知って勉強してきたことで、猫なんだから○○はあり得ない、とか言う
固定観念みたいなものも払拭されたように感じます。

しおんはデカイですー。
お散歩行くと二度見されるのはもちろん、ほぼ犬に間違われます。
↑のレスに貼った記事でもわかるかな?あとは↓の記事。
*ttp://ganbaru.exblog.jp/8488364/
ちなみに私は身長164cm。足の長さはなんともいえないけど(汗
あとは右のカテゴリ【しおん♂15歳】にある公園のベンチにいる
写真とかならわかるかなー?
って小熊太郎さんチのにゃん達がしおんサイズならピンと来ないかも(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-14 20:08
☆kotoyoさん、ミィーちゃん具合悪くてもがんばってトイレに
行ったんでしょうね。いじらしいです(‥、)
ツライ状態、しんどい状態は可能な限り回避してあげたいですもんね。
腎臓との関係は・・・私もハテナですね。
トムの場合は、ほんっとすっきりおしっこした夢でも見てたんじゃ?
って思える感じでもあるけれど、全く忘れさって考えなくてもいいって
出来事でもないと思うし片隅に・・・って感じです。

歳を取っての尿漏れ、ひいばあちゃんが100歳間近のころに
トイレまで間に合わず漏らしちゃった場面を今でも覚えています。
ボケちゃってたら別でしょうが、何かが出来なくなったりって
最初は本人も辛いですよね、きっと。ヒトにもネコにも上手にサポート
していけるようになりたいなー。
Commented by kaezzz at 2009-04-14 23:17
トムちんがおもらしですか?...実はひめもあるんです。
最近は大丈夫みたいなんですが、ひめが寝てた場所に
10cm位のシミ...??って思うんですが嗅ぐと「!」って
見つけるのはいつも時間が経ってからなんですけど
他に異常も無いし、こんな事もあるさって思ってひめには
何も言わずに見なかった事にしてるんですけどね。
女の子って事が関係しているんでしょうかね?
いつも少量だからワザとのお漏らしじゃないみたいだし
とっても不思議なんですよね〜。
しおん君「デカッ」って言われてムッとしてるのかな?
それとも大きい事が誇りに感じられるのかな?
睨みを効かせてる様な振り返り方が恰好いい〜!!
Commented by Ganbaruneko at 2009-04-15 00:18
☆kaezzzさん、あらら、ひめちゃんも?
うーーん、なんなんでしょうかね。
ひめちゃんもそうなように、トムもわざとではなくて
無意識、まさしく寝てたら出ちゃった、って感じなんですよね。
んで私も気づくのは乾いてしまってからで、シミがあったり
匂いであらら?とまったく同じです。
実は色々聞いてみたら、意外といたりするのかなぁ?
女の子、ってこともあるのかなぁ?みーちゃんはそういうのは
ないみたいだから性格的なものもある?のかな?
何かわかったらお知らせしますねー♪

しおんは普段いつも私が「おっきくてかっこいー!」って
言ってるからきっと、えっへん♪って気分だと思います(笑)

ぴかさんチのクッション、すぐに使ってもらえて嬉しいですね^^
<< 今日の治療と食事~「医師と一緒... 今日の治療と食事~すべての出会... >>